« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月25日 (金)

クリスマスイブ

クリスマス?「キリスト教徒ではないのに何で日本人

はクリスマス、したがるんだろう。」、と言いながら

毎年我が家でもやっていますけど。

1 2

今年は「ゆいちゃん」のブログの載っていたカニcancerを注文しました。

タラバ・ズワイがに混じって2キロ、内容は満足でしたが5人で食べるのには

少し足らなかったかな。

3 4

クリスマスケーキをサンタクロースが持ってきてくれました。

5 6

チーズケーキと生クリームのケーキ。

2009年12月22日 (火)

忘年会

今年5回目の忘年会。友達Tさんの自宅で

夫婦、知人、職場の人11人で楽しい忘年会でした。

今年はタイラギが大量らしく、たくさん買ってきてもらい

魚もたくさんあり、手料理あり、焼酎「森伊蔵」もあり、大満足beerでした。

1_2 2_3

広いリビングに、おしゃれな手洗い。

古民家風に大改造して、旅館みたいな雰囲気の住まいです。

3 4

メインはリビングにある薪ストーブ。温かいうえに、火を見ているのも

なんか落ち着き、欲しくなりました。薪も今回特別に、樫の薪でした。

6時半から始めて、気づいたら1時過ぎ。めったに飲めない焼酎「森伊蔵」

だったので、欲張ってついつい飲みすぎ、あくる日は久しぶりの二日酔いbearing

次回(春)には、我が家でバーベキューでもするか!

2009年12月 1日 (火)

ハートフルスピーチコンテスト

今回で17回を迎えるハートフルスピーチコンテスト。

大和町で始まった、国際交流の集い実行委員が主催する

スピーチコンテストです。外国人が日本語で、日本人が

英語でスピーチします。日本人が9人外国人が9人の出場が

ありました。

Img_0559 Img_0579

●中国の男性と日本人の中学生

Img_0610 Img_0648

●オーストリアの高校生とイタリアの主婦

Cimg0830 Cimg3846

●スタッフ達と

国際化は異なった文化や習慣などをお互いに理解しあうことから始まります。

手段としてお互いの言葉で、身振りでお互いを理解しあいます。

今回は出場者のレベルが高く、審査員の先生も困ってました。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ