« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

長崎さるく

先日長崎で御世話になった、「長崎さるく」のホームページです。

Y0122

http://www.saruku.info/

いろんなコースがありますが、私たちが参加したコース

「龍馬が見上げた長崎の空」コースは、長崎に地理感がある私でさえ

かなり分かりにくいコースです。長崎独特な急な階段、せまい路地を通る

コースなので、ガイドさん付きが、絶対おすすめです。

2010年1月25日 (月)

長崎で龍馬、ブレイク

昨日少し遅れた嫁さんの里帰り、長崎に行ってきました。

娘二人孫と5人、一般道3時間掛かるところを、高速道路

1000円で2時間で、行ってきました。1時間も短縮されて

1000円なら楽ですね。土曜日は義理父、義理母を連れて

外食。長崎の魚おいしかったな。



日曜日はネットで予約していた、「長崎遊さるく・龍馬が

見上げた長崎の空」コースに行ってきました。これは3年ほど

前にできたボランティアのガイドさん付きの観光コースです。

集合場所についてみると、私たちのコースは私たち含めて

7人。女性ばかりで、4人は若い可愛い子。よかったなこの

コース選んでheart04

長崎は福山雅治さんの出身地で、今NHKで龍馬役をしているんで

市をあげて応援し、このコースが一番人気みたいです。



1
●風頭公園 市内が見渡せます。

集合場所からバスで風頭公園というところまで登ります。

この山に風が当たり長崎市内に吹き込むということで

この名前が付いているそうです。いよいよ、ここからスタートです。



1 2

○小川ハタ店と上野彦馬のお墓

長崎では凧のことをハタといい、糸にガラス粉を付けて、糸を

切りあうそうです。ご主人が作り方とか、種類、あげ方など親切に

説明してくれます。



3_2 6_3   

○風頭公園から港を見下ろす龍馬と、ブーツをはくヨメサン



4_2 5

○亀山社中資料展示場

この様に、マイクを持ったボランティアのおじさんが、ずっと案内してくれます。

亀山社中資料展示場には、坂本龍馬をはじめ海援隊、幕末の志士

たちの貴重な資料が展示してあります。



7 8

○亀山社中記念館

坂本龍馬らにより結成された日本最初の商社「亀山社中」。

館内には龍馬のブーツ、拳銃、刀などのレプリカや書状

海援隊士の写真などが展示されています。



2時間半ほどでしたが、地元のヨメサンでも行ったことの

ないところばかりで、またガイドさんも楽しい人でしたsmile

2010年1月23日 (土)

一人で立ちました。

優真がお座りから一人で立ち上がれるようになりました。

一歩踏み出したら倒れますけど。地球上で進化の遅い

生き物(人 大袈裟かな)の進化をみているようです。

馬なんかは生まれてすぐ歩きますよね。

Tatu

○立ち上がったら一人で拍手します。

今日から、ひ孫の優真も連れて、長崎に正月の里帰りしてきます。

2010年1月13日 (水)

初雪

わー!朝起きたら外は真っ白。ちょっとオーバーだけど銀世界。


Yuki

雪がきれいだったので画像編集してみました。


積雪2センチでした。子供たちは喜んで学校にいっていました。

佐賀、福岡中部では平地でも5センチほど、積もったみたいです。

2010年1月11日 (月)

餅ふみの行事

私たち柳川地区では、子供が1歳になったら「餅ふみ」という

行事があり、両家のジイチャン・バアチャンを呼んで祝います。

今日は優真の「餅ふみ」に御呼ばれしました。


1 2

ギャー助けて、足がちかちかする。   ふむ、これ何かな?


子供にワラジをはかせ、餅の上を歩かせます。わらがチカチカするのか

泣きわめきました。そのあと色々なものを前に置き選ばせます。

その選んだもので、「この子はスポーツに進むとか、勉強がよくできる、

とか」子供の将来像を見ます。ちなみに優真はペンでした。ペンを取った子は勉強ができる?


3 4

娘手作り、優真のケーキとバースデイケーキ。

おいしい料理とビールで腹いっぱいになったのに、ケーキも頂きました。おいしかったな。


5 6

よくわからないけど、指を一本立てるようになり、言葉も「あっち」だけ

言えるようになり、1年間病気もなく元気に育ちました。

ヨカッタ・ヨカッタ。

2010年1月10日 (日)

成人式

今日は、息子の成人式。30年以上の成人式と違って男もカラフル

になりました。ピンクとかムラサキの羽織・袴を着るんですから。

髪が長いので「もう少し切れ」といっても、私の20歳のころも髪が

長かったんで、あまり説得力がなく、強く言いません。

髪を伸ばすのも、ピンクの羽織を着るのも「今」しかないと思うので

反対もしません。

Cimg3969

今日は息子で、あしたは孫の誕生祝いです。

二人ともしっかりやってくれよ。

2010年1月 6日 (水)

孫の誕生日

今日1月6日は孫「優真」の1歳の誕生日です。

今日は家族3人で、楽しく誕生祝いをしてると思います。

子供って、1年で変わるもんですね。我々のジイチャンの年になると

1年たってもあまり変わり映えしませんが。赤ちゃんは、すごい1年なんでしょうね。

1 2

●1年前(生まれて数時間)と今

ジイチャンとして、これから、健やかに大きくなることを、願っています。


それと12年前の今日、我が家の愛犬「ミュー」がやって来た日です。

最近「優真」に押され、ちょっとイジケていますが。

3 4

●12年前生後2カ月と今日

だいぶん、おばあちゃんになってきましたが、まだまだ

長生きしてくれよ。

2010年1月 1日 (金)

明けまして、おめでとうございます

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

今年も、初日の出を、矢部川河口に見に行きましたが

去年同様拝めませんでした。残念cloud

Cimg3898 Cimg3900

●日の出方向と矢部川大橋

今年も、思いつくまま、ブログに書き込んでいこうと思っています。

宜しくお願いします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ