« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

萩旅行 1日目

先週の土日は友達夫婦9名で萩旅行でした。

一人大型の免許を持っている人がいるので、マイクロバスを

安く借りて気の合った友達と、わいわい旅行に行ってきました。

1_2 
2時間ほど走って、下関の唐戸市場に付き、フクの前で記念写真。

どこで買ったらいいのか迷いながら、いろいろトッピングして、買いました。

2_2 4
誰の寿司でしょうか?豪華ですね。

私はウニ・イクラの海鮮丼、ふぐの味噌汁、海老・ふぐの天ぷら。

おいしかったです。

3 5
座る所をやっと確保し、いただきます。

外ではこんなお兄さんがパフォーマンスをしてました。前回来た時も
こんな人いましたね。

6
長門にある千畳敷。日本海が一望できます。

7
今回お世話になった宵待ちの宿「萩一輪」
駐車場に車をつけたら、台車を持って、迎えに来てくれました。

8 9
私達、男性陣の部屋で12畳の和室。4人では広すぎる広さでした。

ロビーから外に出ると、庭と菊ケ浜を眺めながら足湯につかれる
「月見台」があります。

10_2 Y319846548
女性客は80着揃う浴衣コーナーで好みのものが選べます。レンタル料300円。

また、女性専用のパウダールームなど女性だけの特典が色々。

女性客を狙った色んなサービスがありました。

11_2
さー飲むぞ いただきます 乾杯ー。

お座敷にちょっと低めのテーブルで、ゆっくりできました。

仲居さん写真にはあまり慣れてないらしくちょっと左より過ぎでは?

Photo
今日の料理は、萩冬3大味覚&和牛ミニステーキ会席のコースを頼みました。

ふぐ・鮟鱇・甘鯛の鍋や天麩羅などなど、腹いっぱいになりました。

12
みなさん、ちょっと酔っ払いました。あはー・・・・ぷー。

13 Y319846184

露天・海風の湯/海風を感じながらの露天風呂「海風」でゆっくり湯につかり

最後に岩盤浴。後は寝るだけでーす。

楽しい一日でした。   

2011年2月21日 (月)

小さな助っ人

昨日は、今年初の庭(芝生)のお手入れでした。
ちょっと温かくなったので、やっと庭仕事ができるようになりました。

Cimg5900
春が近づいたのか、手入れしてなかったら、枯れ葉ともう雑草が目立ってきました。

一人で草取りやったいたら、買い物から帰ってきた「ゆうしん」が手伝って
くれました。

Cimg5901
大きな軍手ちゃんとして、本格的です。

Cimg5904
枯れ葉もちゃんと集めます。でも結構散らかりました。

Cimg5909
私が雑草取りで作業してると「ジージ、それかして」と言って
芝生の雑草もとってくれました。

でも「ウーン・・・・。とれない」

Cimg5907

お疲れ様。

ご褒美のリンゴジュースです。「う~ん、おいしいー。」

休憩しながら、片づけしながらだったんで予定より遅れて、除草剤散布まで、
できませんでしたが、いい助っ人ができました。

   

2011年2月18日 (金)

ススキ でかー

昨日,甥がでかいスズキを釣ってきました。

去年から釣りに凝り始め、アジゴ釣りからルアーのイカ釣り
ルアーのスズキ釣りにはまっています。

何度かフッコクラス(50cm)ぐらいは釣ってきてましたが
今回初めての70cmオーバー72cmを釣ってきました。

ホームグランドの三池港の夜釣りで釣ったみたいです。

Cimg5899

おすそわけをもらったので、刺身、煮付けで美味しく頂きました。

小さなクーラーに入れていたで、ちょっと曲がっています。

2011年2月14日 (月)

熊本 肥後民家村

昨日は寒さも和らいだので、熊本和水町に嫁さんと二人行ってきました。

和水町には、各地に残る代表的な古民家を創建当時の姿で保存している
「肥後民家村」があります。


今ではなかなか見ることがなくなった懐かしい茅葺屋根、かまど、五右衛門風呂
等を見ることができ、宿泊体験もできます。
その他に、木工館、ガラス工房などの体験施設もあります

20110213_151421_2 20110213_151412_2

入口ゲート横にある蕎麦屋 木阿彌です。蕎麦粉を10割使用した挽きたて、
打ちたて、茹でたての蕎麦を楽しむことができます

20110213_151150_2 20110213_143332_2
水車もあります

旧河野家です。 熊本県玉名郡和水町瀬川にあった民家で、こちらも建築年代
は江戸末期になります。萱ぶきで特に夏は涼しそうです。

宿泊もできるそうですよ。

20110213_143337_2 
この建物は、熊本県菊池市七城町より移築したもので、1765年(明和2年)
に建てられたものです。現在は、小林政嗣氏の作品を展示した美術館として、
また茶房として利用しています

20110213_144611_2

こんな感じでかやぶきの内側・梁が見れます。

20110213_143515_2 20110213_150853_2
日本家屋の落ち着き、程よい暗さ、囲炉裏があり、なんか落ち着きます。

又音楽のジャズのBGMが流れ、自宅にいるようで、くつろげます。

20110213_144017_2 20110213_150836_2

小林さんから絵の説明を受けながら、おいしいコーヒーを
飲んできました。

もう一つの目的は篠笛工房「山彦」の高原さんにお会いする事でしたが
あいにくお店が閉まっていました。

2011年2月 7日 (月)

誕生日

昨日は私の57歳の誕生日。

しかし。最悪。

朝、起きた時から、ちょっと気分がすぐれず、気持ちが悪い。
土曜日に友達4人で遅くまで、居酒屋で飲んだらかなと思っていました。

でもだんだん吐き気がしてきて、下痢がひどくなり、体もだるくなりました。

孫たちも日曜日に来ましたが、1日中、布団とトイレの中。

でも体の調子が悪いとよく寝ますね。昼間も寝てたのに夜もぐっすり。

プレゼントをもらって早めに休みました。

Cimg5888 Cimg5890
嫁さんからかっこいいナイキのスニーカー

Cimg5892 Cimg5893
娘二人からベストとバッグ

いつも有難うconfident、感謝です。

息子からはケーキをもらったんだけど、私が早く寝たので
だいぶん食べていました。写真撮れなかった。

今日はだいぶん調子ももどりました。

いったいなんだったんでしょう。何か悪い菌が入り込んだんでしょうか。

皆さん体に気をつけましょう。

2011年2月 3日 (木)

節分

今日2月3日は節分です。節分は年中行事の中でも人気の行事なので、

我が家でも豆まきをしたり、家族全員で恵方巻を食べました。

Cimg5861

「鬼はそとー」。ゆうしんに鬼をはらってもらいました。
でも目線は投げた豆の落ちたところ。

「なんでお菓子を外に投げていいんだろう・・・・?」

Cimg5884

でも家の中には鬼役の「健康優良児のまひろ」が。

鬼のお面を用意して楽しく豆まきしたり、おいしい恵方巻を食べ、2011年の恵方は

「南南東」だそうです。

今年もいい年でありますように。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ