« またまた有明海のタコ釣り。 | トップページ | 垣根の刈り込みとパンジー »

2010年12月24日 (金)

有明海の貝柱 最高!

昨日休みの日7時ぐらいに玄関のベルが。こんな
朝早く誰だろうとドアーを明けると友人のK君。

昨日の夜タイラギ取りに行って今帰ってきたと言って
ビニール袋いっぱいの貝柱を持ってきてくれた。

Tairagi
タイラギ貝。

Cimg5605
タイラギ貝の内臓、全部出したら、こんな感じです。

Cimg5606
手でざっと貝柱だけを取り出します。ここまでは簡単です。

Cimg5607
残った内臓はヌルヌルしてるので塩もみして足とひも(ビラ)だけを
とりだします。

Cimg5608
だいぶん前はこの部分は捨てていましたが、最近は美味しく
食べています。

Tairagi2
タイラギ貝の食べるところ。貝柱、これは有名。
のこりはひもとあし(柳川ではビラといいます。)
有明海以外のところでは貝柱以外は食べないそうです。
ビラは歯ごたえがあって、貝柱より好きというう人も多いです。

Cimg5612
貝柱はこんな感じで新鮮なやつは飴色しています。
ホタテの貝柱と比較されますが甘味はホタテ、歯ごたえは
タイラギです。

Cimg5614
貝柱はわさび醤油で、ビラはポン酢で頂きました。

友人のK君に感謝しながら、寒かったのでついつい焼酎が
すすみました。

ありがとう、有明海とK君に、感謝。 

« またまた有明海のタコ釣り。 | トップページ | 垣根の刈り込みとパンジー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

有明海の貝柱は最高です!

TVで たいらぎは高級二枚貝と紹介される程
貴重な貝になりました

小さい頃は内蔵はとうふや白菜と一緒にみそ汁にして食べていました
甘みがあっておいしかったです

写真の貝柱は新鮮そのものですね!

★奈多の鷹ファンさんへ
そうですねー。タイラギの貝柱の味知って
いる人は美味しさ知っていますよね。

今はまだ数が少ないので来年になったら
貝柱、又送ります。楽しみに待って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/50388023

この記事へのトラックバック一覧です: 有明海の貝柱 最高!:

« またまた有明海のタコ釣り。 | トップページ | 垣根の刈り込みとパンジー »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ