« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

白秋祭 練習

今日で白秋祭練習が、終わりました。

パソコン講習会、お囃子の練習と続いて、ちょっと
お疲れモードです。

Cimg5446
ステージ用の獅子屋台の準備。

Cimg5447
最後の練習で、熱が入っています。

Cimg5449
会長の踊り太鼓です。

今日で練習は終わりですが、まだまだ準備が色々あります。

2010年10月27日 (水)

柳川 白秋祭に参加します。

今年も白秋祭に参加します。
昨日から、子供たちの練習を始めました。

去年は私達、お囃子だけだったんですが、今年は
獅子も出せることになりました。

白秋祭参加団体の話し合いの席で、獅子屋台を出すので
広い舞台が欲しいと希望を出していたら、希望通りの
場所が確保されました。

やったー!

Cimg5415
6メートル四方の舞台が、堀の上にできてます。

Cimg5416
前をドンコ舟が通ります。ここは、まちぼうけ広場と言うそうです。

Cimg5440
すぐ近くにオノ・ヨーコさんの祖父の家があります。(へー、知らなかった)

獅子屋台を作り、私達の初日(11月2日)が平日のため
去年と違って準備が大変ですが、子供たちのためにも
白秋祭のため、柳川を訪れた人のためにも、頑張ります。

2010年10月24日 (日)

笛 うるし塗り

今日は久しぶりのフリータイム。

いつでもフリーなんだけど、出かける予定がないというだけ。

先週ディアンヌ達にあげた、笛に漆を塗って、より日本的に

しようと思いました。

Cimg5435
釣具屋さんから竿に塗る、ふぐ印の新うるしを買ってきました。

Cimg5436
昨日から笛を乗せる台も作りました。

Cimg5437
1回目の今日は薄く塗りました。

今日は黒色を1回塗り、それから3回ほど塗ろうと思っています。
それから金粉塗ろうかと思っています。

完成まで乞、御期待!

2010年10月23日 (土)

スーパー3輪車がやってきた。

今日孫のために3輪車を買ってきました。

今の3輪車高いけど、凄いですね。

小物入れ、足のせ、安全バー、後ろハンドルなどが付いている。

私の時代、子供たちの時代と大違いです。

Cimg5296

さっそく喜んで乗っています。安全運転で。

武蔵ラーメン 大牟田店

最近大牟田にできた、有名店「武蔵」に行ってきました。

熊本ではかなりの人気店らしく、行列ができる店らしい。

新しくラーメン店ができれば、早く行きたい私でしたが、義理息子

から「かなり行列ができますよ」の言葉に躊躇していました。

今日11時半ごろ店の前を通ったら、あまり行列もなかったので

急きょ行くことに。

Cimg5430
長崎ちゃんぽん・ラーメン屋さん その後に出来ました。

Cimg5427

Cimg5428

今日はラーメンセットを注文。

ラーメンの具はチャーシューとネギだけのシンプルなもの。
麺は中太のストレート麺で、よくスープと絡み合ってる。
ご飯と餃子5個つきて、驚きの590円。安い!

うーん!確かに美味しいけど普通かな。

又今度別なものを食べてみよう。

Cimg5429

武蔵ラーメン 大牟田店

大牟田市大字甘木3-3

11時から24時まで営業。

2010年10月21日 (木)

商工会 デジカメコース

今週から、柳川商工会のデジカメコースが始まりました。

講師・サポートを、私達YYパソ研が担当しています。

多くの方が熱心に講習を受けられてます。

Dsc01421
講師はTさんです。

2010年10月18日 (月)

鹿北ゴルフ場

昨日は久しぶりのゴルフ♪。

最近なにかと、他に色々することが多くて

最近はゴルフの回数が減りました。

Cimg5412

Cimg5413

2か月ぶりで、結果はやっぱりヘタッピでした。

スコアー?恥ずかしくて書けません。sad

多国籍 音楽会

先日の土曜日、姉の家でバーベキューがありました。

ホームステイしているディアンヌの考えで、他の家に来ている
外国の女の子も呼んで、音楽会?。
フランス・ボリビア・オーストラリア・タイの多国籍高校生。

ディアンヌがパーカッション、ボリビアの子が「ケーナ」、オーストラリアの
子が「ギター」、タイの子が「ボーカル」が得意らしい。

なぜか私も呼ばれました。もちろん喜んで参加しましたけど。

中島祇園祭りを見ていたので、獅子山で叩く太鼓が叩きたかったらしい。

1
肉・魚・野菜  勿論ビール 豪華なバーべキューです。御馳走様でした。

2
この時期の夜はちょっと寒かった。皆、着こんでピース

バーベキューも腹いっぱい食べて、2次回の音楽会?

あ!しまった、写真がないsad

太鼓をたたかせ、ボリビアのケーナを吹いてもらい、私が横笛を吹き。
ケーナは日本の尺八みたいな楽器です。

簡単に吹き方、指の押さえ方を教えたら、結構音が出て
興味があるらしく一生懸命吹いていたので、手作りの笛をあげました。
フランス、ボリビアで獅子山お囃子を吹いて下さい。

F9

今年作った笛です。

そしたらボリビアの「ケーナ」を頂くことに。ラッキー!

今持っているのは日本にいる間、いろんなところにお呼ばれするときに
使うので、日本を離れる時にもってきてくれるらしい。

ケーナで一番有名なのは「コンドルは飛んでいく」でしょうか。
これを知っているのは年がわかりますね。

3
最後はカラオケ♪で遅くまで盛り上がっていました。

明日のゴルフのため、私は、早めに退散。

2010年10月14日 (木)

長崎 アンデラスの鐘の岡を訪ねて

次の日もいいお天気。ホテルから見る風景いいですね。

下には運河と別荘地がいくつも見えます。

117

123
先ほど前の別荘地からクルーザーが出て行きました。リッチー。

ハウステンボスから車で1時間半で目的地、原爆資料館に付きました。

昭和20年8月9日午前11時2分、原子爆弾により一瞬のうちに廃墟となったこの地。

あれから65年。美しく整った平和公園の一画には、当時をしのばせる遺構も点在。

この地区に特徴的なキリスト教徒の歴史と過酷な運命をたどり、「怒りの広島、祈り

の長崎」といわれるこの地をボランティアのガイドさんに付いて行きました。

あんまり楽しく笑いながら散策できないこの地を、フランス人ディアンヌがどう思うのか。

130
願いのゾーン平和公園

134
爆心地

午前11時 2分、長崎市北部の松山町上空500mで、天空を裂くような熾烈な

閃光を伴って爆発しました。

142_2
平和祈念像

郷土出身の彫刻家・北村西望氏の作で、昭和30年(1955年)に完成。

像の高さ約9.7m、重さ約30トンの青銅製で、「右手は原爆を示し、左手は平和を、

顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」と作者の言葉が台座の裏に刻まれています

150
キリスト教墓地

155
如己堂。永井博士の晩年の住居。

163_2
当時の浦上天主堂の鐘楼ドームが爆風で落ちています。
こんな所もガイドなしではあまり来ません。

170
現在の浦上天主堂

173
ガイドさん。別れ際にディアンヌにフランス語で、別れの言葉を、言ったらしいです。
発音が綺麗でびっくりしてました。
道を間違える、楽しい、ユーモアのある方でした。でも名前聞くの忘れた。

長崎にはこのように、ガイドさん付きの「さるくコース」がいくつもあり
去年は坂本龍馬コース(一番人気)を回りました。

174
最後は中華のお店 。あー今日もよく歩いたな。


私の友達(先生)の長崎時代の友達がやっているお店です。
予約をしていたのでスムーズに入れ、中華料理5品もたいへん
美味しかったです。

後は浜の町アーケードを散策して、終わり。

   

秋のハウステンボス

10月の連休は久しぶりりのハウステンボス。

兄弟夫婦(変則)6人で行ってきました。

みやま市から高速(1000円)を使い、武雄から西九州道を使い

バイパスに乗り2時間半ほどで到着。途中休憩も入れて楽ですね。

02
今回泊まった全日空ホテル。大浴場もあり楽でした。

01
オランダの風景に欠かせない風車。中も見れました。

03_2
昼食は運河のそばで、佐世保バーガー。早くこないかな。

04
皆はコーラ、私はやっぱりビール。肉がかなり薄めでした。

05
昔のオランダの農家。誰だ伯父さんの頭をナデナデしてるのは。

06
ハロウインのパレードがあっていました。

71_2
運河を船で。水面から見る町の風景もいいです。

54_2
ホテルヨーロッパをバックに。結婚式があってました。

78 79 93
バックは1枚の絵です。面白いね。

07   

08
今回一番のも白かったのは 、ここトリックアート。
上の写真テレビでもよくある、左右の人は入れ替われば、こんなに。

09
今回、ボランティアのガイドさんに付いたので、ガイドさんに撮ってもらいました。

10_2
色々歩き回り暗くなりハウステンボス内にある「ピノキオ」で食事。
運河の向こうで生バンドの演奏があってて、雰囲気最高!

11 12 13
ピザ、パスタ、サラダ、生ハムなど数品注文。勿論ビールも。
行列ができるだけあり、皆から「美味しかったね」と喜ばれました。

14
ディアンヌも最後はお疲れ?いやいやまだまだ元気でした。
だって高校生ですから。疲れ知らずです。

我々は早めのお休みでした。

   

2010年10月 6日 (水)

博多 一風堂

先日仕事で福岡に行ったので、久しぶりに一風堂に行ってきました。
ここ天神店には初めて行きましたが、ちょうどお昼時でもあり、
オフィス街に位置するため、相変わらず行列でした。

近くには一蘭もあり、こちらも長蛇の列。

やっと入れて食べたのは人気の「赤丸かさね味」

Cimg5292

とんこつベースのスープの上には
赤丸が乗っている。これをスープで溶かしながら
味を濃くして食べていく。

う?ん、うまい!

Cimg5293

そして餃子。写真撮り忘れ1個食べた後。

ここで気づいたのは、この店も、天神界隈も国際的になりましたね。

店の中では、中国語英語が飛び回っていましたし、

町を歩けば韓国語も聞こえてきました。

2010年10月 5日 (火)

結婚報告会 ガーデンホテル

先日の日曜日は、先月神戸であった結婚式の
報告会がありました。

神戸には8人ほどしか行かなかったので、40人ほど。
田舎は親戚が多いですから。

2時間半ほどの時間で、結婚式ビデオ、ビンゴゲーム
お祝いメッセージビデオ、おじいちゃんばあちゃんへの
花束贈呈などをして、とても楽しかったです。

企画、司会まで自分たちでしたので、大変だったけど面白かった。

Cimg5289

全員で記念写真。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ