2016年5月 4日 (水)

長崎 心田庵

今日は長崎の心田庵に行ってきました。

長崎の人もあまり知らないスポットですがFBフレンド

の山下さんが筝を演奏してるので、会いに行ってきました。

ここは春と秋と2週間づつしか一般公開してないそうです。

会ったら思ったとおりの方で、色々話したり、筝と篠笛の

2重奏をしてきました。居心地がよく5時間もお邪魔し、

山下さんの仕事に邪魔になったかな。

13147737_954455411333962_5004269018

13173837_954479111331592_8619005185

2016年4月15日 (金)

和楽器演奏会 柳川

ちょっと遅くなりましたが、先日の和楽器演奏会の写真

をもらいましたので投稿します。参加人数は演奏者含め44人

でした。後日有明新報にも記事を載せてもらいました。

改めて参加者、聴きにくれた方、いろいろ手伝ってくれた方有難うございました。

12967314_943384075774429_1039056590

12994291_943383625774474_2088705184

13001027_943383759107794_72299988_2

13043288_943384275774409_1862950179

13043347_943384642441039_6156984614

13040929_943385492440954_5917590428


2016年3月31日 (木)

演奏会の下見

4月10日の和楽器演奏会場の下見に行ってきました。

私以外みなさん初めてなので4人で会場設定、

ステージ作りなど下打ち合わせ。ステージ部分だけ天井が低いので、

すごく響いていい感じ

1975034_933501400096030_628724403_2



12670342_933501486762688_8993609712



2016年3月13日 (日)

篠笛交流会

今日は、みやまの古民家で篠笛交流会をしました。

遠く北九州からFBで知り合ったSさん夫妻と私含めて5人でした。

意見交換、譜面情報、笛情報交換したあとは、

各自篠笛演奏でした。4月の再会を約束して、別れました。

裏山ではタケノコ掘ってました。

Img_1363

Img_1364  
Img_1366

2016年3月12日 (土)

篠笛交流会

明日、篠笛交流会をします。去年演奏会をしたみやまの

古民家で12時から。篠笛好きの篠笛自慢、練習方法、

演奏会情報、楽譜紹介など皆さんの情報を交換し合い、

少しでも技術向上につながればと思ってます。弁当でも食べ

ながら篠笛演奏でも聴きながら・・。どなたでも参加自由です。

6a4a4076db8d45bdb67e52f0a5ae74a6

29f31c44b4d34bd5a2dabff8a8fd2cbe

Ef5423b5d9ce4650a9776ce54ba94a13

9694666327df4b0288b11179fab74e41

2016年3月10日 (木)

篠笛全員集合

私が持ってる篠笛全部集合。

この中に一本自作があります。どれでしょう?

Img_1349

Img_1350

2016年2月21日 (日)

筝のおさらい会

  今日はFBを通じて知り合った方の、箏のおさらい会を聴きに行きました。

多くのお弟子さんがおられ、一生懸命演奏されました。

自宅にこういった演奏会場があるなんて、すごいですね。

12744046_907425709370266_7073180660

2016年2月 4日 (木)

篠笛作り 完成

作っていた4本調子と8本調子が完成しました。

7本調子は音が悪かったので、ボツにしました。

8本を作ってる途中でひびが入りましたが、

音がよかったので藤の総巻きで、拭きうるし風で、

渋く仕上げました。

Img_1029

Img_1031

Img_1032

2016年2月 2日 (火)

フランス人の篠笛

今日はディアンヌ連れて1年ぶりの和音の練習に

連れて行きました。


練習曲の「さくらさくら」「荒城の月」を課題に

やってましたが、最初は遠慮気味でしたが、後半は

しっかり音出してました。ディアンヌ、随分大人

びました。ディアンヌは私の最初の生徒?です。

Img_1014

Img_1017

Img_1018

Img_1021

Img_1023

2016年1月31日 (日)

パソ研新年会

昨日はYYパソ研の新年会を柳川「しゃけ」でしました。

恒例で500円ほどのプレゼント持ち寄りビンゴゲーム

の商品にしました。ゆっくり飲んだあとはオヤジばかりで

柳川駅前BAR グラヴィティに行ってきました。

久々の午前様でした。

20110605225939584

Img_0989

Img_0989_2

Img_0998

11001707_873260469453457_9201914511

2016年1月26日 (火)

ディアンヌと篠笛練習

今日は和音の練習日だったんですが、メンバーが揃わず

中止。ディアンヌ(フランス)には連れて行く約束してたので、

場所を変えて篠笛の練習。帰るまでに「さくらさくら」

「荒城の月」を覚えてもらおうと柳川のKATAROの阿部さん

のところに行って練習してきました。

阿部さん遅くまで開けてくれてありがとう。

12631541_893325050780332_10703639_2

2016年1月10日 (日)

孫に釣りのレクチャー

ちょっと型のいいアジが釣れました。道具片付けてると孫たちが

来たので、釣りのレクチャー。通路を堤防、芝生を海にみたて、

竿、リールの扱い方、海に落ちないようになど、教えました。

ためになったかな?。後は実践のみ。


Img_0916

Img_0919

Img_0922

Img_0923

Img_0924

2016年1月 8日 (金)

蒸し牡蠣はうまい

蒸し牡蠣。今までは殻つきの牡蠣は「焼き牡蠣」で炭で焼いて

食べてました。今年は蒸し牡蠣にしてます。

こっちの方が準備もいらないし、牡蠣汁も多く残るし美味しいです。

4人目の孫も5ヶ月過ぎ、大きくなりました。


カワイ過ぎ(じじ馬鹿)で~す。

Img_0862

Img_0863

Img_0864

2016年1月 6日 (水)

白菜収穫

我が家の白菜。無農薬(手入れなし)なので虫に食べられ、

見事に穴だらけ。孫たちと収穫しましたが、外葉を取っても

取っても穴だらけ、おまけに青虫(死んでるけど)もついて

いました。終わったら、かなり小さくなりました。

Img_0712

Img_0744_1

1img_0746

2img_0746

Img_0748

Img_0710

2016年1月 4日 (月)

篠笛 津軽山唄

青森の民謡「津軽山唄」を吹いてみました。

尺八のむら息風に入れてるんですが、なかなか思うように

行きません。

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。

我が家では去年孫が一人増え4人になりました。
みんなすくすく元気に育ってほしいと思います。
1日は仕事の都合で全員揃わなかったけど
賑やかで騒々しい一日でした。
Dscf5226

Dscf5236

Dscf5239

Dscf5240

Dscf5260

Dscf5248

2015年12月29日 (火)

柳川でブルースを楽しむ

昨日は、柳川DIYリノベーションまちづくり第一弾

「KATARO base 32」

の演奏会に行ってきました。偶然にも出身が同じ岡山で、

東京から来てくれた2人のミュージシャンによる楽しいライブ

でした。飲まないつもりがビール2杯も飲んでしまい

一緒に行った原田さんと終わって2人で12時近くまで、

2次会でした。

Img_0830

Img_0832

Img_0836

Img_0838

Img_0839

Img_0840

Img_0841





















2015年12月27日 (日)

打ち納め会

今日は孫連れて、おけいこ処音杜屋さんの「打ち納め会」に

行ってきました。3歳から80歳代まで幅広い生徒さんの、

太鼓、篠笛の発表会でした。和太鼓いろはさんたちが、若いだけ

あって迫力、リズム感が素晴らしかった。ちいさんも太鼓以外に

篠笛、三味線、唄、掛け声?と流石でしたね。

Img_0802


Img_0807

Img_0810

Img_0826

2015年12月25日 (金)

静かなクリスマスイブ

昨日で篠笛練習は終わりです。本当は男性一人女性3人いる

んですがなかなかそろわず原田さんと二人での練習収めに

なりました。彼女は初めて1か月、YYパソ研の会員さんでも

あるんですが、篠笛の音色が好きで始められました。彼女

からお礼にと言って日本酒もらったので冷で嫁さんと飲ん

でます。先日釣ったぶりの荒煮があり、チキンがあり、しまあじ

の刺身で冷酒を楽しみました。二人だけの静かなクリスマスイブでした。

Img_0794

Img_0798







2015年12月23日 (水)

パソコン設定

今日の休みは一日パソコンの前です。壊れそうになってる

pc(ビスタ)と今度買ったDELLのパソコンの設定です。一番

厄介だったのが数万件あったメールの整理。CPU core i5 

メモリ8GB windows8.1 HDD 1TB 24インチのスクリーンです。

10では使えないソフトがありそうだったのであえてダウング

レードしました。外付けHDDも2台接続。これから8年ぐらい使うでしょう。

Img_0752_2

Img_0753

Img_0790

«練習収め

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ