« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年もあと2時間あまり

2010・12・31

今年もあと2時間ほどになりました。

今日は家族全員で、大掃除。外国人から見たらこんな寒い時に
掃除するなんて信じられないそうです。

でも日本人として、身も心もきれいにして、新年を迎えたいですよね。

1
今年はこんな高圧洗浄機を義兄の所から借りて来て
外回りをしたので、濡れなく、寒くなく助かりました。

2
ついでに花壇周りの黒く汚れて所も、洗浄機で洗ってみました。

3
こんなに綺麗になりました。でも薔薇の葉っぱもだいぶん落ちてしまいました。

4
でもあまり近づけてやったら、塗装が落ちたので、ちょっと
遠目にしました。強力な水圧んですね。

大体の掃除も済み、コーヒーを飲んでいたら、ピンポーン。

仕事関係のKさんが、大きな真鯛とナマコ を持ってきてくれました。
彼のお嫁さんの実家が、佐賀で魚の養殖をしているので
31日にとりに行って、毎年もってきてくれます。

5
ここ柳川では、お正月にマナコを食べる習慣はあまりありませんが
長崎、佐賀のほうでは正月には付き物です。

私も嫁さんも大好物なので、喜んで頂きました。

Kさん毎年有難う。

2010年12月24日 (金)

垣根の刈り込みとパンジー

今年も残すところ1週間ほどになりました。

昨日は伸びた紅カナメの最後の刈り込みをしました。
年2回ほどするので今回バサッと短くしてみました。

Cimg5585
高さ1800ぐらいあります。

Cimg5592_2
建築用のレベラーを使い水平をだしたのでうまく行きました。
ひもを張ってするより楽で綺麗になります。

Cimg5602
花壇には何も植えてなかったので、荒れ放題。

Cimg5603
雑草をとり、肥料を混ぜ、整地しました。これまでは私の仕事。

Cimg5604
これから先は嫁さんの仕事で、パンジーを植えてました。

ちょっと間隔の開き過ぎ?ちょっと寂しいですね。

有明海の貝柱 最高!

昨日休みの日7時ぐらいに玄関のベルが。こんな
朝早く誰だろうとドアーを明けると友人のK君。

昨日の夜タイラギ取りに行って今帰ってきたと言って
ビニール袋いっぱいの貝柱を持ってきてくれた。

Tairagi
タイラギ貝。

Cimg5605
タイラギ貝の内臓、全部出したら、こんな感じです。

Cimg5606
手でざっと貝柱だけを取り出します。ここまでは簡単です。

Cimg5607
残った内臓はヌルヌルしてるので塩もみして足とひも(ビラ)だけを
とりだします。

Cimg5608
だいぶん前はこの部分は捨てていましたが、最近は美味しく
食べています。

Tairagi2
タイラギ貝の食べるところ。貝柱、これは有名。
のこりはひもとあし(柳川ではビラといいます。)
有明海以外のところでは貝柱以外は食べないそうです。
ビラは歯ごたえがあって、貝柱より好きというう人も多いです。

Cimg5612
貝柱はこんな感じで新鮮なやつは飴色しています。
ホタテの貝柱と比較されますが甘味はホタテ、歯ごたえは
タイラギです。

Cimg5614
貝柱はわさび醤油で、ビラはポン酢で頂きました。

友人のK君に感謝しながら、寒かったのでついつい焼酎が
すすみました。

ありがとう、有明海とK君に、感謝。 

2010年12月19日 (日)

またまた有明海のタコ釣り。

またまた有明海のタコ釣りに行ってきました。

数時間の釣りでしたけど、型のいいタコが釣れました。

Cimg5599
これが百貫の灯台で、タコはこのまわりが一番いいみたいで
たくさんの船が集まってきます。

Cimg5601
これは途中の釣果ですが、20匹ほど釣れました。

今回、全部友達に配りました。

今年4回目の忘年会

最近、忘年会続きのししまるです。

昨日は、友達のTさんの家で11人で楽しい忘年会でした。
皆色々持ち寄りワイン・焼酎・シャンパン・刺身などなど・・・・・。

20101218_195248

今年は違う焼酎が来ました。

20101218_221637
すっきりとして、ロックで最高でした。

そしてこの家の一番のお気に入りがこの暖炉。

20101218_221655

樫の木の薪を入れ、部屋中があったかくなり、中でピザも
焼けます。

欲しいなー。

話も色々盛り上がりSさん、JAZZ喫茶のオープン楽しみに
してます。

2010年12月11日 (土)

篠笛プレゼント

昨日の夜も寒かったですね。今日は、お休みのししまるです。

昨日の夜は、お囃子の笛の友人を家に呼んで、篠笛談義。
焼酎beer飲みながら、おつまみ食べながらプチ忘年会。

熊本の篠笛工房「山彦」さんから八本調子の笛を買い、それに合わせて
笛を4本作りました。2本は留学生のお土産に、残る2本を友達に
プレゼントしました。
買った笛みたいには及びませんが、まあまあ音が出るので、これで
練習してもらいます。

「もらって、よかですか?」と友人。
「よかよか」と自己満足の私confident

Cimg5593
早速吹いてもらいました。S君とT君。

来年は「山彦」の高原さんを呼んで、篠笛子供教室を開きたいね
と3人で、盛り上がりました。

今冬、初氷です

ぶる、ぶる。昨日は寒かったですね。

我が家の庭のメダカの水槽に、初めて氷がはりました。

Cimg5589
うすーい氷です。

メダカはその下で、冬眠してるかのように、じっとしています。
元気に冬を過ごして、また来年子供を産んでくれよ。
水がきたなくなったので、明日水を入れ替えてあげよう。

2010年12月 2日 (木)

篠笛完成

外観を漆(カシュー)塗りしていた篠笛3本が完成しました。

自己満足の世界ですけど、下塗り3回上塗り3回重ね、思ったような

色柄になりました。

Cimg5569_2
1本は黒、2本は朱色にしてみました。

Cimg5571
金粉、銀粉入りに仕上げました。最後の1本になって金粉が多く余ったので

多く塗りました。

Cimg5581
今回作ったのは、お囃子用でカシュー塗っていないのがドレミ調です。
笛袋も日本風の柄に揃えました。これはディアンヌ用です。

Cimg5582
こちらはカミラ用。 ちょっと派手。

今度の土曜日、日本のお土産として、プレゼントします。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ