« 白秋祭 2010 獅子山 | トップページ | 有明海海苔 冷凍網引き上げ »

2010年11月11日 (木)

篠笛工房 山彦

白秋祭も終わり、先日、熊本和水町にある、篠笛工房「山彦」に行ってきました。

獅子山のお囃子の横笛を20年近くしているんですが、代々伝わる笛で
お囃子の曲しか吹けないし、吹き方も、押さえ方も代々受け継がれたものです。

最近、他の曲も吹けるようになりたいと思い、インターネットで色々調べたら
ここ「山彦」を見つけました。

ここは高原正義さんがしている篠笛製作、販売、篠笛教室です。

Cimg5477 Cimg5475
公園の入り口はこんな感じ。古民家がたくさんあり、それぞれガラス工芸
陶器、創作木工、手打ちそばなどなど・・・があります。

Cimg5471 Cimg5470
インターネットで調べた「山彦」は古民家を改造した建物でした。

Cimg5472 Cimg5473

建物の2階に上がると、手作りの笛がたくさんあります。

色々話を聞いたら、知らないことばかりでした。
指の押さえ方、吹く強さで、1オクターブ高い音を出す、などなど・・。
子供の指導法など、高原さんが熱く語ってくれました。

ここに来てよかったhappy01

私が思ったっ通り、今持っている笛(古典調)ではいろんな曲は吹けない
と聞き、お勧めの八本調子、7穴の笛を購入しました。
袋付きで、8,000円の出費でした。

Cimg5469
ドレミ調で2オクターブちょい出ます。2オクターブ以上はまだ無理です。

Cimg5468
今使っている篠笛。唐津くんちで使われている笛です。
唐津駅の近くの地区で名前は忘れました。

まずはみんなが知っている「さくら」を練習しています。
綺麗な音はまだ出ませんが、メロディーは知っているんで音程はあってます。

つぎは「もののけ姫」に挑戦します。

娘の前でちょっと吹いたら、「まだまだ数年はかかるね」と言われましたがsad

« 白秋祭 2010 獅子山 | トップページ | 有明海海苔 冷凍網引き上げ »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

何年かかろうともチャレンジすることが
健康にもいいですよ

ホームステイに来ている子供達にも
日本の曲を聴かせてください

ちなみに私が小学生の頃 ラジオから聞こえてくる「笛吹童子」が毎日楽しみでした

★奈多の鷹ファンさん今晩は
ここ最近毎晩笛を触ってます。
小さな音で吹いてます。

ホームステイに来ている高校生は2月には
帰るので、聞かせるまでには無理です。

その代わりに日本のお土産にウルシを塗った
篠笛を持たせようと、今製作中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/49995818

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛工房 山彦:

« 白秋祭 2010 獅子山 | トップページ | 有明海海苔 冷凍網引き上げ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ