« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

ハートフルスピーチコンテスト

昨日はハートフルスピーチコンテストのお手伝い。

これは日本人は英語で、外国人は日本語でスピーチ
する大会で、今年で18年になります。

Cimg5564

詳しくはホームぺージに掲載します。

佐賀 どんぐり村

先日23日は、孫ゆうしんを連れてプチ旅行でどんぐり村
に20年ぶりに行ってきました。

曇った寒かったのに、意外と家族連れが多かったですね。

Cimg5546
入り口では農家の人形がお出迎えです。

着いたのがちょうどお昼だったので、外で昼食。

Cimg5506_2 Cimg5507_2 Cimg5508_2 
三瀬鶏が有名なので、チラシ寿司とうどんとそば。
横では、おいしそうな焼き鳥があったんだけど、それを食べれば
ビールが欲しくなるので、ぐっと我慢。

Cimg5500
お腹一杯になったら元気に・・・。
でもそう楽しそうにないですね。

Cimg5530
ヤギには餌をやりたいんだけど、ちょっと距離があり過ぎでは。

Cimg5545
寒いんだけど、ソフトクリーム美味しかったですね。
ゆうしんにとられてしまいました。

2010年11月25日 (木)

笛が完成

最近めっきり暗くなるのが早くなりました。

反対に朝明るくなるのが遅くなったので、起きるのが遅くなったししまるです。

数日前から作っていたドレミ調の篠笛が完成しましたscissors

Cimg5548
これは8本調子C管の音程です。

Cimg5575
穴あけが一番難しい!

歌口が大きくなりすぎたり、指孔の大きさを間違えたり色々失敗

しましたが、残り2本は失敗もなく出来ました。4本ともまあまあ

音は出ますヨ。内部漆がもっと乾けばいい音が出ると思います。

よくできた2本は、ディアンヌカミラにお土産にあげようと思っています。

フランスとボリビアで吹いてくれるかな。漆塗りの笛ももう少しで完成です。

2010年11月22日 (月)

デジタルフォトフレームがやってきた

昨日はお囃子の仲間で反省会で、ほろ酔い気分でした。

最近欲しかったデジタルグッズで、フォトフレームがありました。

それを兄夫婦が2つもらったので、1個おすそ分けしてもらいました。

写真のほかにカレンダー・時計・スケジュール機能もあります。

Cimg5396_2 
これから梱包を空けます。ワクワクgawk

Cimg5397
空けるとリモコン・コードとか  こんなものか。

Cimg5401_2 
セットして居間のテレビの横に。入れる画像はやっぱり孫の写真ですね。

うーん。これ専用のSDカードがいるな。

2010年11月20日 (土)

太鼓集団 TAOに魅せられ

孫、娘も帰り落ち着き、ちょっとさみしいししまるです。

3か月間、お産の里帰りにわが家にいた3人が帰りました。
にぎやかで、楽しくもあり、帰ってしまうとほっとする半面
さみしい気がします。

その間にマンション購入の話が進み、購入して引っ越しました。

Cimg5483
周りの環境がいいところです。

Cimg5491
ゆうしんは最近、和太鼓集団 TAOの公演を見て太鼓の
真似をやっています。「イエーイ」

娘夫婦は、ゴルフ、野球をさせようと言っていますが意外と
非スポーツ系かも。

有明海海苔 冷凍網引き上げ

朝晩めっきり寒くなりましね。
明るくなるのが遅くなり、朝起きるのが遅くなったししまるです。

寒くなり、有明海の海苔養殖が盛んになりました。
今は盛んに冷凍網は上がってきています。

Cimg5485
1か月ほど前から、有明海に張り込んだ網に、海苔が付いた状態で
引き上げ、しばらく天日干しして、冷凍しておきます。

Cimg5486
このように黒々した海苔が付いています。
今まだ海ある海苔を収穫して、来年この冷凍海苔を海に戻し
育て収穫します。

今年もいい海苔がとれますように。

2010年11月11日 (木)

篠笛工房 山彦

白秋祭も終わり、先日、熊本和水町にある、篠笛工房「山彦」に行ってきました。

獅子山のお囃子の横笛を20年近くしているんですが、代々伝わる笛で
お囃子の曲しか吹けないし、吹き方も、押さえ方も代々受け継がれたものです。

最近、他の曲も吹けるようになりたいと思い、インターネットで色々調べたら
ここ「山彦」を見つけました。

ここは高原正義さんがしている篠笛製作、販売、篠笛教室です。

Cimg5477 Cimg5475
公園の入り口はこんな感じ。古民家がたくさんあり、それぞれガラス工芸
陶器、創作木工、手打ちそばなどなど・・・があります。

Cimg5471 Cimg5470
インターネットで調べた「山彦」は古民家を改造した建物でした。

Cimg5472 Cimg5473

建物の2階に上がると、手作りの笛がたくさんあります。

色々話を聞いたら、知らないことばかりでした。
指の押さえ方、吹く強さで、1オクターブ高い音を出す、などなど・・。
子供の指導法など、高原さんが熱く語ってくれました。

ここに来てよかったhappy01

私が思ったっ通り、今持っている笛(古典調)ではいろんな曲は吹けない
と聞き、お勧めの八本調子、7穴の笛を購入しました。
袋付きで、8,000円の出費でした。

Cimg5469
ドレミ調で2オクターブちょい出ます。2オクターブ以上はまだ無理です。

Cimg5468
今使っている篠笛。唐津くんちで使われている笛です。
唐津駅の近くの地区で名前は忘れました。

まずはみんなが知っている「さくら」を練習しています。
綺麗な音はまだ出ませんが、メロディーは知っているんで音程はあってます。

つぎは「もののけ姫」に挑戦します。

娘の前でちょっと吹いたら、「まだまだ数年はかかるね」と言われましたがsad

2010年11月 5日 (金)

白秋祭 2010 獅子山

白秋祭も無事終わりました。

11月の2・3日が私達の出番だったのですが
2日間とも天気も良く寒くもなく、最高でした。

Uvs101105002
去年と違って、ちゃんとした舞台でした。
舞台も広く、照明も、コンセントもありました。あ、トイレもありました。

Uvs101105004
1日100隻の船が、ゆっくり川を下っていきます。
来年は船に乗ってゆっくりしてみたい。

Uvs101105001
今年はちゃんと、獅子を3匹連れて行きました。

「かわいい」「どうやって動いているの」「どこから来たんですか」
などなどの質問が・・・・。

ここでちょっと名を売らなければ。
中島です」「中島祇園でーす」・・「へー知らんやった」

動画をユーチューブにアップしています。こちらをどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=vOYTqZEHIGw

2010年11月 1日 (月)

有明海のタコ釣り

昨日は友達数人で、有明海のタコ釣りに出かけました。

天気もどうにか持ち直し、お昼から出港。
バッテリーも取り換えたし、船も快調です。

Cimg5452
こんな感じで船の上でユラユラ。

Cimg5451_2
それで、こんな感じのイイダコが釣れます。

Cimg5456
小さいけど20匹ほど釣れ、今日の我が家の晩ご飯。
もっと寒くなればコメ粒みたいな卵を詰めて、一番
美味しいんですが。

Cimg5464
仕掛けはいたって簡単で、これを糸に付けるだけ。
これに抱きついて来ます。

3時間ほどの短い時間だってけど、久しぶりのタコ釣り
で楽しかった。

 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ