« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

今年初芝刈り

あまり芝生手入れしてなかったので、穂ばかり目立ちます。

ちょっと早いけど芝刈りしました。

1 2

3 4
左が刈る前、右が刈った後。まだまだ緑は少ないですが、芽はしっかり
でてきてます。あとはちゃんと肥料も撒きました。

5 6
エッジもターフカッターで揃えました。それえば気持ちいい。

トウモロコシの種まきもと思ったのですが、疲れたので次回。

2011年4月28日 (木)

ゴルフコンペ

今日は仕事先のゴルフコンペで鹿北ゴルフに

いってきました。4組のコンペでした。

メンバーは私の娘の同い年ばかりの組でちょっと勝手が違いました。

だって、誰かいい当たりをすると300ヤード近くドライバーをかっ飛ばします。

スコアーでは勝ちすが、飛距離では、100ヤード近く負けます。sad

20110428_091806
ちょうどいいゴルフ日和でした。

20110428_111900

途中珍しい動物を見ました。タヌキかなと思ったら、アナグマらしいです。
はじめて見ました。

スコアーは50-47 97でしたwobbly。前半が特に悪くダブルパーが2回もあり
駄目でした。数日前がよかっため、クラブも握らなかったナー。

20110428_205624
でも商品はいっぱいもらいました。
果物は7位、米はチーム賞、肉はニアピン賞。

果物 孫、米 嫁さん、 肉 俺のビールのつまみになります。 

2011年4月24日 (日)

よかもん会ゴルフコンペ

今日はよかもん会のゴルフコンペ。

熊本菊水の菊水ゴルフクラブに行きました。

この会は私が会長兼 幹事兼 お世話係をやっている会で

よかもん」とは柳川地方の方言で「気の合った仲間たち」

という意味でゴルフが好き、飲むのが好きな仲間達という会です。

30名ほどいますが今回20名の参加でした。

ゴルフの腕はそうたいしたことないけど、飲むほうはシングル

という人もいます。名前は言えないけど・・・・。

20110424_083241
去年司グループが買い、司菊水ゴルフクラブに名前が変わりました。

20110424_123139 20110424_123208

カメラ忘れて全員とれず、携帯のカメラで撮りました。

スコアーは44・47  91でしたhappy01

2011年4月18日 (月)

パソコン基礎コース


今日から今年度の、YYパソ研の講習会が始まりました。

初回の今回はパソコン基礎・応用コースです。

私の知り合いが4人入会し、見学者が一人、パソ研の会員さん
が10名、合計15名の講習会でした。


20110418_192847
こんな感じで皆さんYYガヤガヤと、楽しく、熱心に受けられました。

講師はTさん、分かりやすく教えてくれました。

西陣レディースクラッシック 観戦


今日は昨日と違って、嫁さんと二人ゴルフ観戦。
風邪気味だったんで、どうかなと思っていたら「行く、行」との返事。

9時ごろゆっくり家をでて、途中道の駅で弁当、お茶、ビールbeerを買いこんで
、またセブンで買い物して、ゴルフ場に着いたのが11時ごろ。

このとき最終組の不動が8アンダーでトップ。これで逃げ切りかな
と思い、別な選手を見ようと、7番、8番、9番、15番をいろいろ
見て回りました。

弁当も食べ、昨日のボランティアの方とも挨拶をして、17番ホールへ。

今日の試合は後半ドラマがありましたsign03

不動は途中スコアー8アンダーから4アンダーと4つスコアー
を落とし16番でバーディーを取り5アンダーhappy01

諸見里は17番でボギーとして4アンダーsad

馬場は18番でバーディーを取り5アンダーhappy01

イ ジウは18番トラブルながら4オン1パットで5アンダーhappy01

結局不動・馬場・イジュの3人によるプレーオフで不動の優勝。

Photo_2

おめでとう!不動!画像ネットからお借りしました) 

昨日の賞金1200万から、1000万を東北震災のため寄付したそうです。

さすが!不動らしい。

女子プロからいろいろ参考になるショットを見ましたが

来週のゴルフコンペに活かせるかな。

2011年4月16日 (土)

西陣レディース2011 ボランティア

今日は、毎年行くゴルフのボランティでした。

熊本空港ゴルフクラブで開催されている
西新レディースクラッシクです。

東北大震災の影響で4試合中止になり、久々のトーナメントです。

朝5時に家を出て、6時半に到着して登録を済ませ、パン、
おにぎりお茶をもらい朝食です。

7時に業務の説明があり、7番ホールのファーキャディーです。
これは2打地点にいて、OBかどうかの確認をして、旗を出す
仕事です。

さすがプロ、実際旗を出したのは2回だけでした。
2打地点にいてほとんどの選手が、私達がいる所にボールが
くるんですが一人だけ、60ヤードほど先に飛んだ選手がいました。

福島晃子さすが!女子の中に男子プロがいるみたい。

8時半スタートなどで選手が7番に来るのは10時ぐらいに
なるのでそれまでは自由時間です。

Cimg6079_2
ドライビングレンジ。

最近のゴルファーは綺麗で洋服もカラフルになりました。
無名で可愛い選手もいて、選手名簿で名前確認・・・。

でも中にはやり過ぎではないの?という選手もいます。

Cimg6081_2
18番グリーン。明日は熱い戦いここであるでしょう。
(実際最終日はドラマがありました)

Cimg6083_2
2打地点から7番ティーグランド。
飛行場の近くなので、時々凄い音で着陸します。

私が応援してる久保啓子プロとは、少し話出来ました。
「あっあの時の」「今日はボランティですか」と短い会話でしたが
覚えてくれてました。

トーナメントの試合の最中に、話しかけたらだめですよね。
すみませんでした。結果は12オーバーで、残念ながら予選落ちでが
これからも頑張って下さい。

2011年4月14日 (木)

玉ねぎと芝桜

4月になり、めっきり暖かくなりました。

はじめて植えた玉ねぎを全部収穫しました。
初めてなので、いつとったらいいにか分かりませんでしたが
大丈夫でした。

20110412_182555
まだ遅くよかったみたいです。
今日さっそく料理に使ってました。

20110410_164844
去年植えた芝桜が、満開になりました。

いつまで咲いているんでしょうか。

今週は月・水・金がジムで火・木がお囃子の練習でちょっと
疲れ気味。

そして土曜日はゴルフトーナメントのボランティ。

好きでやっているんだから、頑張ろう。

 

2011年4月 8日 (金)

便利なソフト見つけました

最近篠笛作りに熱中してます。

誰かが言われたんですが、篠笛作る時間があったら、その間

篠笛の練習をしたがいいよ。確かにそれも言えます。


これまで篠笛を作っていて(尺八)運指チューナーというのが気に

なっていました。これはフリーソフトでいろんな楽器の音程を調べる

ソフトで今日早速ダウンロードしました。

それにはマイクが必要なので、ヤマダ電機で今日買ってきました。

20110408_214917

歌でも吹きこめそうです。下手ですが。


これを使って最近作った笛と、以前作った笛を調べてみたら

思った通り、前の笛が音色あってました。

仕上がりは綺麗に出来たのに、ショック!

20110408_214858

それぞれ穴の位置が違うんですが、今回作った笛が音色が高いなー

と思っていたら実際計ったらやっぱり高すぎでした。

でも遊びで吹くでこの笛も大事にしよう。

うーん、便利なソフトを見つけた。

2011年4月 6日 (水)

パソ研総会

今日は私達がやっているYYパソ研の総会でした。

YYパソ研は商工会の補助事業で始めた、パソコン研究会、

パソコンの勉強会です。YY楽しくやろうという会です。

今年、会長を務めて3年目です。

会長といっても、パソコンの先生は他にいて、私は会の企画・運営

をして、パソコンを通じて知り合った皆さんと、パソコン以外にも

楽しく活動しています。

新年会・ゴルフコンペ・旅行・花見などの親睦も盛んで、海外旅行

も3カ国行きました。私はこちらのほうに入れてます。

今日はソンコ・マージュさんというギタリストのCDコンサート

の話もまとまりました。

今、ユーチューブで彼のギター(12弦)演奏を聴いています。

5月11日のCDコンサートと6月の旅行が楽しみです。

2011年4月 1日 (金)

わ!当て逃げ。


昨日は祭りの仲間5人で、今年の練習などの打ち合わせでした。

その後近くの焼鳥屋さんに場所を変え、話も盛り上がりました。


11時ごろ店を出て、4人で国道を帰りましたが、私だけ会計を

済ませるので時間がかかり、3人の数メートル後ろから追いかけました。


この国道は白線があるだけの歩道で、右側を歩いていた3人を前方から

走ってきた3台目が一人にあたり、バックミラーが腕にあたったみたいです。

バックミラーがころころと外れ、車は止まらず走り去りました。


すぐ110番して警察を呼んで待っていたら、ぶつかった車が戻ってきて

30代ぐらいの女性が、「すみません」「示談にしてください」「警察を呼ばな

いでください」などなど怪我した友人のことは心配もしなく、自分のことばかり。

私はむかっとして「あなたは、自分の都合ばかり言って、怪我した人の心配

はしないんですか?」といって怒ったら、「すみません」の一言。


運よく、友人も打撲で済んだからよかったもの、後数10㎝ずれていたら

で跳ね飛ばされていたでしょう。


後は警察にまかせましたが、今朝友人にあったら、脇腹あたりにドアーミラー

が当たったらしく、夜痛かったらしいです。


ちゃんとした歩道がない道路は、気をつけましょうね。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ