« 畑作りと野菜 | トップページ | 肥後民家村 ミニコンサート »

2011年5月 3日 (火)

篠笛コンサートに行ってきました

今日は福岡に篠笛・箏・チャング・和太鼓ライブに行ってきました。

福岡の友泉亭公園でありました。博多どんたくの初日でもあり高速道路

がどの程度こむか分からなかったので、ちょっと早めに11時ごろ出発。

お囃子仲間のT君と二人いってきました。

20110503_130404
友泉亭公園入口。

20110503_130945 20110503_131245

ここは、黒田藩の別邸として建てられた江戸時代の建物で
柳川の御花をちょっと小さくしたような感じでした。

20110503_140059
笛を吹きながら木寺先生の登場です。衣装もかっこーい。

20110503_145725
韓国の伝統楽器チャングと篠笛のコラボレーション。

20110503_145753

はじめて聞いた楽器でしたが、左右別な音程で、体全体を使って
演奏し、聴きごたえがありました。韓国人のベ・エイヂンさんでした。

20110503_152614_2

和太鼓鈴川明美さん。箏立川歌乃・岡部歌鴻さん。

打楽器チャング和太鼓 のコラボは大変迫力ありました。

はじめて聞いた篠笛のコンサート感激しました。特に先生の吹き方

をみて参考になりました。特にきれいな音が出る、口の使い方。

ロスなく歌口に息を、吹きこんでいるのがよくわかりました。

ブログ仲間のshinobueakiraさんから情報をいただき、少しの間でしたが

お話出来ました。有難うございました。

帰りは下りの高速は混みそうだったので、三ツ瀬峠・佐賀経由で帰りました。

二人で柳川に帰って焼鳥屋さんで、今日の反省会・・・・・・。

笛も好きですが、飲むのbeerも好きな二人でした。

« 畑作りと野菜 | トップページ | 肥後民家村 ミニコンサート »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

ゆっくりお話が出来ませんでしたが、木寺先生の篠笛の音色を楽しんでいただけたようですね。
連休は色々楽しまれたようで、充実していますね。
来月は篠笛教室の生徒達の発表会が友泉亭で行われますので時間があればまた見に来てくださいね!

★shinobuakiraさんへ

いい経験させてもらいました。やっぱり生
の音色はいいですね。また和太鼓・チャング
のコラボよかったー。最高でした。

生徒さんの発表会は日にちが分かれば教えて
ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/51588278

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛コンサートに行ってきました:

« 畑作りと野菜 | トップページ | 肥後民家村 ミニコンサート »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ