« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

お宮参り

昨日は二人目のお宮参りでした。みんな2回目なので
慣れてきました。

日がよかったのか、何組ものお宮参りがあって、多分どの
組もわが家の子供、孫が一番かわいいと思ったでしょう。

もちろん私も「まひろ」が一番かわいいと思いましたよ。

Cimg5263
二人目なので余裕はありました。

Cimg5276
ちゃんと「ゆうしん」もおめかしして、お参り。

Cimg5286
あー今日は疲れたな。色々連れまわされて。
あーやっぱり、風呂は気持ちいいなー。

もうだいぶん、風呂に入れるのも慣れました。
初日は腰が痛かった。

2010年9月23日 (木)

神戸観光

結婚式が終わり、幹線新神戸駅のすぐそばの
ANAクラウンプラザホテルに到着。

ホテルの北側はすぐ山で、南側に港が見え、まわりには
あまりお店などありません。

飲んだ後のお決まりで、近くでラーメン屋さんを探し弟と
行ってきました。ラーメン神鎮(しんしん)というところ。

1 2

近くにここしかなさそうなのでここに入る。豚骨醤油味ということで
食べたが、あまり美味しくなかった。650円、お勧めできません。


あくる朝は、早く食事をすませ、北野の異人館めぐりをしました。

ホテルから徒歩10分ぐらいで大変便利でした。

3 4

5 6

柳川では、あまり見かけないくらい急な坂道を登り、てくてく
歩き回りました。スニーカー必需品です。

7 8

9 10

異人館「うろこの家」「風見鶏の館」

途中にはお洒落なカフェがあったり、銅像のジャズマンがいたり。

11 12

異人館の山を降りたら、三ノ宮方面に行き南京町の中華街へ。

長崎の中華街と比べれば広さ、人の数は断然神戸が多いですね。
でも長崎と比べれば店の広さが狭く、小さいです。

13 14

昼食は私はフカヒレ麺と飲茶セット

ここでハプニングが。

私達四人、食事が終わって会計にいったら、お店の人が間違えて
前の人たちに私達の料金までもらっていました。

お店の人は「もらったからもういいです」とあっさりした返事。
「あ、そうですか」と、店を出たのは言うまでもありません。

6千円ほど、助かりました。

お店の人が受け取らず、いいですと言ったから、いいだろう。

中国人の感覚に違いでしょうね。

15 16

阪神大震災のそのままの岸壁を保存展示しています。
やはり、これだけのコンクリートは破壊するんだから凄い
エネルギーだったんでしょうね。

1718_2

最後は湾内遊覧船。

2010年9月22日 (水)

神戸 蘇州園の結婚式

先日の連休神戸に行ってきました。
神戸に住んでいる姪の結婚式のため、兄弟そろって
行ってきました。

後半年ほど遅かったら新幹線、大牟田から乗れたんだけど。

ここ蘇州園は、六甲山のふもとにあり、旧財閥の
別宅として建てられた物を、改造してレストラン・結婚式場
として使っていました。由緒ある木造建築です。

森の中にある別邸でした。

1 2

3_2 4

部屋がいくつもあり、迷子になりそうでした。

5 6

調度品もどれも高そう~。落ちついた、森が見える部屋でした。

7
式の前の記念撮影。とっても綺麗でしたヨ。

8
兄夫婦、少し緊張気味coldsweats01だったかな。

料理、酒barもおいしく、雰囲気も良く、楽しく落ち着いた結婚式でした。

40_2
披露宴が終わり外に出ると、いつのまにかこんな感じ。 

蘇州園を出るとき、神戸製鋼ラクビー・元日本代表の大八木さんを
見かけました。さすがデカカッタなー。
数人で、レストランに食事にこられたみたいでした。

B008793020060428211206

大八木さんブログは こちら

2010年9月17日 (金)

芝生に犯人の足跡?

今日の夕方芝生を見たら、大変なことになっていた。

ところどころ枯れている。今年は綺麗に育ったと思っていたのに。

1
よく見たら足跡みたい。

2
犯人の足跡?

思い当たるeyeフシがある。

昨日最近できた「コメリ」で初めて芝肥料を買いました。
仕事が終わってすぐに芝刈りをして、すぐにその肥料
を撒きました。

肥料をまいたら水をたっぷりやらなくてはならないんですが
時間がなかったので、明日朝に、水やりをすることにしました。

その夜、風呂上り外が気持ちよかったんで、庭で電気をつけて
芝の観賞。芝刈りの跡が一番きれいなんです(自己満足)。

これがダメだったんです。

肥料をやって、夜露で少し濡れた状態で、踏んだので肥料焼け
したいみたいです。

その夜歩いた所が写真のように枯れてます。

うーんこういったこともあるのかsad。勉強になりました。

根までは枯れてないと思うので、大丈夫だと思うのですが。 

2010年9月15日 (水)

柳川商工会 ワード入門コース

昨日から柳川商工会のワード入門コースが
始まりました。講師・サポートを私たちYYパソ研
がやっています。

今回のワードコースもバージョン2003か2007で
悩みましたが、まだまだ2003のほうが多いだろう
ということで、2003でやっています。
来年は2010も出たことだし、2007でいこうかな。



ワード2003限定ということで募集したんですが、分からないで
ワード2007だったり、一太郎だったり、sweat01パソコン手配で大変sweat01でした。

どうにか全員パソコン確保できました。

1
講師はM君。10名の方が受けられています。




後ろで見えませんが4名の精鋭女性サポートが、後ろに
控えてます。

マンツーマンみたいな講習会です。

2010年9月 8日 (水)

アツアツせいろ蒸 原田うなぎ屋

今日は娘のため、うなぎのせいろ蒸しを頼みました。
産後の体力作りのためにvirgo

ここ原田うなぎ屋はもともと、うなぎをサバいて、焼いて
お店に卸していたところでした。

子供のころ、うなぎを釣ってここにもっていって買って
もらってました。昔はうなぎが堀・川で大きいのが、 
よく釣れてましたから。

10年にぐらい前に店を作り、食べられるようになりました。
鰻とタレと焼き方は一級です。

1
木の容器に入っています。


2
ふたを開けると、いい香りが・・・・。

肉はふっくら、皮はパリッと焼き、とことんこだわった鰻と
焼きたての食感はたまりませんscissors

ごはんが他の店よりあっさりかな。

原田うなぎ屋詳しくはこちら 

2010年9月 5日 (日)

まだまだ暑い 芝刈り

9月というのに何だこの暑さはsun。異常ですね。

今日は今月初めての芝刈りです。先月は6回刈ったので
大分揃ってきました。今年の冬は不陸(芝のデコボコ)を
直すため、強引にスコップでゴシゴシ削ったため心配してました。



1
手前にまだ少し芝が揃っていません。




2
奥の方は、ほとんど揃ってきましたheart04



芝生作りで大切なことは、一つにいい芝刈り機を
買うことですね。最初は少々高くても長く使えるものが
いいです。私はバロネスを使っています。手動なんだけど
ホームセンターで売っている電動よりも高いんです。


3
芝を刈った後は、現場監督(ゆうしん)が、散水。
昨日かなり雨が降ったんで、やらなくてもいいんだけど・・・・。


手伝うのはいいんだけど、地面と同じぐらい、自分もびしょびしょ
になり、娘から怒られます。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ