« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

コウイカ釣り PART2

先週に引き続きコウイカ釣り。

昨日は姪の結婚式で少し飲みすぎ。潮の加減で

朝6時出発だったので、少し遅刻してしまいました。

今回仕掛けを換えたので、コウイカ7匹、たこ1匹。

水面まで来て、逃がしたのが8匹いたので、次回は

考えなくては。

Cimg2660 Cimg2653

Cimg2658 海苔の養殖

2008年10月21日 (火)

水草が大変だ

メダカの水槽にコケがついて、「汚いな」と思っていたら

人からタニシ(ジャンボタニシ以外)をいれたら「コケを

食べていいよ。」と聞きました。早速近くの小川から

タニシを10個ほど捕まえて水槽に入れました。

そしたらコケを食べるどころか、浮いている水草にぶら下がり

どんどん食べて水草がなくなりそうです。

Cimg2587 食欲旺盛なタニシの

食事風景。

Cimg2593 飾り物の水草にも

しがみついてます。

後ろは、貰った赤めだか。

2008年10月20日 (月)

コウイカ釣り

昨日友達3人で、有明海にコウイカ釣りに行ってきました。

出発は有明海特有の干満の差で、予定より1時間ほど遅れて

出航しました。帰りもギリギリでした。

Cimg2594 共同の船です。

まだ干潟に埋もれてます。

Cimg2583 残念ながらコウイカ2匹。

ボラは、帰りの船の中に飛び

こんできました。

ピンピン跳ねるのを必死で押さ

え、無事捕まえました。

2008年10月17日 (金)

赤メダカ白メダカがやってきた。

YYパソ研の会員さんKさんから、メダカをもらいました。

我が家では家の前のクリークから、ボーフラ対策で

黒めだかを捕まえて飼っていました。これが卵を産んで

子供は娘が家の中で飼っています。Kさんから貰った

赤・白のメダカがいるなんて知りませんでした。私が

外で飼っていた大きな黒めだかは、クリークに帰ってもらい

もらったメダカを石のうすの水槽にいれました。

Cimg2577 赤が5匹、白が6匹。

残りの白めだかは部屋の中。

2008年10月16日 (木)

湯布院旅行

10月連休、兄弟4夫婦8人で、阿蘇・湯布院に行ってきました。

九重大橋も行こうと思っていましたが、渋滞と人の多さに諦め

朝湯に入り、湯布院の町をゆっくり散策してきました。

Photo_11 小国のそば街道で有名な

戸無しのそば屋。駐車場

から、建物まで距離があり

風情がありました。Photo_2

山まかけそば

1,800円。

Photo_8 某会社の別荘を借りたので

外でバーベキューしました。

ホタテ・カキ・鮎・えび・イカ・

サザエ・ゴマさば・マグロの頭

野菜他、豪華な食事でした。

Photo_10 全員で記念写真。

3脚忘れたので撮るのに

苦労しました。

Cimg2755 湯布院の町並み。

すごい数のお土産屋さん。

人の多さにもびっくりしました。

Photo_18 朝の由布岳です。

紅葉の時期にもう一度

行きたいなと思いました。

Cimg2810 最後は郊外の地鶏屋

さんで「地鶏焼き定食」で

腹一杯になりました。

満足・満足・・・。

2008年10月 6日 (月)

芝生刈

昨日10日ほどのびた芝生を刈り込みました。

Cimg2548_3

Cimg2550_3

2008年10月 2日 (木)

矢部川大橋 つながりました

有明海沿岸道路の矢部川の橋が、繋がりました。

後、半年ぐらいで開通なので、急ピッチで工事が進んでいます。

Cimg2544 計画当初は主塔は塗装する

予定だったらしいですが、

塗装しなくなったそうで、

足場を解体してます。

Cimg2547 立派な、きれいな橋が出来ました。

大根の芽がでました。

10日ほど前にまいた大根の種が、芽をだしました。

前回は土を深く耕さなかったので、硬い土からは

まっすぐ大根が伸びず、曲がった大根ばかりでした。

これからはおいしい魚、肉なんかにおろし大根が食べれるかな。

Cimg2541_2 土を耕し石灰をまきました。

Cimg2542

早くも芽が出ました。

今回失敗しないように

株分けします。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ