« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

白秋祭に参加します

来月11月1日から3日まで白秋祭が柳川で行われます。

http://www.geocities.jp/yanagawarando/hune/hune06-11.html

http://www.yanagawa-net.com/topics/hakusyusai/hakusyusai.html

その中で1日と3日に、私たち下町獅子山囃子も参加することになりました。

柳川観光協会と話を進めて、場所も決まりました。私たちはどこかの川べりの

舞台かなと思っていたら、川下りのドンコ船の上での、演奏になりました。

新人歌手の心境です。(下積みの時はりんご箱の上、スーパーの駐車場など

場所を選ばず、営業しますよね。)

来年は舞台で演奏できるように頑張ろう。

先日、下見に行ってきました。

Cimg3571 

ここに船を用意してあるので、自分たちで漕いでいきますsweat02。大丈夫かなdown

Cimg3567_2

この場所まで移動して、ここで演奏します。ロケーションはGOODですscissors

2009年10月27日 (火)

竹明かり

先月雲仙「みかどホテル」で見た、通路にあった竹で作った明かりを

作ってみました。本物は高さが背の高さぐらいあり、中には

いくつもの、電球が使ってありました。早速友人のNさんに

頼んで孟宗竹を数本切ってもらいました。手始めに長さは

50cmぐらい、明かりはろうそくにしてみました。

Cimg3596

昼間見たら穴だらけの汚い竹です。玄関先に置いてみました。

Cimg3605 

夜、ろうそくに火をつけると、まあまあです。(自己満足wink

次回は大型、力作に挑戦してみます。

2009年10月25日 (日)

今年最後のバーベキュー多分?

今日は友達呼んで、バーベキューです。珍しいイノシシ肉もありました。

友達(大牟田)の自宅近くで罠に捕まったらしく、さばいてもって来てくれました。

意外とあっさり、こりこりしておいしかったです。

1

バーベキューは男の仕事?頑張ってます。

2 3 

お母さんたちは楽しくイエーイ!beer でも誰も飲めません。

意外と寒くない夜でした。後は部屋で9月の旅行のビデオ鑑賞

で盛り上がりました。

2009年10月24日 (土)

大根の芽がでました。

1週間で大根の芽がでました。去年よりもかなり遅く種をまき

1年前の種だったので、芽が出るのかなと思っていましたけど

大丈夫でした。芽が出ないように書いてあってけど、大丈夫なんですね。

Photo

早く大きくなれよ。

2009年10月18日 (日)

駐車場ミニ改造

駐車場のコンクリートに溝を作って、そこに「竜のひげ」を

植えています。3年もするとそこに雑草が生え、どれが「竜のひげ」

分からないぐらいぐらい、雑草が覆いかぶさっています。

1 2

木も増えたし芝生の手入れなどがあり、ここまで手が回らなくなりました。

そこで今回、かわいらしいレンガを敷くことにしました。

3 4

●まず雑草などを綺麗に掘り起こして、レンガの高さに合わせて砂を敷きます。

5 6

●これがレンガ。これを、高さをたたきながらそろえ、敷いていきます

7 8

●上から砂をかぶせて、レンガの上の砂を取ります。

9

●これで半分完成。予算の関係上1期工事完了。

家庭菜園

今日は例年より遅く、野菜を色々植えました。

土を耕し、草をとり肥料をやるのが遅くなりました。

Photo Photo_2

●セロリとネギ

Photo_3 Photo_4

●ブロッコリーとみずな

Photo_5 Photo_6

●紫キャベツと春菊

Photo_7

何もないところが大根の種をまいてます。狭い畑に

色々植えてみました。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ