« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

二人目の孫 誕生

土曜日の夜、ゆうしんに弟ができました。

3400グラムある、元気な赤ちゃんです。

Mago

二人目なので、私も余裕ありますが、これから退院してから

が大変そうです。じーじも、ばーばも頑張らなくては。

2010年8月29日 (日)

KBCオーガスタ 石川遼

またまた、ゴルフボランティアに行ってきました。バナH杯KBSオーガスタ。
決勝初日、石川選手が調子がいいので、大会も盛り上がっています。

ボランティアの受付を済ませ、食事と帽子、シャツをもらい、今日の業務
の説明があり、暫くは自由時間です。何見ようかな。

この間選手の練習を見に行きます。ドライビングレンジ、人が多くて見れなかった
ので、パッティングを見に行きました。

1 2 3
18番のグリーンでは、カップを切っていました。「今日はここにしようかな」
本当は大会で決め、ティーをさしてありました。

4 5 6
ぐっと力を入れ穴をあけ、慎重にポールをたてて行きます。
このポールの位置が、選手を悩ませるんです。罪作りな人?

9
★このお二人といっしょでした。お疲れ様でした。

今回の業務は15番ホールの2打地点にいて、ラフに入ったらボール
を見つけ、選手に教えてやるものでした。

7
この数字のついたピンをボールのそばにさし、選手に教えます。
でも我々、アマチュアと違って、そんなに変な所にはいきません。

8_2
でも最終組の石川遼君のボールは、こんなところに落ちました。
この狭い隙間を狙って、打ちましたが、途中の枝にあたって、また
木の下に。このホールは結果ボギーでした。

去年は業務は1番ホール。このホールではOBでボギー。
今年も私がいた15番ホールでは、林に打ち込みボギー。
来年もトラブルだったら、私は遼君の疫病神かな?

2010年8月26日 (木)

大川カレー専門「タージ」

久しぶりにタージに行ってきました。たまに美味しく
凄く辛いカレーを食べたくなります。嫁さんと行って
来ました。

タージは昭和56年、福岡の親不孝通りに開店。当時としては
珍しかった黒い色をした本格インドカリーを出し、その
味の評判はまたたく間に広がり人気の店になったそうです。

親不孝通りの衰退と同時に店をたたみ、この大川で営業を
再開されたみたいです。

今では大川周辺のお客様はもちろん、かっての福岡での味を求め、
遠路はるばるやってこられるお客様も多いようです。

1
本当、ここは道路から見える雰囲気と全く違います。

今回食べたのは、タージプレミアムセットです。
お好みの2種類のミニカリー・ナン、ライス・
タンドリーチキン・サラダ・飲物付きで1,260円。

2_2
タンドリーチキンとサラダ。

3
このナンが美味しくてもちっとしてボリュームがあり、
そしてこのインドカレーが辛くてpout、おいしんです。

インターネットコース始まりました。

みやま市商工会を借りて、YYパソ研のインターネット
コースが始まりました。

なかなかインターネットの環境がないため、このコース
は出来なかったのですが、10人ぐらいなら使えるため
助かりました。

Pasoken
皆さん熱心に聞いています。

インターネットの見方、メールの使い方・設定など実際回線
が繋がっているので、分かりやすかったと思います。

2010年8月25日 (水)

柳川 うなぎ「本吉屋 本店」

昨日は久しぶりに柳川で、うなぎのせいろ蒸しを食べました。

義兄が福岡から、娘の結婚披露宴の打ち合わせに来て
昼になったので、うなぎを食べようと柳川に来ました。

柳川では「本吉屋」「若松屋」が一番有名でしょうね。
他のもかなりのお店がありますが、この「本吉屋 本店」が
一番ロケーションがいいです。値段も高いほうです。

Motoyosi71

今回、特上うなぎせいろ蒸し。3,100円也。
これにうなぎの肝のお吸い物とお漬物が付いています。

あつあつの、ほくほくの、オイシイたれで、最高でした。
御馳走様でした。

詳しくはこちら。

2010年8月21日 (土)

柳川 丸八ラーメン

柳川で一番新しいラーメン屋さん。1年くらいなるかな。

今日で2回目です。1回目は人が多くて、ゆっくり食べられなかった。

1_2
昼過ぎなので、あまりお客はいっていない。

2_2

3_2

ラーメンと餃子と食べたけど、味、まあまあかな。
麺、普通と注文したけど、ちょっと硬すぎ。
どちらかといえば、この羽付き餃子がおいしかった。

九十九島水族館 海きらら

お盆休み最後に、孫を連れて初遠征。勿論嫁さん3人で。

柳川の我が家から高速道路を使って佐世保に。武雄南ジャンクション
からは、西九州自動車道に入ります。
この道路、高速道路一部無料化なり、初めて恩典を受けました。

佐世保についてお昼は佐世保バーガーをと思い、お目当てのショップに
2軒行きましたが長蛇の列で諦め、西海パールシーリゾートへ。

ここ「ピノキオ」でパスタ・ピザを食べようと行きましが、一番奥にあるにも
かかわらず、人気店だけあって外まで、人が待っている。
暑い中、ゆうしんもいるし、ここも諦め、冷やしうどんの店に。

2
あごだしのつゆなので、ちょっと味が違うらしい。
いつも「つるつる」と言ってよく食べるんですが、あまり食べませんでした。

1
食事を終え、海きららへ詳しくはこちら

3
ちょうどイルカショーがあっていました。

4 
畳2枚はありそうなエイがそばまできて泳ぎます。

5_2
イルカショーの水槽の下で。

なかなかこっちを向かないので写真を撮れない。

6 
バーガショップ・ベルビーチ。

帰りにはどうしても食べたかったので、佐世保バーガーのお持ち帰り。
家族分、家に帰って、おいしく頂きました。

あ!しまった。ハンバーガーの写真がない。
みんな食べてしまって、思い出しました。残念。

2010年8月16日 (月)

鹿央ゴルフ

昨日は兄弟・息子・友達11人のゴルフに行っていました。

この真夏、ゴルフなんてバテテしまうので、朝7時半のスタート

で12時半にはホールアウトしました。そのあとシャワーを浴びて

昼食。この時のビールが最高にうまい。

1_4

2

3

最近ゴルフの調子が悪いですsad

でも楽しいメンバーと楽しくゴルフができ、美味しいビール

飲めたから楽しい1日でした。

初盆

今年は父の初盆。5月に亡くなり葬儀・初7日・49日納骨
と立て続けにありました。皆さんそうだろうと思うけど、慣れていないので
色々大変でした。
お坊さんを呼んで兄弟・親戚を呼んで法要。

Cimg4988
内側のちょっと明かりが暗い提灯は、30年前の母の
初盆のときの提灯です。

この日は二人帰ってきて、会っているだろか。

2010年8月13日 (金)

台風被害 ショック

先日の台風けっこう、雨風が強かったですね。でも心配
するほどのことはないと思っていました。

ところが!

台風が過ぎた朝、トウモロコシを見てみたら半分ほど倒れてる。
トウモロコシを2か所に植えています。

収穫まじかですごく大きな実が付いていて、頭でっかちみたいに
倒れやすくなっていた。ショック!

1
茎が折れていないか心配だったけど、大丈夫みたい。

2
一本々添え木をして無事、立てることができました。

3
もう少しでモチモチトウモロコシが食べられます。頑張れ!

14日初盆の日に、みんなに出そうと思っているので、それまでに
食べごろになってくれ。

2010年8月 9日 (月)

有明海のキス釣り PARTⅡ

2週間ぶりに、またまた有明海のキス釣り。前回あまり
釣れなかったのでリベンジに張り切っていってきました。

潮は大潮前の中潮。満潮が昼12時半。

6時に船を出し、帰ってくるのが潮の時間で5時半の予定。
海の上で12時間いなくてなならない。
有明海は潮の干満の差が大きいので、満潮3時間前ほどでないと
海水がないので帰ってこれないのです。これがちょっと、つらい。

1 2
釣り場に着いたら日よけを作ります。そばを45分おきにフェリーが通ります。

3 4_2
普賢岳が近くに見え、遠くに佐賀の多良岳が見えます。

5
釣果はキス30匹・グチ4匹。ちょっと寂しい。

6_2 7_2
帰ってからのキスの天ぷら・塩焼きは、おいしく頂きました。

キスのてんぷらは、めんつゆでもおいしいんですが 、私はぽん酢に大根おろし
を入れて食べます。夏場は特にGOODです。

2010年8月 5日 (木)

モチモチトウモロコシ初収穫

4月15日に種をまいた、モチモチトーモロコシ2本を初収穫。

約、4カ月かかり、スイートコ-ンよりもかなり長くかかりました。

途中実がつかなく心配しました。

Cimg4941_2
貴重な2本。はたして実が付いているかどうか、不安?

丁寧に皮をむいたら、綺麗に実が詰まっていました。ヤッター!

Cimg4943
美味しいもちもちトウモロコシでした。御馳走様でした。

これから毎日食べられそうですが 、家族はスイートコーンが

好きみたいです。不思議に思うのですが、このトウモロコシの

種どこでも売っていません。なぜ?

人気がないか、育てにくい、どちらかだろうと思います。

人気がない・・若い人には人気がないが、年配の人には人気がある。

育てにくい・・スイートコーンよりも収穫まで時間がかかる。

知っている人教えてください。

2010年8月 2日 (月)

中島祇園祭り

中島祇園祭りの2010年の画像・動画をUPしました。

Ron

http://homepage1.nifty.com/daisaku/index.htm

2010年8月 1日 (日)

セミがうるさい!

我が家の庭の真ん中に、「シマトネリコ」があります。

今この木が大変なんです。セミの行列です。この木1本で80匹ぐらいの

クマゼミがとまり、午前中うるさい、ウルサイ。

Cimg4927
今日初めて知ったんですが、セミは昼、暑くなったら、あまり鳴かないですね。

Cimg4932
この写真一部だけですが、ずらっと上まで並んでいます。

6年後はすごい数のセミが産まれるんだろうな。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ