« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

風邪気味

昨日の夜からどうも体調が悪い。

体が熱っぽいなと思って早く寝たんだけど、2時からあんまり

眠れなかった。夜中に3度ほど水を飲みに起きた。

今朝は38.5度ほど熱がある。日曜日息子の引っ越しで濡れながら

して、最近朝が冷えているから、風邪ひいたかな。

2011年5月24日 (火)

エクセル講習会

先週から私達YYパソ研の、エクセル講習会をやってます。

今回からエクセル2007・2010と2003と分けてそれぞれ

別な日にやっています。会員さんの中では半分半分ぐらいの

比率ですが2003のコースは一人しか集まりませんでした。

私はエクセル2007・2010を教え12名の会員さんが

熱心に受けられています。5日間コースで明日で終わりです。

Photo

今回の会員さんではOSがウィンドウズ7・エクセル2010のかたが

何人かおられました。ビスタ・2007では違うところがいくつかあり

やっとエクセル2003から2007に慣れたかなと思ったら

ウインドウズ7とエクセル2010を買わなければだめかな。

自分で使うだけなら必要ないんだが、教えるときには必要かな・・。


うーん
、ますますマイクロソフトの作戦にはまりますね。

2011年5月22日 (日)

ゴーヤ栽培

今週は月・水・金がパソ研のエクセル初級コース。

今回私が講師やっています。そして火・木がお囃子練習。

土曜日が父の1周忌の法事で忙しくログの更新できませんでした。


又今年は原発事故の影響で九州でも、玄海原発の稼働中止で

15%の節電を言われ、その影響で緑のカーテンが推奨されています。

我が家でも緑のカーテン(ゴーヤ)を植えてみました。

5223

西を向いている、私のパソコン室の窓に4株、植えて見ました。
日陰になり省エネ、実がなったら食べられる1石2鳥です。

でも私、ゴーヤは苦手で食べられません。

5222

今月初めに植えた、トウモロコシもこんなに大きくなり、そろそろ

株を分けなくては。これは家族希望のスイートコーンです。

もちもちトーモロコシも別な所に植えているので、今年は
2種類楽しめそうです。

2011年5月15日 (日)

芝生更新

きょうはかなり遅い、芝生の手入れ。

例年3月ごろする、サッチ取りとパンチングをしました。

5151
こうやって熊手で、サッチ(芝の枯れた葉)をかき集めます。

5152
ポリバケツ一杯たまりました。結構地面が見えるくらい強くかき集めました。

5153 
そのあとパンチング(芝生に穴をあける)して肥料を撒き作業完了。

今年はかなり遅くしたので、緑になるまで時間がかかりそうです。

Cimg6129
キューリの苗を4個買ってきて、網棚を作りました。(海苔網です)

キューリは毎年よくなるので、今年もいっぱいなるでしょう。

2011年5月14日 (土)

フンドーキンレディース ボランティア

今日はまたまた、ゴルフボランティア。

10年間にわたって開催された「ヴァーナルレディース」から
フンドウーキンレディース」に大会名称が変わった昨年は
初のチャンピオンを目指して初日から激しい戦いが展開され
初代チャンピオンは「横峰さくら」選手でした。

今年はだれが優勝するのか?。

4時半に家を出て、高速道路を使いボランティア駐車場から
シャトルバスを使い6時にゴルフ場に到着。

福岡センチュリーゴルフ倶楽部、きれいなゴルフ場です。

20110514_055833
駐車場では選手がランニングをしてました。すみません名前は知りません。

ボランティア会場で受付を済ませ、弁当と飲み物をもらい、朝ごはん。

20110514_065017
食事の後、それぞれの業務ごとに分かれ、説明を受けます。
私は15番のファーキャディーの業務でした。

今年の熊本の「西陣レディース」でいっしょだった人を見つけ話をすると、
今回も4日間するそうです。

私は1日だけ。

20110514_071725
18番グリーン。今日・明日ドラマが待っているでしょう。

20110514_072608
17番では、グリーン周りを整備してます。

途中フェアーウェイを歩いたんですが、今までの中で一番フワフワ
して、綺麗で、コースに滝があるゴルフ場ははじめてです。

20110514_141418 20110514_143734

今回は15番ホールの2打目地点。ちょうど選手たちのドライバー
の落下地点(250ヤード)にバンカーとクリークが待っています。

ラフとかクリークに入ったらそのボールを選手に教えるのが仕事。
ボールの落下地点なので、私は木陰で待機。

本当は危険なのでヘルメットなんですが、写真の為帽子をかぶり。


さすがプロ。私が選手にボールを教えたのは108人いて2人だけ。
フェアーウェイの幅30ヤードしかないんですが、きちっとそこに
打ってきます。

100ヤード前後のショットを見られ、参考?になりました。

私が応援している久保啓子プロは出場してませんが双子の妹
久保宣子プロが出てます。そっくりです!

ちょっと色が白いかな。残念ながら予選落ちしました。

2011年5月11日 (水)

CDコンサート ソンコマージュ

今日は私達YYパソ研のメンバーで、パソコンとは関係ない

音楽・CDコンサートがありました。私達のパソコンの先生H・Eさん

お勧めのギタリスト ソンコマージュさんのCDを聞きながら食事会。

Bg

孤高のギタリスト フォルクローレ演奏者ソンコマージュさん。

1966

スペイン政府給費留学生としてアンドレス・セゴビアに師事、クラシック・

ギターを学ぶ。

1967

アルゼンチンが生んだ世界的フォルクローレギター奏者、アタウアルパ・

ユパンキの前で彼の作品を演奏し、その高い音楽性を認められ、ユパンキ

から愛用のギターの名器(ヌーニェス)とともにソンコ・マージュの名を贈られる。

以来、スペイン サンチアゴ・デ・コンポステラのカピージャレアル、メキシコ

国立劇場ベージャスアルテス、キューバ アマデオロルンダン、アルゼンチン

コスキン音楽祭など各国の演奏会で絶賛される。

万国博のペルー ナショナルデーに特別出演。ユパンキ追悼演奏会ほか、

多数の演奏会に出演。

1983

ペルー リマ市の栄誉賞を受ける。

1998

国際芸術文化賞および国際文化栄誉賞を授与。

現在、ユパンキの精神を引き継ぐ唯一の弟子として多彩な活躍をする

ソンコマージュ公式ホームページから引用




今回先生自身で初プロモートして、はじめて九州に呼び2か所でコンサート

を開く予定みたいです。

10月28日(金)えーるぴ久留米

10月30日(日)湯布院 SEI HALLL




音楽よりもビールとうなぎのせいろにひかれてきた人(私)も。

私は、それと先生自慢のオーディオを聞くのも楽しみでした。

20110511_190216

イギリスの古くからあるQUAD製の珍しいコンデンサスピーカーとアンプ。

スピーカー: QUAD ESL57
アンプ: QUAD 33プリ+303パワー

時代を感じさせないいい音でした。ここさいふ屋旅館はジャズ喫茶をやって

いるんでいろんなJAZZのCDも聴かせてもらいました。

20110511_201348

後は皆さんうなぎのせいろを食べながら、おしゃべりheart04

2011年5月 5日 (木)

まひろ 節句の祝い

今日は孫の節句祝いで食事に行きました。

Img_0009
早いもので9カ月になり、ちょっとスマートになりましたが、まだまだ
ムチムチです。

Img_0017

可愛らしい鯉のぼりのロールケーキ。

今日で連休も終わり。明日から仕事です。

ガンバロー。

2011年5月 4日 (水)

肥後民家村 ミニコンサート

今日は熊本和水町にある、肥後民家村でミニコンサートがあったので

見に行きました。篠笛を製作販売している「山彦」の高原さん主催で

子供、生徒さん、父兄のみんさんでミニコンサート。

Cimg6107 Cimg6109
山彦さんと会場。いろんなお店が出てました。
阿蘇の篠笛アルカイック工房のテントも出てました。

Cimg6090
高原さんと生徒さんによる演奏。

Cimg6091 Cimg6092
生徒さんの独奏。みなさん大変上手でした。

Cimg6095 Cimg6100
子供たちによる演奏。

Cimg6096
お母さんによるコーラス。声もよかったけどなぜか皆さん美人揃い。

Cimg6102

高原さんと竹製手作り打楽器による、コラボ。いい音してました。
生徒さんに聞いたんですが、みなさん結構遠くから来られてました。

Cimg6117
夕方には娘達家族があそびに来たので、私の得意なバーベキュー

今の時期、虫もいなくて最高ですね。まひろもだいぶん大きくなりました。   

2011年5月 3日 (火)

篠笛コンサートに行ってきました

今日は福岡に篠笛・箏・チャング・和太鼓ライブに行ってきました。

福岡の友泉亭公園でありました。博多どんたくの初日でもあり高速道路

がどの程度こむか分からなかったので、ちょっと早めに11時ごろ出発。

お囃子仲間のT君と二人いってきました。

20110503_130404
友泉亭公園入口。

20110503_130945 20110503_131245

ここは、黒田藩の別邸として建てられた江戸時代の建物で
柳川の御花をちょっと小さくしたような感じでした。

20110503_140059
笛を吹きながら木寺先生の登場です。衣装もかっこーい。

20110503_145725
韓国の伝統楽器チャングと篠笛のコラボレーション。

20110503_145753

はじめて聞いた楽器でしたが、左右別な音程で、体全体を使って
演奏し、聴きごたえがありました。韓国人のベ・エイヂンさんでした。

20110503_152614_2

和太鼓鈴川明美さん。箏立川歌乃・岡部歌鴻さん。

打楽器チャング和太鼓 のコラボは大変迫力ありました。

はじめて聞いた篠笛のコンサート感激しました。特に先生の吹き方

をみて参考になりました。特にきれいな音が出る、口の使い方。

ロスなく歌口に息を、吹きこんでいるのがよくわかりました。

ブログ仲間のshinobueakiraさんから情報をいただき、少しの間でしたが

お話出来ました。有難うございました。

帰りは下りの高速は混みそうだったので、三ツ瀬峠・佐賀経由で帰りました。

二人で柳川に帰って焼鳥屋さんで、今日の反省会・・・・・・。

笛も好きですが、飲むのbeerも好きな二人でした。

2011年5月 1日 (日)

畑作りと野菜

今日は畑(すこーし)を耕し、肥料と石灰を混ぜ、疲れました。

草を取り、スコップで掘り起こし、あまり使わない筋肉を使ったので

ちょっと腰が・・・・。

休憩してゆうしんと二人、近くのグッデイに買い物。

甘いトーモロコシと、サツマイモの苗を買ってきて植えました。

20110501_173100

サツマイモは初めて植えるので、これでいいんだろうか心配です。

20110501_173108

向こう側にはトウモロコシを植えて、横には何を植えようかな、キュウリかな。

20110421_183555

ちょっと前だけど花ミズキがきれいに咲きました。

20110419_125951

去年買って植えたトキワマンサクも満開でした。 

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ