« 秋のハウステンボス | トップページ | 多国籍 音楽会 »

2010年10月14日 (木)

長崎 アンデラスの鐘の岡を訪ねて

次の日もいいお天気。ホテルから見る風景いいですね。

下には運河と別荘地がいくつも見えます。

117

123
先ほど前の別荘地からクルーザーが出て行きました。リッチー。

ハウステンボスから車で1時間半で目的地、原爆資料館に付きました。

昭和20年8月9日午前11時2分、原子爆弾により一瞬のうちに廃墟となったこの地。

あれから65年。美しく整った平和公園の一画には、当時をしのばせる遺構も点在。

この地区に特徴的なキリスト教徒の歴史と過酷な運命をたどり、「怒りの広島、祈り

の長崎」といわれるこの地をボランティアのガイドさんに付いて行きました。

あんまり楽しく笑いながら散策できないこの地を、フランス人ディアンヌがどう思うのか。

130
願いのゾーン平和公園

134
爆心地

午前11時 2分、長崎市北部の松山町上空500mで、天空を裂くような熾烈な

閃光を伴って爆発しました。

142_2
平和祈念像

郷土出身の彫刻家・北村西望氏の作で、昭和30年(1955年)に完成。

像の高さ約9.7m、重さ約30トンの青銅製で、「右手は原爆を示し、左手は平和を、

顔は戦争犠牲者の冥福を祈る」と作者の言葉が台座の裏に刻まれています

150
キリスト教墓地

155
如己堂。永井博士の晩年の住居。

163_2
当時の浦上天主堂の鐘楼ドームが爆風で落ちています。
こんな所もガイドなしではあまり来ません。

170
現在の浦上天主堂

173
ガイドさん。別れ際にディアンヌにフランス語で、別れの言葉を、言ったらしいです。
発音が綺麗でびっくりしてました。
道を間違える、楽しい、ユーモアのある方でした。でも名前聞くの忘れた。

長崎にはこのように、ガイドさん付きの「さるくコース」がいくつもあり
去年は坂本龍馬コース(一番人気)を回りました。

174
最後は中華のお店 。あー今日もよく歩いたな。


私の友達(先生)の長崎時代の友達がやっているお店です。
予約をしていたのでスムーズに入れ、中華料理5品もたいへん
美味しかったです。

後は浜の町アーケードを散策して、終わり。

   

« 秋のハウステンボス | トップページ | 多国籍 音楽会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

長崎行きたいですな~ ちゃんぽん食べたい!

龍馬伝効果で人は多くないですか?

ディアンヌちゃんは友達沢山できましたかーーーーー

★うなぎさんおはよう。
龍馬(福山)のお陰で、長崎の他の観光地
がかなり増えましたね。

龍馬通り・龍馬お菓子なども・・・・。

ディアンヌ、ブラスバンド部に入っている
ので、そちらの友達が多いみたい。

元大牟田のウイズユー入口にできた
武蔵行きましたか?

今日 その隣のスーパーによりまして始めて気づきました。

機会がありたましたら是非いってみたいです。 はい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/49742598

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎 アンデラスの鐘の岡を訪ねて:

« 秋のハウステンボス | トップページ | 多国籍 音楽会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ