« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

九州芸術の杜

臼杵を回った後、湯布院の某会社の保養地(別荘)に泊まりました。

今日は、昨日とかわって晴天です。

Cimg3790 Cimg0770

庭は紅葉があと少しでした。由布岳をバックに全員でscissorsなんか合成写真みたい!

Cimg3798

●朝から九重夢大吊橋 去年渡ったんで今回は反対側から見ただけ。

今回もお客は多く、20億円かかった橋も、入場客だけで25億円収入

があったそうです。お土産・観光他でかなり儲かりましたね。

今回もうひとつ行きたかったのが、ここ九州芸術の杜美術館でした。

 Cimg0788 03010100_pict00902

●榎木孝期美術館と大野勝彦美術館。

俳優の榎木さんは美大出身で、ロケ先で風景などの水彩画を描かれてます。

大野さんは農作業中両手を失い、義手で文字、絵をかかれて、文字が大野さん

の人柄を表しています。両手を失って4日後に書かれた、文字に感動を受けました。

Cimg0798 0072

●前田風景写真館と中村道雄美術館

写真の前田さんはシャッターチャンス、構図、色、など我々では、到底真似できません。

今回初めて見た中村さんの「組木絵」というのには、感動しました。

この感動は、言葉でも写真でも表せないぐらい現物を見ないと分からないと思います。

Nagasi1

これは「絵」ではなく、それぞれの色のパーツの、木の木目を生かし切り抜き

着色もせず、張り合わせた作品です。コーヒーの湯気、テーブルの木目、これは

みんな、それぞれにあった板をつなぎ、張り合わせたものです。

1,000円の入場料で4人の美術館を観て回れますよ。

ぜひ九重・飯田高原に行かれたら、立ち寄ってください。お勧めです。

九州芸術の杜 ホームページ

www.e-kyushu-geijutsu.com/

2009年11月26日 (木)

臼杵観光

先日の連休、兄弟4夫婦8人で臼杵・湯布院・阿蘇

に行ってきました。ETC割引を使い1,000円でいけるなんて

いいですね。来年から九州は無料?になるのかな。

臼杵、初めて行ったんですが、いい所ですね。

1_2

臼杵といえば国宝石仏ですね。千年の風雨に耐えた石像です。

60体ほどの磨崖仏は補修工事も進み、見ごたえがあります。

4_2 3_2

稲葉家下屋敷。明治35年旧藩主の屋敷として建てられ、武家屋敷

を彷彿させます。

12月から修復工事のため見れないところでしたが、運よく入れました。

5_2 

野上弥生子文学記念館

少女の頃からの直筆原稿・遺品など200点ほど展示してありました。

6_2

その中で見つけた、芥川龍之介の写真。へー!いい男だったんですね。

Cimg0682

昼ごはんを食べたところ「ゆふ」

魚(フグ)が多く、鳥料理もおいしく、いい所です。

2009年11月24日 (火)

誕生日

今日は1日遅れの、嫁さんの誕生日です。

本当は昨日だったんだけど、旅行から帰ったばかりで

それと子供達も今日の方が、都合がよかったみたいで。

子供、孫もそろって祝ってあげました。

Cimg3813_2 

ハッピー バースデイ♪

2009年11月17日 (火)

デジカメ講座始まりました。

柳川商工会と、私たちYYパソ研のデジカメ講座が、始まりました。

結構年配の方がおられ、全部で21名で、デジカメの普及、

パソコンの人気にびっくりします。

皆さん熱心に講座を受けられ、目的は年賀状、旅行の写真、

案内文つくり、仕事と色々で、目的がある人は上達が早いです。

Cimg3704

2009年11月15日 (日)

パンジーを植えました。

今年の春から空いていた花壇に、パンジーを植えました。

去年は分からず、間隔が狭くパンジー大きくなりすぎ

密集してしまったので、今回はちゃんと計算して

7色を3本づつ買い、間隔をとって植えました。

Cimg3700 Cimg3701

●数日前から草をとり、肥料をいれ整地してました。

植えたら水をたっぷりやり、作業完了!

2009年11月11日 (水)

肥前名護屋城

先日呼子の帰りに、肥前名護屋城に行ってきました。何度も

この前は通るんですが「城の石垣があるだけどナンもないよ」

などの話を聞いていたので行かなかったんですが、今回行って

びっくりしました。「豊臣秀吉の朝鮮出兵のためのお城」とだけ思っていた

のですが、日本を統一した豊臣秀吉が朝鮮出兵のため城を築かせ、

徳川家康、伊達政宗、毛利秀頼、黒田長政、加藤清正など全国の諸大名

の陣屋あり、14万人の人々が暮らしていたそうです。

Cimg3689_2 Cimg3687_2

●本丸跡と名護屋城博物館

まず、博物館で全体のジオラマを見て、その大きさを実際に歩いて見て

回るほうがより理解が深まると思います。歴史が好きな人は楽しい

と思います。

2009年11月 9日 (月)

加唐島 ゆうすげ2

今年2度目の加唐島です。

1_5

今回もお世話になる、民宿「ゆうすげ」さん。山の中腹にあります。

2_4 3_2

玄関入ってすぐにある、ご主人自ら、飾りつけしている生花が迎えてくれます。

4_2 6_2 7_2

いつも暖かく迎えてくれる、ご主人と奥様とスタッフ?

8_2

9_2 10_2

11_2 12

全部写真撮らなかったけど、テーブル一杯の魚料理です。前回は

ヤリイカだったけど、今回は、今がおいしいミズイカでした。

後は茶碗蒸し、野菜、鯛めし、お吸い物、海老の塩焼き。

これで朝食付きで1万500円です。なかなかないですよね、この金額。

Photo

オジサン4人組、「さー食べて、飲むぞーbeer。」

加唐島で魚釣り

またまた友達(祭り好き・魚好き・アルコール好き)4人で加唐島「ゆうすげ」

に行ってきました。いつものようにお昼ごろ島について、荷物を「ゆうすげ」

に預け、波戸に釣りに行きました。

10

●部屋で、つりの準備に忙しいTさんSさん、二人。

11

●こんな波戸から、Nさん、力をこめて「エイー」

1_2 2_3 3   

■ネンブツダイ・シマイサキ・スズメダイ(エサトリ軍団一杯います)

4 5 6

■クロ・アジ・ウミタナゴ

7 8 9

■メバル・ウマズラハギ・バリ

大物は釣れなかったけど、天気もよく、色んな魚が釣れて楽しい釣りでした。

2009年11月 5日 (木)

白秋祭に参加しました

子供たちの休みに合わせ、11月1日と3日に白秋祭りに参加しました。

2日とも天気に恵まれ、1日102隻の船、1500人の前で演奏しました。

1

まず1隻目が、偉い人が乗せて、やってきました。今年は琴奨菊(地元)

も乗っていました。

Sayaka

船から花火しながら、ゆっくりと川下りを楽しみます。

3

このようにして、お客を乗せたドンコ船が102隻、下っていきます。

私たちは船に乗って太鼓、三味線、笛のお囃子をしました。

4

最後はミス柳川を乗せた船が。この船に、ついて行きたかったナ・・・。

5

演奏が終わって、私たちのミス下町達が、かわいらしく花火です。

私たち大人も、子供たちもいい経験でした。

来年は、ぜひ獅子を持っていこうと思っています。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ