« 長崎 アンデラスの鐘の岡を訪ねて | トップページ | 鹿北ゴルフ場 »

2010年10月18日 (月)

多国籍 音楽会

先日の土曜日、姉の家でバーベキューがありました。

ホームステイしているディアンヌの考えで、他の家に来ている
外国の女の子も呼んで、音楽会?。
フランス・ボリビア・オーストラリア・タイの多国籍高校生。

ディアンヌがパーカッション、ボリビアの子が「ケーナ」、オーストラリアの
子が「ギター」、タイの子が「ボーカル」が得意らしい。

なぜか私も呼ばれました。もちろん喜んで参加しましたけど。

中島祇園祭りを見ていたので、獅子山で叩く太鼓が叩きたかったらしい。

1
肉・魚・野菜  勿論ビール 豪華なバーべキューです。御馳走様でした。

2
この時期の夜はちょっと寒かった。皆、着こんでピース

バーベキューも腹いっぱい食べて、2次回の音楽会?

あ!しまった、写真がないsad

太鼓をたたかせ、ボリビアのケーナを吹いてもらい、私が横笛を吹き。
ケーナは日本の尺八みたいな楽器です。

簡単に吹き方、指の押さえ方を教えたら、結構音が出て
興味があるらしく一生懸命吹いていたので、手作りの笛をあげました。
フランス、ボリビアで獅子山お囃子を吹いて下さい。

F9

今年作った笛です。

そしたらボリビアの「ケーナ」を頂くことに。ラッキー!

今持っているのは日本にいる間、いろんなところにお呼ばれするときに
使うので、日本を離れる時にもってきてくれるらしい。

ケーナで一番有名なのは「コンドルは飛んでいく」でしょうか。
これを知っているのは年がわかりますね。

3
最後はカラオケ♪で遅くまで盛り上がっていました。

明日のゴルフのため、私は、早めに退散。

« 長崎 アンデラスの鐘の岡を訪ねて | トップページ | 鹿北ゴルフ場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フランス・ボリビア・オーストラリア・タイと
結構いろんな国の高校生がきていますね

帰国しても一生中島の祭りや柳川の事は忘れないでしょう

ホームステイはお互いの交流と視野を広げてくれます

こんばんわ!
多国籍音楽会楽しそうですね!
ディアンヌさんも素敵なホームステイ先に迎えられて幸せですね。

24日からジョー君のイギリスの祖父母が来日されますが
いつも言葉の壁でコミュニケーション不足になって困ってます。

音楽会で交流・・素晴らしいですね!

★奈多の鷹ファンさんこんばんは。

まわりにはまだまだいます。

ドイツ・アメリカ・イタリア・中国。

この年頃で海外の生活経験することは

凄くいいことです。

中島・柳川のこと忘れないでもらいたい

ですね。

皆どの子に聞いても、将来また日本に来たい

と言っているので、再会が楽しみ。

■K子さんこんばんは。
多国籍音楽会、楽しかったですよ。
半分以上はカラオケでしたけどね。

コミュニュケーション不足は、ジェスチャー
で補ってください。
でも大変ですね。同年代ですか?

だったら音楽で共通の話題をつくって
話が広がるかもしれません。

今から40年前飛行機に初めて乗った時

福岡空港を飛び立つ瞬間 機内に
「コンドルは飛んでいく」が流れ 夢のようで
ワクワクしながら窓のそとを眺めていました

ケーナの郷愁をよぶ音色がすばらしく良い曲ですね


★奈多の鷹ファンさんおはようございます。

音楽は時には、自分の思い出、節目など
で覚えていますよね。

奈多の鷹ファンさんは、飛行機とコンドル
が飛ぶのがいっしょでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/49774575

この記事へのトラックバック一覧です: 多国籍 音楽会:

« 長崎 アンデラスの鐘の岡を訪ねて | トップページ | 鹿北ゴルフ場 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ