« 誕生日 | トップページ | ススキ でかー »

2011年2月14日 (月)

熊本 肥後民家村

昨日は寒さも和らいだので、熊本和水町に嫁さんと二人行ってきました。

和水町には、各地に残る代表的な古民家を創建当時の姿で保存している
「肥後民家村」があります。


今ではなかなか見ることがなくなった懐かしい茅葺屋根、かまど、五右衛門風呂
等を見ることができ、宿泊体験もできます。
その他に、木工館、ガラス工房などの体験施設もあります

20110213_151421_2 20110213_151412_2

入口ゲート横にある蕎麦屋 木阿彌です。蕎麦粉を10割使用した挽きたて、
打ちたて、茹でたての蕎麦を楽しむことができます

20110213_151150_2 20110213_143332_2
水車もあります

旧河野家です。 熊本県玉名郡和水町瀬川にあった民家で、こちらも建築年代
は江戸末期になります。萱ぶきで特に夏は涼しそうです。

宿泊もできるそうですよ。

20110213_143337_2 
この建物は、熊本県菊池市七城町より移築したもので、1765年(明和2年)
に建てられたものです。現在は、小林政嗣氏の作品を展示した美術館として、
また茶房として利用しています

20110213_144611_2

こんな感じでかやぶきの内側・梁が見れます。

20110213_143515_2 20110213_150853_2
日本家屋の落ち着き、程よい暗さ、囲炉裏があり、なんか落ち着きます。

又音楽のジャズのBGMが流れ、自宅にいるようで、くつろげます。

20110213_144017_2 20110213_150836_2

小林さんから絵の説明を受けながら、おいしいコーヒーを
飲んできました。

もう一つの目的は篠笛工房「山彦」の高原さんにお会いする事でしたが
あいにくお店が閉まっていました。

« 誕生日 | トップページ | ススキ でかー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わー、昔にタイムスリップしたいですね。

素敵な空間で、私も一度行ってみたいです。

私もやっぱり日本人だなと思います。

★hitomiさんへ

ようこそ。
お近くだったら一度行かれたらいいです。

昔ながらの日本家屋が見られ、ガラス工芸
陶器、木工家具、篠笛などもあります。

よく手入れされた庭も素敵です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/50881796

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本 肥後民家村:

« 誕生日 | トップページ | ススキ でかー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ