« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月24日 (水)

加唐島PART2

当然あれだけの魚料理、7人では全部食べれませんでした。

3分の1は残ったでしょう。その分はまた朝食で。

Cimg3497 Cimg3496

イセエビの味噌汁に昨日残った色々な刺身のヅケと大根おろし。

しょうゆ・みりん・酒・ゴマなどに昨日から漬け込んであります。

ご飯2杯食べて、鯛茶漬け風に後一杯、満腹。

Cimg3417 Cimg3512

呼子から「かから丸」で15分、港には民宿の車がお出迎え。

Cimg3509 Cimg3510

裏庭には綺麗な紫陽花が満開でした。

2009年6月23日 (火)

ゆうすげ 加唐島 

今回,兄弟4夫婦7人で、前から行きたかった唐津、加唐島民宿「ゆうすげ」

に行って来ました。ここは人気の民宿で4回予約してようやく取れました。

姉夫婦は1回行って、話しは聞いていたんですが、実際行ってみたくて。

まず島について、夕食まで堤防から男3人、魚釣り。

Cimg3433 Cimg3434 Cimg34229   

2時間ほどでしたが、クロ・アラカブ・カワハギ・フグと色々な魚が釣れました。

Cimg3440 Cimg3507 Cimg3426

今回お世話になった民宿「ゆうすげ」。玄関では生花がお出迎えです。

さあ、一風呂浴びて夕食タイム。ご主人夫婦で二人ががかりで運んできます。

Cimg3448_2

Cimg3451_2

何だこの魚料理は!。半端じゃない。でもまだこれで終わりでない。

Cimg3456 Cimg3457 Cimg3459

続いて、ヤリイカの刺身・鯛のアラ煮・鯛の塩焼き。

Cimg3445 Cimg3461 Cimg3478

まだまだ、海老と野菜、げそ天、茶碗蒸し、最後は鯛めしとお吸い物。

Cimg3455_2

どれくらい大きいかというと、こんな大きさです。びっくりですcoldsweats01

これで1泊2食で1万500円です。マイッタ、マイッタ。

2009年6月17日 (水)

そろそろ収穫期?

種から育てたほうれん草・とうもろこし・きゅうり・ねぎ

が収穫期になりそうです。ほうれん草は秋撒いたものより

勢いがあり、もう食卓に時々上がっています。

トウモロコシときゅうりがまもなくです。ただねぎだけが全く

ダメで、ひょろひょろです。

Cimg3403 Cimg3404

●ほうれん草ととうもろこし

Cimg3406 Cimg3407

●きゅうりとダメねぎ

ねぎは今回2回目だけどどうしてもだめですね。

2009年6月16日 (火)

今年も始まりました

今年も中島祇園祭りまで1ヶ月半あまり、

今年も練習を始めました。1年生から中学生まで

25人ほど集まり1週間に3日程練習しています。

Cimg3394

今年は三味線の希望者がいて、にぎやかになりました。

小学生までは、ほとんど喜んでくるのですが、中学になれば

だんだん遠のいていきます。でも今年は多くの中学生が

来てくれています。

2009年6月14日 (日)

芝生の手入れ

今日は一日芝生の手入れです。

先週は魚釣り、来週は魚を食べに1泊旅行。今日やっておかなくては

芝が雑草のように伸びるので、朝から頑張りました。最近買った芝刈り機

が良く切れるので刃の調整を短くしたら、結構茶色になりました。葉だけでなく

結構茎まで切り、切り軸刈りになってしまいました。

Cimg3398

肥料をまき、目土をして、たっぷり水をやりました。早くきれいに

なれよ。芝生の管理も大変sweat02だけど趣味のひとつになりました。

Cimg3399

2009年6月 9日 (火)

キス釣り

久しぶりに有明海に釣りに行きました。

情報では長洲・多以良フェリー航路で、大きいのが釣れている

らしいので、ここに行くことにしました。着いたら流れが早く(大潮)

、深さもあり全く釣れません。もう一つのポイント多以良港の近くで

ようやく釣れました。

Cimg3384

長洲、多以良間のフェリー   

Cimg3387

キス22匹、マゴチ・アイナメ・たこなどが釣れました。

夜はキスの塩焼き・てんぷらで美味しかった。

2009年6月 8日 (月)

地獄からの生還?

ちょっとオーバーなタイトルですが、大動脈瘤で6ヶ月ほど

入院していた友人Eさんが6月から、仕事復帰したので友人

数人で快気祝いをしてあげました。

6人のメンバーで一番若く、バリバリ、酒、タバコやっていたのに

暫く酒はお休み、タバコは禁煙するみたい(当り前やろもん)。

F1010001

本当、死ななくてよかったバイ、早く元気になれよ。

2009年6月 1日 (月)

モンゴウイカ最高

今日友人から40cmぐらいのモンゴウイカをいただきました。

呼子のほうから今日獲れたものを、氷ずめにして

持ってきてくれました。

呼子名物のヤリイカとは違ったおいしさがあり、実が厚くて

もちっとした、食感です。

Cimg3372

今日は刺身、明日はバター焼きと天ぷらかなhappy01

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ