« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月28日 (金)

陸のおこぜ「イラガ」

祇園祭りも無事終わり、HP更新するため画像を整理中です。

新築の片付けもひと段落下ので、友達(男4人)呼んで、今日ビアーガーデン会をします。今回は準備するの大変だから、各自食べ物持ち寄って。ビールは我が家に飲みきらないくらいあるので、それを飲もうと思っています。

その準備のため、明かりを木に取り付けようと、木に登ったら、毒虫の「イラガ」に刺されてしまいました。腕がはれて、熱を持って、大変痛いです。イラガが庭の木にいるのはわかっていましたがこんなに痛いとは。

この虫には気をつけてください。

Iraga3_1

中嶋祇園祭り

http://homepage1.nifty.com/daisaku/

2006年7月15日 (土)

お囃子の練習Ⅱ

お囃子の練習も本格的になりました。私が教えている横笛も今年から新しく4人増えました。

笛も数に限りがあり、竹製なので、数年経つと、ひびが入ってきて、使えなくなる笛もでてきます。今回、岸和田「だんじり祭り」で使っている練習用のプラスチック製の笛と、柳川「水天宮」で使っている笛を手に入れました。「だんじり祭り」用は2000円ほどで、「水天宮」用は作った人からただで、譲ってもらいました。どちらも音色は少し違うけど吹きやすいです。F1010011

上が「水天宮」下が「だんじり祭り」です。

子供たちの上達は早いです。上手な子は、後で親に聞けば家で、しゅっちゅう笛を吹いているそうです。

先日小学校で、尺八の演奏会があったそうです。そのとき横笛もあり、子供たちに「吹きたい人」といったらお囃子の子供たちが、手をあげて、自慢そうに、吹いたそうです。

2006年7月 6日 (木)

お囃子の練習

中島祇園祭りまで後2週間ほどになりました。山車の飾りつけをする「花」作りも本格的になり、多くの人が参加しています。

お囃子の練習も、熱が入りだしました。私が教えている横笛で問題が発生。今度中学生になった4人が今年は山車に乗らないみたいです。中学生になったら、友達と遊んだり、恥ずかしがったり、色々です。完全に横笛を覚えている4人だから、しばらくしても覚えていると思うが。

今年から新たな横笛の3人娘が増えました。F1010008   F1010009

« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ