« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

フランス人がやってきた!

姉の家に約1年間ホームステイをする、フランスの可愛い
高校生がやってきました。先日、自宅で歓迎パーティーがありました。

昔でいえば「外人がきた」といって、大騒ぎになるところ
ですが、今は国際化に時代。そこまでは騒ぎません。
でもみんな結構、ハイテンションだったな。

Cimg1118 Cimg1125   

一人っ子なので、人の多さと、大声と、分からない方言が飛び交い
びっくりしたと思います。

ゆうしんにはフランス語をおしえてもらって、代わりに
柳川弁の日本語を教えてあげよう。迷惑かな。

2010年3月29日 (月)

芝生の目土

今年は芝を低く刈り込んだので、地面のデコボコが
よくわかります。低いところだけに目土をしました。

Cimg4386

かなり無理に刈り込んだので、今年は芝が出そろうまで
長くかかりそうです。

2010年3月22日 (月)

結婚記念日

昨日は結婚記念日

どこか食事に行こうと、ネットで色々探し福岡グランドハイアットにある
、イタリアレストラン「デルジョルノ」に予約しました。

本当は「水炊き」「もつなべ」「和風 居酒屋 」がよかったんだけど
あまり食べない洋食ということで、ここになりました。

食事の前に金曜日にオープンした福岡パルコに、連れて?行かれました。
すごい人の多さで思った通り2フロアー回ったとこで、ギブアップ、
階段近くのベンチで一人休憩。

暇だったので、1分間の間に何人前を通り過ぎるか、数えることに。
2回やって2回とも45人。1時間2700人。10時間営業だったら
27,000人。

さすが、福岡は大都会。でも俺はやっぱり田舎、柳川が似合ってる。

天神界隈の散策が終わって、キャナルシティーへ。ここでも何かの
行列が。H&Mとかが限定販売でここでもすごいことが。

でも無事レストランにつき食事。

1_5 2_4

■前菜                   ■平目とタラバガニのマリネ、黒トリュフ添え

3_3 4_2

■フォアグラのフリット          ■春野菜とキャビアのぺペロンチーノ

 45 5

■大葉とバジルのアイス        ■オマール海老 トマトとミントソース    

6 7

■ヒレ肉のグリル熟成バルサミコソース■デザート盛り合わせ

8_2 10_3

■最後はコーヒー             ■店の入り口はこんな感じでした

ワインでなくビールを飲んだので、おなかいっぱいになり、料理もおいしく
お店のスタッフも感じがよく、大変満足しました。

あーでも今日はよく歩き、疲れた。でも嫁さんも満足そうで、よかった、ヨカッタ。

2010年3月20日 (土)

いっちょまえの靴

いっちょまえ?これも方言かな。一人前ということ。

Cimg4350

孫が一歩前進した。まだよちよちだけど、靴が必要になりました。

小さいけどこれが、左みたいな靴になるのも時間の問題。

2010年3月18日 (木)

焼酎サーバー設置

いつか忘れたけど、結婚式のお返しカタログで選んだ
焼酎サーバー(こういう呼びかたかな)を突然思い出した。

結構こういったものはあまり使わなくて、どこかにひっそり
しまいこんでいる家庭が多いじゃないかな。

昨日突然思い出し引っ張り出し、今日好きな焼酎を買ってきました。

いつでも飲めるようにテーブルの横のカウンターに置きました。
嫁さんの観葉植物を遠慮気味にどかし、たっぷり焼酎をいれました。

Cimg4343

う~ん、これなら好きな時に飲めるな。
子供の七五三の写真は横にならべとこう。

今日早速飲んだけど、コックのひねれば出るし、やっぱ
おいしかった。lovely満足・満足scissors・・・・・・・。

2010年3月15日 (月)

ゆうしん初運転

我が家の庭でゆうしん初運転。前進よりも
バックが得意みたいです。

Cimg4332
玄関前で、緊張気味なのか、ちょっと怒り顔。



Cimg4339

芝の上で抵抗があるので、家の中のようには進めません。
あとは少し慣れてきたようでした。

2010年3月14日 (日)

通路作り

先々週花壇を作ったんで、その横に通路を作りました。

ここにも芝生をしてたんですが、踏み固められて、芝の

生育が悪かったので芝をはがし、通路にしてみようと

色々考えました。

1_2 2_2  

●まず芝をはがし、花壇との境目にレンガを敷くことに。
糸を張ってレンガを並べます。左官さんみたい。

3_2 4_2   

●カラー砕石を敷くことにしたので、その厚み分だけ
考えて土を削り取ります。

5_2 6_2   

●石だけでは寂しかったので、飛び石に茶色のレンガを
飛び石風に。だいぶん雰囲気変わりました。自己満足。

2日間で作り、優真が2日間きてたので、今日もくたびれました。

芝生の刈り込み

我が家の芝生は前から思っていたんだけど

ふかふかし過ぎ。短く切ってもなかなか解消されず

今回初めて原因がわかった。

葉とサッチ(枯れた葉)が横に寝て、絡み合っていたのが

原因だったんだ。今回強引に芝をたたせ、ハサミで数ミリに

切った。はげっぱ状態になったけどちょっと心配。

Siba1 Siba3

松葉ほうきで立たせたら3センチほどあった。
植木ばさみで根元から切り、そのあと芝刈り機で切った。

これから春になり、新芽が出ることを祈るだけ。

2010年3月 9日 (火)

ゴルフ会

先日日曜日は子どもの高校生時代(選抜で甲子園に行った野球部)
の父母会のメンバーと校長・教頭先生ほかでゴルフコンペをしました。
先週ずっと雨で心配したんですが、雨は降らなかったんですが風が
強く寒い1日でした。

スコアーは天気のせいにして、悪かった。

あとは楽しい親睦会。甲子園の話で盛り上がりました。

あと、プロ野球に行った同級生「阿部」君の1軍入りに期待してます。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ