« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

お囃子 笛作りⅵ


1週間前に塗った外塗りの色がよくなかった。

本透明のつもりで買ったうるしは透だったからだ。

どうも気に入らなかったので5本とも水ペーパーで

落としてしまった。

Cimg6380

今度は赤色に金泊・銀泊を混ぜてみよう。

Cimg6386

1回目の下塗りです。

2011年6月28日 (火)

ルアーデビュー シーバス初ゲット


昨日、甥があまりにも簡単に釣り、場所もすぐ近くなので

私もシーバス用の早速ルアーを買いに行く。

昨日の、シーバスの腹の中から出てきた魚(多分ハダラ)をイメージして

似たやつを、近くのポイントで1個買ってきました。

20110628_205700

996円!。はじめて買ったけど、値段は中間ぐらいの金額でした。


仕事が終わって6時過ぎから、近くの矢部川河口に釣りに行く。


ちょうど満潮で全く釣れなく、水面を見たら亀が泳いでいる。

ヘー亀は塩水でも大丈夫なんだ。

ルアーを目の前にもっていったら、ぱくっと食い付いた。シマッタ!

20110628_183009

私のルアーでの初獲物は、でした。


ちょうど今満潮で、潮が動かず、引き始めたら釣れると思い

辛抱して釣っているとグッグッ、これが当たりか。


グッと合わせフッキング、引き寄せ玉網ですくう。ヤッター!lovely

20110628_201519

44cmのフッコです。


初釣りで釣れ、俺天才?

そんなわけない。ビギナーズラック。

いや、潮を見る目があったから。場所がよかったから。

どっちにしろよかった、ヨカッタ。   

2011年6月27日 (月)

スズキ49cm Get!


スズキ49cm Get!


これ、私が釣ったんじゃなく、甥のZoomaが釣ったのを貰いました。


仕事が終わりZoomaがちょっとシーバス釣りに行くというので

ついて行きました。事務所から数秒くらいの矢部川岸壁。

何と2投目にHIT!私が網ですくってGET。

20110627_175324

計ったら49cm。本当はスズキでなくフッコかな。


釣り開始から10分で釣り終了。  凄い!

さすが、私の甥、釣りの才能あるな!

20110627_185103

帰ったら早速3枚におろし、半身は刺身にしていただきました。


今日は休肝日だったけど、刺身の誘惑に負けしまいました。

2011年6月26日 (日)

篠笛教室 発表会


台風の余波で強風が吹く中、福岡に篠笛教室 発表会を

見に(聴きに)行きました。

ブログ友達のShinobueakiraさんが通っている木寺昌紀篠笛教室の

発表会は友泉亭でありました。


5月に続き、お囃子仲間のT君と二人と参加です。

1 2

小雨の降る中、結婚式の撮影会もあっていました。

思い出すな30年前(古い!)

3
皆さん演奏前、リラックス・リラックス。

4

最初はちょっと緊張気味でした・・。

5 6

笛の音色も綺麗でしたが、衣装もみなさん綺麗でした。

7

皆さん独奏の後は、合奏されました。

8

最後は木寺先生と箏の合奏もあり盛り上がりました。箏と篠笛

音がよく合います。


皆さんの演奏を聴いて、1回目より2回目・3回目とだんだん

よくなり、緊張も取れてきたんでしょう。


Shinobueakiraさんと女性の方一人、別格で上手でした。

吹き方、参考になりましたが、あんな綺麗な高音が出ない!

shinobueakiraさんの奥さん「民ちゃん」ともお会いできて良かった。


案内みたら、夕方近くの居酒屋さんで反省会があるそうで

「私達も車じゃなかったら参加したかったね」と話しながら帰りました。


柳川に着いて、釣り友達を一人呼んで、3人で私達も焼鳥屋さん反省会?で

盛り上がりました。

2011年6月25日 (土)

映画 スーパー8

映画スーパー8を見てきました。


先週は広島旅行、今週は福岡に篠笛コンサートに私だけ出かけるので

嫁さんを映画に誘っていました。本当は「ブラック・スワン」を見たかったんです

が昨日で終わっていました。残念sad


最近、大牟田に出来たイオンモールの中のセントラルシネマに。

自宅から車で15分ぐらいで、便利になりましたね。

Artis_p1220_2

この映画スティーブン・スピルバーグとJ・J・アイブラムが初めて

タッグを組んだSF超大作です。


感想は

E・T」少年とエイリアンとのコミュニケーション。

未知との遭遇」神秘的な宇宙船で宇宙に帰る。

ジョーズ」なかなかエイリアンが出てこない(姿が見えない恐怖)

スタンド・バイ・ミー」少年たちの結束と冒険

を混ぜ合わせた感じで、子供むけの娯楽映画です。




映画のことあまり「書けませんが、最後に終わったと思って

席と立ってはいけませんよ。面白い映像がありますよ。


主人公の少年のお父さん(保安官補佐)が「草刈正男」にそっくり

と思うのは私だけかな。

2011年6月24日 (金)

お囃子 笛作りⅤ


いよいよ笛作りも最終段階です。



今回は外の「新うるし」塗りです。失敗したのはいつも買う釣り具店で

違う種類の品を買ってきました。ほんとうは「本透明」を買うつもりが

「透」を買ってしまいましたcatface

2

専用の薄め液で1対1ぐらいに薄めで使います。

1

こんな感じで管尻に棒を差し込み、乾かす時これを、土台に差し込み乾かします。

3

思った以上に茶色でした。でも、ちょっと渋くていいかも・・・。


塗ったら乾かし、研ぎだし、また塗りこれを2~3回繰り返します。

2011年6月20日 (月)

パソコン講習会とお囃子練習

今日から柳川商工会主催のパソコン基礎コースです。

20110620_190504

このコース人気があって、20名以上の方が受けられました。

講習会を私達YYパソ研がしたので、最初のちょこっと挨拶をして

後は皆さんにお任せしてお囃子の練習に。スミマセン。



今日から子供たちの中島祇園のお囃子の練習です。

講習会から帰って、ちょっと遅れたら、子供たちが家まで呼びに来たので

急いで行きました。

私が皆の笛を預かっているので譜面も持っていきました。

20110620_202228

今年も25人の子供たちが集まり、熱心に練習開始でした。

後1カ月ちょっと、頑張ろう。

2011年6月19日 (日)

父の日プレゼント

広島から帰ったら、娘と孫たちも来ていました。


娘二人から父の日のプレゼントをもらいました。「感謝」です。

Cimg6321

でかい箱・これ何かな?(・・・・まひろ君)

Cimg6323

コールマンのバーベキューグリル。今持っているのはかなり古くなったし

ちょっと小さめだったので、「家族()も増えればこれくらい大きいほうがいいかな。」

と娘達は考えたのでしょう。

Cimg6327

早速ゆうしんと風呂上がり、組み立てて見ました。ちょっとりりしくなりました。

Cimg6330

「これ何?」「ジージ、ここは・・・・」おまけにまひろも加わって。「あー、うー」

「ガシャン。バタン」

Cimg6331

空箱はテント代わり?に。

おやすみなさい。

2011年6月18日 (土)

広島・呉旅行

パソ研のメンバー7人で広島・呉に行ってきました。

新幹線を使い3時間ほどで、広島到着。姉夫婦が住んでいたので

3回ほどいったことがありました。

ちょうど昼だったので、ホテルに荷物を預け、近くのお好み焼き村へ。

1

一人前ではないですよ。3人前です。

ビールも飲み、お腹いっぽいに。

2

毛利家の別邸「縮景園」に。

3

ちゃんと天守閣もある広島城。

Cimg6256

Cimg6262

Cimg6268

ここに来たらいつも戦争・平和・国家・いろんなことを考えさせられます。




あくる日は電車に乗って呉に。

Cimg6278 Cimg6284

大和ミュージアムでは「戦艦大和」は勿論「呉の歴史」「造船などの化学技術」

先人の努力や当時の生活・文化に触れられます。

呉湾観光遊覧船に乗る予定だったので1時間ちょっとしか時間が

ありませんでしたが、もっとゆっくり見たかったな。

4

6

奥の海上自衛隊の艦船が停泊し、海上自衛隊のOBのあんないで

1時間ほどの遊覧でした。

土曜・日曜は九州柳川では大雨みたいでしたが、広島では

雨にあわず最高でした。

 

2011年6月17日 (金)

お囃子 笛作りⅣ

今回は笛尻(先端部分)の補強のため、糸巻きをします。

笛はこの先端部分が一番早く割れていきます。

本当は籐を巻きたかったんですが、予算の都合で糸です。

1
糸をまいたら、糸を巻いた分太くなるので、その部分削ります。

その部分をマスキングテープを巻きます。

2

こんな感じでまいて両端から切れ目を入れていきます。

3

だいたい、糸の大きさ分削ります。大ざっぱでOK!

4

こんな赤糸を巻きました。

次回は外のカシュー塗りです。

2011年6月16日 (木)

芝生 肥料

梅雨らしい毎日が続き、いやになります。

でも自然の恵みはこの雨が必要で、仕方がないですね。

また明日から降りそうなので、今日急いで肥料をまきました。

ネットの松浦商店で購入したバーディーエースです。

Cimg6218

2キロを30坪の芝生に散布。綺麗になれよ。

Cimg6220

ヤマボウシが今満開で、きれいに咲いています。

2011年6月15日 (水)

お囃子 笛作りⅢ

今回は笛内部のカシュー塗りです。

1
赤色のカシューと薄め液。1対1の割合で薄めます。細い棒に切れを

まきつけ筆の代わりにします。

2
このように中を丁寧に塗っていきます。奥のほうは、なかなか難しい。

3
穴の切り口部分は、筆の代わりにつまようじを使います。

使い捨てで便利です。

4

これで完成。これを3回から4回繰り返します。

部屋の中、家じゅうカシューの匂いがして嫁さんからクレームが出ます。

完成までまだまだ

内部が終わったら、次回は外のクリアー塗りです。

2011年6月14日 (火)

芝生 除草剤散布

ちょっと遅いんですが、今日仕事が終わり芝生に

除草剤を散布しました。

イネ科の雑草に「アージラン」広葉科の雑草に「MCPP

それに展着剤を、混ぜ合わせ噴霧器で散布しました。

今年は刈りこみが遅かったので、芝がでそろわず、広葉系

の雑草が多く出てますdespair

20110614_180911

ちょっと天気が下り坂rainなので、ちょっと心配です。

2011年6月13日 (月)

お囃子 笛作りⅡ

少しずつ作り5本穴あけまでできました。

今回は管頭の仕上げです。篠笛の一番上の部分です。

ほとんどの篠笛は木工パテで盛り上げて、黒く塗っています。

私はヒノキの板をボンドではり、磨きます。

管頭の割れ防止と美観(自己満足)のためです。

Cimg6201
3ミリのヒノキ板をちょっと大きめに切り、ボンドでくっつけます。

Cimg6202
しっかり乾いたら、やすりと紙ペーパーで角を落とし、丸みをつけます。

Cimg6205
こんな感じになり、目の細かいペーパーで仕上げていきます。

祭りまでには塗装(カシュー)まで間に合うかな。

2011年6月12日 (日)

お囃子 笛作りⅠ

梅雨で~す。

今日はあいにくの雨です。昨日から大雨で、今日も1日中

雨で梅雨らしい日が続きます。

予定では有明海にキス釣りの予定だったんですが、この天気では

まず中止です。

今日は獅子山のお囃子の笛を作りましたが孫たちも遊びに来たので

数時間しか作れませんでした。

400

一番下が完成品。一番上の女竹から、穴位置を決め、指穴,唄口

などを空けて行きます。

2011年6月 5日 (日)

バーベキュー最高

昨日は友達夫婦とバーベキュー。先週の予定だったんだけど

雨で1週間のばしました。3夫婦と独身女性7人でする予定だったん

だけど、娘達、その友達6人増えて13人。多いほうが楽しいから

いいですよね。

Cimg6144
僕「まひろ」です。      右の子は娘の友達で、モデルやってまして

去年の暮れドコモショップのポスターに出てましたよ。

Cimg6146
美味しいドイツワインもあり「ググー」と一杯。

Cimg6171
白ワインと赤ワイン。

あまりワインのことよくわかりませんが美味しかった。

Cimg6145 Cimg6156
Sさんいつもワイン有難う。    お母さん達「イエイーscissors

Cimg6154 Cimg6157

Tさん夫婦。            私は焼く係、美味しくやくぞーsign01

Cimg6159
ヤングチーム     しっかり食べた?

Cimg6170
アダルトチームもすっかり出来上がりました。 

2011年6月 2日 (木)

つかさ屋ラーメン

ちょっと、風邪が治りかけ、仕事で大牟田に行ったので、最近しった

大牟田の「つかさ屋ラーメン」に行ってきました。子供達から美味しいよ

と言われていたので気になっていました。

有明海沿岸道路の最終諏訪公園から5分ぐらいの所にあります

20110531_110556
基本的にまずラーメンを注文。480円。

20110531_110654
餃子10個注文。360円。

久留米大砲ラーメンから麺は仕入れているそうです。

スープは古いスープ鍋に新鮮なスーぴを少しずつ継ぎ足しながら

仕込むという「呼び戻しスープ」です。

久留米独特の製法で味にコクと深みがあります。

大砲ラーメンをちょっとあっさりした味かな。

20110531_111656_2
大牟田市諏訪町1丁目47

0944-55-3371

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ