« 東上町大蛇製作 | トップページ | ゆうしん初泊まり »

2010年6月15日 (火)

下町お囃子練習開始

昨日から下町獅子山の、お囃子練習です。前日の日曜日は子供交えて

バーベキュー大会でした。参加できなくて、残念!

練習は小学校の子供たち21人が参加し、初参加の子供たち7人

ほどいました。中学生の女の子も一人、参加してくれました。

Fue

私、笛を教えているんですが、は初参加6人いました。思った以上に多く、

笛が足らなくなってしまいました。これは困ったな、こまった・・・・think

Syamisen

三味線はいつも参加が少なく、やり方と考える必要があるかも。

小学校低学年では体型的にも無理だし、高学年からになります。

Taiko

太鼓は入りやすく、覚えやすくいつも参加多数です。でも本番では

交代なるため、叩ける時間が制限されます。

これから20日間ほどの練習になりますが、今年はパソコン講習会と

だぶっているのと、納骨が終わっていないので、あまり参加できません。

« 東上町大蛇製作 | トップページ | ゆうしん初泊まり »

祭り」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
1年って早いですね。このブログにお邪魔して3回目の祇園祭りです。
上京後1度も祇園祭りの時期に帰省してないのでもう?10年も見てない事になります。 途中中止の時期もあったので幼い時の記憶になってしまってます。
でも毎年ここにおとずれれば懐かしく思い出されて離れてても心うきうきします。
獅子山はお子さん達が頑張っていらしたんですね。
いつまでもこのブログを楽しみにしています。

●K子さん今晩は。
いつかは中島祇園祭りの日に、帰ってきて
下さい。ジョー君連れて。

下町のお囃子は子供達に教えて、12年
ぐらいなります。そのころ私の娘に笛を
教えていたんですが、そのころ「女」を
山車に乗せることできなかったんです。
こっそり乗せて娘が初めての「女」に
なりました。

今では考えられないですが、当時はそう
いった風潮でした。

大蛇山も少しずつ復活していますョ。

おはようございます。

祇園祭り是非成君にも見せてあげたいです。
そういえば祇園祭りの事話しこのブログを
見つけてくれた娘も1度も見てない・・
早く計画しなければ一緒に行けなくなりますね。
来年は2才半だから喜びそう・・

今イギリス出張について行って先方の御両親に孝行してるようです。
今日は従兄妹達とキャンプだそうです。
飛行時間が長くてイヤだけど、イギリスももう1度行ってみたいなー
元気に長生き!長生き!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/48640103

この記事へのトラックバック一覧です: 下町お囃子練習開始:

« 東上町大蛇製作 | トップページ | ゆうしん初泊まり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ