« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

有明海 キス釣り

祇園のあくる日、日曜日は久々のキス釣り。きつかったけど

遅い出発だったのでどうにかいけました。でも潮回りはあまり良くなく

又、釣り場に着いたら大きなクレーン船がいて、大きな音をたてていた。

ますます条件悪いなー。

1 2
釣り場に着いたら、まず暑さ対策の日よけ作り。
これがなければ死んでしまうかも?。

3 4
近くを多以良~長洲航路のフェリーが通ります。
Sさん何か釣れてますね、キス、それともふぐ?

今回はあまり釣れなくて、キス30匹・グチ3匹でした。

でもビールとキスの塩焼きと、てんぷらは最高でした。

2010年7月26日 (月)

中島祇園祭り

24日土曜日は中島祇園祭りがありました。

去年と違って天気最高の暑い夜でした。山車の回るコースも

一部変わり広く回るようになり、各地区で盛り上がっていました。

1
町地区の獅子山。前面が親子獅子、左右に4匹の獅子が踊ります。

2_2
三勤交代を模した殿様行列。毎年殿様が選ばれます。

3
西上町の踊り山。祭りを楽しんでいる、カミラとディアンヌ。

二人とも高校生です。来年の2月までいますので、会ったらよろしく
お願いします。この写真全部、カミラの画像です。 Gracias

4_2

東上町の大蛇山車。獅子山に花火吹きかけています。

今年は写真いっぱい撮ったので、残りはホームページで

紹介します。

2010年7月24日 (土)

トウモロコシ PartⅡ

先日ブログに書いたトウモロコシに実?がついた。

それも同じような高さに2本ずつ。今までのスイートコーンか

間引かなくてはいかないくらい、何本も出て、ハニーコーンと

して食べていました。

24
しっかり2本ずつ、ひげをつけています。ヨカッタ、よかった。

今日は中島祇園です。快晴です。

父が亡くなったので、祭りには参加しませんが、いい祭りにしたいです。

2010年7月23日 (金)

渡瀬祇園 大蛇山

みやま市の、国道沿いにある楠田の八剱神社に、大蛇が見えたので行ってみました。

2 

この階段を上がっていくと神社の建物の中で、大蛇が作れれていました。

ここも中島と同じ24日と聞いていたが、大蛇まだ製作中みたいです。

大丈夫なのかな?

1_3

ちょっと小さめの二匹の大蛇が、作られていました。

明日、中島祇園祭り

去年の祇園祭りは大変でした。

前日降った大雨で、当日中島のあちこちで道路が冠水して

ポンプでくみ上げ、夕方まで曇り空でした。

ところが、山車が回り始める6時くらいから、又大雨になりました。

01
去年の祇園祭り。大蛇も濡れてぼろぼろになりました。

1
3
神主さんのお払いが済んだ、八剱神社大蛇の山車

5
西上町の踊り山の山車です。飾り付けする前は小さいです。

7
下町の獅子山の山車。手前の山車で獅子が踊り、向こうの山車に
笛・太鼓・三味線の、お囃子が乗ります。

どの山車も今日から、いよいよ飾りつけが、始まります。

2010年7月21日 (水)

ゆうしん初プール

先日海の日は、ゆうしんの初プールの日でした。

近くのトイザラスに買いに行ったら、いっぱいあって迷ってしまいました。

今年はとりあえずシンプルで、小さいやつを。

1
昼前には準備して水を入れましたが、膨らませるのに苦労しました。
しまった、空気入れを買ってくるのを忘れていた。

2_3
「わー なんだこれは」最初は恐る恐る水遊び。
水が熱いくらいになっている。

3
あまり暑かったので、プールを木陰に移動。お母さんといっしょで
少しなれてみたいです。

4
「おかあさんは?」一人になると、ちょっと不安そう。

これから休みの日に来た時には、プールで遊ばそう。
その前に空気入れを買った来なくては、ジーちゃん酸欠
になりそう。

 

2010年7月20日 (火)

トウモロコシがすごい事に!

例年スイートコーンの種を買ってきて植えてたけど、今年は

モチモチトウモロコシ(食べてて歯ごたえがあるトウモロコシ)

を初めて植えてみました。例年今の時期はもう食べられんだけど

今年は違います。

背ばかり高くなって(180cm)ぐらいになり、茎も太くサトウキビ

みたいに育ちました。ところが肝心のトウモロコシが全くなっていません。

品種が違うのでも少し育ててみよう。このままいけば2mぐらいになるな。

Cimg4788

葉っぱも大きく、先端の雄花はできています。

2010年7月11日 (日)

ガーデニンググッツが一つ増えました。

今日一日大変荒れた天気でしたねrainthunder

予定では今日、有明海に船でキス釣りでした。

今日の晩ご飯は、ビールbeer飲みながらキスの塩焼き・天ぷら・刺身だったのにな。

残念!!

でも、天気予報通り、今日は雨・風の強い一日でしたので

雨の合間に最近仕入れたターフカッターを使って芝生の

お手入れ。

今まで欲しかったんですが、近くのホームセンター

にはなくネットショッピングで頼むしかなかったんです。

それが昨日見つけたんですscissors。早速購入1,700円!。

1

これで芝生の端っこを切って、端を揃えます。

2

写真では、よくわからないけど、芝生の端とレンガ周りを切りました。

今年冬、芝を低刈りしたので、まだ、芽が出揃っていません。

2010年7月 9日 (金)

エクセル講習会

商工会のエクセル基礎コースが始まりました。

今回も26名の方が熱心に受けられています。頭を悩ませたのは

エクセルのバージョンを2003でいくか2007でいくかでしたけど

現段階ではまだ2003が多いだろうと思って2003でいっています。

先月エクセル2010がでたので、来年は2007でいかなくてはならないかな。

Cimg4754

大和町商工会2階 講習の様子。

商工会の会員さんが多いので、エクセルの講習会はみなさん熱

が入っています。

後3回あるので、頑張らなくては。

2010年7月 2日 (金)

初めての手術

先日初めての手術、下半身麻酔を経験しました。

右ひざに小さな腫瘍ができ、年々大きくなったので除去手術

をすることに。

大した手術じゃないので嫁さんには「手術の時は別にこんでよかよ」

といって断ってきました。点滴を受け、肩に安定剤の注射をしてもらい

看護婦さんが「家族の方いつ見えますか」「ほとんど付き添ってもらいます」

私「えーそんなこと聞いてないよ!」「仕事終わって夜には来ますけど」

手術を甘く見ていた!

ベッドから別なベッドに移り手術室へ。扉を2つほど通って、またここで

ちょっと冷たい・暖かいベッドに移り、手術台に。

照明は想像していた、ドラマでよく見る丸い台に照明がいくつも付いている

やつではなかった。

周りをキョロキョロ見回すと、ステンレスの引き出しが一杯あり、なんか書いてある。

のこぎり、ハンマー、これで骨を削るのね。

「おーコワー」。

無事手術も終わり部屋に帰り、やっと嫁さんが来る。

やっぱり安心。

1 2

朝食                昼食

3

夕食

食事はどれもおいしかった。量は足らなかったけど。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ