« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

ハウステンボスのイルミネーション

1月最後の土曜日は、嫁さんと二人ハウステンボスのイルミネーション
を見に行きました。でも大寒波襲来で、土曜日・日曜日大雪snowの予報。

ゆっくり見るため、西海橋近くの「魚魚の宿」に宿泊。

海のそばだけあった、美味しい魚介類もビールもを腹いっぱい食べてきました。

Cimg5792 Cimg5793
刺身の盛り合わせと鍋物。

Cimg5794 Cimg5795
ふぐの揚げ物とカキグラタン。

Cimg5796 Cimg5797

豚の角煮まんじゅうと茶碗蒸し。

ビールも飲んで満腹。ここから10分ぐらいなので嫁さんに運転してもらって
ハウステンボスに。

5時からの入場で2,000円。

Cimg5803

700万球の光の花に包まれた、輝く庭はおとぎの国のようでした。

Cimg5822

Cimg5843
スリラー・ファンタジーミュージアム。音楽に合わせて踊るように
照明が変化します。

Cimg5844
綺麗なイルミネーションでしたが、しばれるように寒い。着こんでいたので体
はそう寒くなかったけど顔が冷たかったな。

Cimg5845 Cimg5847
マイケルジャクソンワールド。マイケル?と一緒に記念写真。

Cimg5827

Cimg5834
モータウンミュジック

1960年70年代のアメリカ・デトロイトで人気を呼んだモータウンレーベル。

ジャクソンファイブ、ダイヤナロスなどの黒人ミュージシャンなどの

ソウル・R&Bの踊りたくなるようなサウンドがモータウンミュージックです。

う~ん、の音楽はいいですね。ストーブのそばでここでもビールbeer

パワフルでリズムカルな音楽にしばらく、聴き惚れました。

左端の女性かなりパワフルでした。でも動きは軽快!

2011年1月23日 (日)

ディアンヌの送別会

今日は来月フランスに帰るディアンヌの送別会。

約10カ月いたのですが、あっという間でした。

私は部外者だけど姉夫婦は色々大変だったでしょうね。

20110123_173728 Cimg2434

色々料理を持ち寄ったり、豪華な食事でした。

Cimg2444_2 Cimg2462_2

手作りケーキ美味しかったな。今度作った笛をプレゼントしました。

20110123_181158_2 Cimg2450
私の笛で「もののけ姫」と「風のとおり道」を吹いてくれました。
譜面をあげてちょっとの間に覚えていて、びっくりしました。
今日に向けて練習をしていたそうです。

フランスで私の笛で、日本を感じてもらえばうれしいですね。
フランスから、笛の注文が来るかな?

Cimg2456
全員で記念写真!

またおいで日本へ!

 

2011年1月22日 (土)

篠笛7本調子、6本調子完成

去年暮れから作っていた篠笛が完成しました。

8本調子C管は、購入した現物があるのでこれに合わせて
作りました。

今回、7本調子と6本調子は現物がないので、ネットで笛作りのサイトを
探し、それを参考に穴位置、大きさを決めました。

竹の大きさが少し大きかったので、正確な調子ではないので
自称6本調子、7本調子です。

でも結構いい音が出ますが、ちょっとひびが入ったので透明の
カシューを塗り、糸巻きをしました。

Cimg5778
こんな感じできれいに仕上がりました。

Cimg5785
今回こだわったのは、管頭をどう仕上げるか?
今回はヒノキの板を張って、角を落し丸くしてみました。

うーん、いい感じ(自己満足)。

2011年1月20日 (木)

グルーポン系サイト いつまで続く?

皆さん、グルーポン、ご存知ですか?

グルーポンとはアメリカ発の「グループ」と「クーポン」を掛け合わせた
言葉で、共同購入によって商品やサービスを格安で手に入れることの
出来るクーポン販売会社です。

従来からある共同購入サイトとグルーポンと一番の違いは、あらかじめ
「50パーセントオフ 限定200名」などのように、初めから価格設定
クーポンの枚数が設定されているところです。

そのために購入したい人はツイッターやブログなどを通じて情報を
発信し、たくさんの購入者を募っていきます。

購入期間も2~3日と短いところから、フラッシュマーケティングとも
云われます。

それとクーポン代金が前払いで、一定期間中に使わなかったら
紙切れ同様になってしまいます。(この場合グルーポンの丸儲け)

Imgad1_2

こういった画像を見かけませんか。

一番の魅力は価格でしょうね。50%オフは当たり前で80%オフもあります。

このようなサイトはグルーポンが先駆者なのでグルーポンサイトといわれていて
去年から日本でも多くのサイトができました。


ホリエモンが実質やっている「東京半額」など・・・・。

今年の正月は「残飯おせち」で有名になったのがグルーポンです。
おせちを販売した「バード カフェ」の社長は辞任(父親に代わっただけ)し、
グルーポンの社長がユーチューブで謝罪していました。
しかし、これからもっとこういったトラブルが出てくると思います。


気をつけましょうね!

私も去年から3つのサイトに登録して、グルーポン、ポンパレから
クーポンを2枚購入しています。予約はしてますが、まだ使っていません。

しかし、購入するときは通常価格が適正価格なのか、ちゃんとしたお店なのか
使用条件など、色々調べて自己責任で、購入するようにしましょう。

2011年1月16日 (日)

柳川高校吹奏楽部

今日は、姉の家にホームステイしているディアンヌの発表会。

柳川高校吹奏楽部に所属して、今日が定期演奏会の日でした。
日本に来てずっとクラブに入り、一生懸命に練習していました。

日本もあと2週間になり、最後の発表会でもあり、応援に行きました。

Cimg5767

柳川市民会館、大ホールであり、今年で43回になるそうです。

20110116_170448

吹奏楽あり、踊りあり、バトンワーリングあり・・など楽しいものでした。

20110116_172715
ディアンヌはパーカッションで、ドラムを叩きました。
いつもゆったりしてるんですが、機敏な動き?を今日初めて見ました。

20110116_164856
一生懸命聞いて、真剣な顔してます。手には会場で配られた
明かりを持っています。

ゆうしんと二人で行ったんですが、すぐ帰るだろうと思っていたら
「まだ見る」「まだ出てくる?」といって、結局終わるまで、2時間もいました。

「TAO」の太鼓演奏もしっかり見たし、親が望む、運動系よりも芸術系かもしれない。

20110116_182826_2
最後にはディアンヌも花束もらっていました。ヨカッタネ。

来週は送別会があり、2月5日には、フランスに帰ってしまいます。

ちょっと、淋しくなるなー。

2011年1月15日 (土)

大和の篠の音 CD

きょう篠笛のCD「大和の篠の音」がきました。

これはブログ知りあいのsinobueakiraさんの笛の先生のCDです。

sinobueakiraさんは私のネット上の笛の先生です。

はじめてプロの篠笛奏者の音を聞きましたが、素晴らしく
しばらく自分の笛を吹けませんでした。
比べるのが間違っているんでしょうが。

Cimg5765

中に入っている「竹田の子守唄」から、練習してみます。

2011年1月12日 (水)

息子の誕生日

今日は息子の21歳の誕生日。去年は成人式で大騒ぎ

でしたが今年は例年通り、静かなもの。

20110112_181402_2

嫁さんがケーキ、私がブルガリの香水のプレゼント。

でも本人は彼女とデート。

嫁さんと二人しっかりケーキを美味しく食べました。

若いんだから家にいるより、彼女と遊びに行ったが楽しいよね。

2011年1月10日 (月)

今年の目標

皆さんも1月になれば、何らかの目標をたてると思います。

私は今年は欲張って3つの目標をたてました。

1・ 毎日ほとんど飲んでいたアルコールを週3日ほど休肝日にする

2. 去年から始めた篠笛をもっと吹けるようになる
  祭り用の笛しか吹けず、ドレミ調の笛は吹いたことがありませんでした。
  自作の篠笛ももっと上手に作れるようになる。

3・ 1年半ほどやめていたジム通いを続ける

Cimg5751
器具・マシーンは全部揃っている有明ジムです。

16年前から行っているんですが、途中、中休みしたりして
ズル休みがありました。

マッチョにはなりませんが、基礎体力作りには間違いなく
効果があります。

、1年半ほどやめれば元の体に
戻ります。筋肉付くのは遅いけど、落ちるのは早いね。

この3つを目標にします。

どこまでできるか 

新築祝いと2歳の誕生日

今日は娘夫婦の新築祝いと、ゆうしんの誕生(数日遅れ)祝いでした。
私達夫婦と向こうの両親とで、お祝いでした。

まひろが家族が増えて、にぎやかになり、これからが大変みたい。

Cimg5720 Cimg5721
人が多く集まり、ゆうしんも嬉しそう。

Cimg5726 Cimg5730
まひろ君、ブログ初登場です。ほんわかーとして、かなり重たいです。

Cimg5747 Cimg5739
ゆうしんは、最近2歳(Vサイン)ができるようになりました。

これから二人、元気にたくましく育ってくれることを願ってます。

ジージもバーバもまだまだ頑張らなくては・・・・。

2011年1月 6日 (木)

フランスのお菓子

ディアンヌからフランスのお菓子をもらいました。フランスのお母さん
おばあちゃんから時々、色々送ってくるそうです。

その中のほとんどはお菓子だそうで、やっぱり高校生ですね。

Cimg5713
見た目的には凄く甘そうなんだけど、それほど甘くなく
ラスクみたいな、不思議な味。

Cimg5717
甘いチョコレートがのった、ビスケット

Cimg5718
ココナッツチョコレートがのった、ビスケット。

ディアンヌはもう後1カ月でフランスに帰りますが
色々大変だと言っている、姉が一番寂しがるでしょう。

色々考え方、行動、食事、環境が違う日本でよく頑張りました。

高校の日本授業では、我々日本人が分からないような漢字
ことわざ、熟語なんかを読み書きしています。凄い

フランスでは9月が新学期らしく、フランスの高校の勉強も
日本で勉強しながら、卒業するそうです。

2011年1月 4日 (火)

今年初ゴルフ

今年初ゴルフは、グリーンランドゴルフ場。

心配していた天気もまあまあの天気で、着こんでいれば
大丈夫な天気でした。

私がお世話している「よかもん会」20人のコンペでした。

「よかもん」とは柳川地方の方言で「気の合った人たち」という
意味で、年齢、地域関係なくゴルフ好きなメンバーです。

20110104_093732 20110104_093738
デジカメ忘れて行ったので、写真あまりとれませんでした。

スコアーは45-46 91で最近ではいいほうでした。
今年は調子いいかも。

2011年1月 2日 (日)

男料理

お正月の2日と3日は箱根駅伝で盛り上がりますね。
今日も早稲田の3冠、東洋大の3連覇がかかり接戦です。

昨日は暮れにもらった、真鯛とナマコの調理をしました。

Cimg5637 Cimg5638
60cmぐらいの真鯛。私がすると「台所中がうろこだらけになる」といわれるので
ので外でうろこを落とし、頭を落しました。

Cimg5639 Cimg5640
3枚におろし、骨に結構身がつきました(お吸い物用)。
刺身用は中骨と腹骨をとり、あとは切るだけ。

Cimg5641 Cimg5642
お吸い物用と煮付け用です。

Cimg5644 Cimg5643
ナマコに初挑戦。あら~意外と簡単です。半分に割って内臓をだすだけでした。
後は薄く切って、カボスの果汁をかけるだけ。

Cimg5645

こんな感じで出来上がりscissors。わー美味しそうです。
ナマコをちょっと厚く切りすぎました。

Cimg5646
今年はズワイガニ5kg、ネットで買いました。息子の友達も来たし
全員好きなのでほとんど食べました。食べやすいように包丁で割ったり
切れ目を入れます。

実入りも良く、身も真っ白でおいしかったです。

タイトル「男料理」になっているけど、これまでが私の仕事で
煮付け、お吸い物、他の料理は嫁さんの担当です。

Cimg5653

今年も家族皆にとって、いい年でありますように。

 

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます。

皆さん明けましておめでとうございます。

例年元旦は初日の出を、矢部川の河口に見に行きます。
今年も行こうかなと7時ごろカーテンを開けたらびっくり。

一面の銀世界。まだ雪も降っている。

Cimg5628 Cimg5630
玄関から見たらこんな感じ。

Cimg5631 Cimg5632
写真を撮るため外に出て暫くしたら、頭も真っ白。(白髪じゃないですよ雪。

Cimg5635
車の上の雪を測ったら7~8cm。最近最高の積雪です。

皆さんの所は如何ですか。

今年も、気ままにブログ更新していきますのでよろしくお願いします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ