« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

トマトのジャングルと、けなげなナス。

梅雨に入り雨がおおくなったんで、野菜の様子をみるのが

へって、見てみたらトマトが大変なことになっていました。

はじめて植えたんでそのままにしていたら、凄く大きくなって

ジャングルになって、隣のピーマンに覆いかぶさっていました。

人に聞いたら「芽欠き?」をしなくてはいけないらしい。

とりあえず適当に切ってみることにチョキ・チョキscissors

1 Photo
このように葉っぱだらけ。適当に切ったら中にトマトがなってました。

Photo_2 Photo_3

キュウリは毎年植えるけど、毎年たくさんなります。

Photo_4 Photo_5
けなげなナスと、大きくなったトウモロコシ。

このナスは植えた時から、ほとんど背が伸びていないけど、1個
ナスがなっています。ナスも始めて植えましたがよっぽど土と
相性が悪かったのかな。頑張れよ、ナス君sign03

横笛作り

今年も24人の子供たちが、お囃子の練習に来ています。

今年から7人の子供が笛を習うことになり、笛が足らなく

なり、急きょ作ることにしました。

製作工程を紹介します。

F1
3年ほど乾燥させた竹の中を、やすりを使って削っていきます。

F3
穴の位置を付けた台に固定し、ねずみ目きりで、穴をあけます

F4
この時注意するのは強くして、竹が割れないことです。

F5
電動ドリルを使って、穴を大きく、きれいにしていきます。

F6_2
音を出しながら、吹き口の奥に紙を詰め、音を調整していきます。

F8
笛内部を掃除して、朱色の漆を長い棒を使って塗ります。

F9
これで完成です。外の漆は時間がないので次回にします。

まあまあ、納得のいく音が出るので、子供たちにあげよう。

今回3年ほどの前の竹があったから、すぐできました。

又今年の冬は竹とりに、行こう。

今はマムシ、蚊、虫がたくさんいますから。

2010年6月22日 (火)

パソコン基礎コース

昨日から柳川商工会でパソコン基礎コースが始まりました。

今回も私達YYパソ研が、講師・サポートをすることになりました。

相変わらず人気で20人募集のところ25人受講があり、

基本的にはOSはウインドウズXPなんですが、25人のうち

ビスタが5人、セブンが4人いて、だんだん増えてきました。

Pasoblo

明日から、スクリーンを2つ用意します。

2010年6月20日 (日)

今日は父の日

今日は父の日だったんですね。

忘れていたら娘二人からプレゼントをもらいました。

こういったときは娘のほうが気が利きますね。

Faday

サンダルとポロシャツでした。有難うhappy01!感謝sign03

メダカが孵化しました

我が家の庭で飼っているメダカが孵化しました。赤メダカと白メダカ
を知人から貰い2年目になります。

去年もたくさん育ったので、御近所・知人に分けてあげました。

M1

シマトネリコの木陰で、夏も気持ちよさそうです。

M2

ホテイ草の根に卵を産みつけます。

M3

卵がついたホテイ草をそのまま、別なバケツに入れておくと
1週間から10日で孵化します。今3ミリぐらいで見にくいけど
20匹ぐらい、元気に泳いでいます。

卵からかえったらそのままにしておくと、親から食べられて
しまいます。

ゆうしん初泊まり

昨日はサッカーsoccer残念でした。優勝候補に負けて失点1

だから、よしとするか。その後はゆうしんの初一人泊まりの

挑戦でした。私は11時半に寝たんですが、どうにか12時には

寝てくれたみたいです。

日曜日は有明海にキス釣りの予定だったんですが、船の調子が

悪く中止になりました。大物を釣る予定だったのに残念despair

T1

寝相が悪いんで、お座敷に布団をひいて寝ました。(嫁さんが)

T2

我が家のミューの吠える声で、自分で起きました。「ミー、ミー」
と言いながら。

T3

「おはよう!」7時間しか寝てないんでなんか寝むそう。

T4

リビングにきたら「マンマ・・」といって自分の椅子に座り
ご飯の催促です。

初の一人泊まりは合格でしょう。

2010年6月15日 (火)

下町お囃子練習開始

昨日から下町獅子山の、お囃子練習です。前日の日曜日は子供交えて

バーベキュー大会でした。参加できなくて、残念!

練習は小学校の子供たち21人が参加し、初参加の子供たち7人

ほどいました。中学生の女の子も一人、参加してくれました。

Fue

私、笛を教えているんですが、は初参加6人いました。思った以上に多く、

笛が足らなくなってしまいました。これは困ったな、こまった・・・・think

Syamisen

三味線はいつも参加が少なく、やり方と考える必要があるかも。

小学校低学年では体型的にも無理だし、高学年からになります。

Taiko

太鼓は入りやすく、覚えやすくいつも参加多数です。でも本番では

交代なるため、叩ける時間が制限されます。

これから20日間ほどの練習になりますが、今年はパソコン講習会と

だぶっているのと、納骨が終わっていないので、あまり参加できません。

2010年6月14日 (月)

東上町大蛇製作

今、大蛇作りが進んでいます。この時期、悩ますのが紙を

張った後の長雨だそうです。紙にカビがつくそうです。

今日はわざわざ倉庫を開けてもらい、写真撮影してきました。

2_2

○ケンも付け紙を貼り、後は色付けを待っています。

3_2

○東上町の家庭から御幣を集め、貼り付けています。神事ですから。

4_3

○各パーツも同時に作っていきます。

東上町の大蛇は、メスなので、キバ以外は先のまるい歯です。

1_2

○こちらは「おろち会」の大蛇で、一回り小さいです。

イベント様なので、中島祇園祭りが終わり、各地を回るので少し

遅い製作です。蚊に悩まされながら、もくもくを作ってました。

福岡 稚加栄

日曜日は福岡の姉夫婦の家に、香典返しの打合せ。義兄の会社から・関係先
から,お参りにきてもらいました。

私達には偉そうなこと言わないけど、仕事では資本金1億円「空研工業」の
社長をしているんで、本当は、偉いんです。

着いたのが11時だったので、お昼を食べに行きました。義兄が仕事でいつも
使っている「稚加栄」に連れて行ってもらいました。

1 2

ついてびっくり11時半なのにもう行列が。お昼の定食が2種類だけど
ボリュームもあり魚好きな私には、ばっちり。

Photo 4_2 

渡り蟹の味噌汁は、ガザミのだしがきいていて、濃厚なうまさ。刺身も三種類、
(マグロ・カンパチ・マダイ)、天ぷら(キス・海老・サツマイモ・ピーマン)
煮物、イワシめんたい、茶碗蒸しもついていて、香物はこの日は高菜
、野沢菜、大根でしたが、どれもかなり高いレベルのうまさです。

そして何と、明太子が食べ放題!ご飯をお代わりしてしまいました。

これだったら行列ができるの、わかるな~。

いつも、御馳走になります~。御馳走様でした。

帰りはループ橋、三瀬をドライブ。いろんな店に寄ってきました。

5 7

○屋根に花壇のある店とマッちゃんの店

アップルパイを買おうと思っていましたけど、結局、分かりませんでした。

2010年6月 8日 (火)

エクセル講習会

昨日からYYパソ研のエクセル基礎講習会です。

15人ほどの会員さんが熱心に受けられました。

Cimg4660 Cimg4661

15人でもバージョンがエクセル2000・2003・2007と3つあり、

ちょっと厄介です。

7月、商工会でやる、エクセルコースの予行演習も兼ねていますが、

本番では「2003までのバージョンでしようかな」と考えています。

長崎のお土産

土・日のパソ研長崎旅行は、楽しかったみたいです。

父が亡くなり、いけなくて残念でした。パソコンの先生の

還暦祝いをひそかに計画して、食事のときプレゼントを渡し、

赤いちゃんちゃんこを着せて、大いに盛り上がったみたいです。

お土産に「松翁軒」のカステラいただきました。有難うございました。

長崎のカステラは福砂屋・文明堂・・などなどたくさんありますが

義理兄が勤めている福砂屋が一番かな。

Photo_3

ワイン別な人の頂き物です。今日は、白から飲んでみます。

 

2010年6月 6日 (日)

パンジー植え替え

パンジーの時期が過ぎたみたいです。花も少なくなるんですが
この時期になると、決まって黒とオレンジ色のイモ虫が出てくるんです。
花摘みをしているとびっくりしてしまいます。

Cimg4650

花も少なく、茎も元気がありません。

Cimg4651

全部引っ込ぬいて、肥料を混ぜ、「カリプッチレッド」を植えてみました。

久しぶりの庭なので、雑草がぐんぐん、芝生の合間から出てました。
ある程度雑草を抜き、13ミリで芝刈りをしました。
これから熱くなると大変です。ますますビールがいける。

嫁さんも家の片づけなどで時間がかかり、今日の夕食は「ホットモット」。
先日店の前を通ったら「トルコライス」の文字が目に入りました。

トルコライスは長崎が発祥の地で、私も嫁さんも結婚前、
長崎でよく食べていたんで、今日の夕食はこれに決定!。

Cimg4652

本当は、ご飯が、カレーピラフなんですけど。

ビールをぐっと飲みながら、庭で優雅?に二人で食事でした。   

ブログ再開

先月28日に父が亡くなり、初7日も終わり、少し時間が
取れるようになったので、ブログ再開しました。

亡くなる1週間ほどは、危篤状態が続き病院に詰め、
亡くなってから2日間自宅で仮通夜、本通夜、そして葬儀。

それから、参列者の名簿作り、初7日と色々行事があり、
寝不足、気づかれで、大変疲れました。

多くの参列者(500人)に見送られ、父も満足だったと思います。

土曜日、日曜日骨休めをして、来週からやっと普通の生活に戻れそう。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ