« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

今年の初プール


今日、日曜日は、昨日の打ち上げで朝ちょっと頭が重かった。


孫たちが来たので、去年買ったプールを膨らませてみる。

安物だったけど今年も大丈夫みたいだ。

Cimg6512

昼過ぎには、ちょうど木陰になる所でプールをセット完了。

Cimg6518

最初はちょっと二人とも遠慮気味。なんでか正座してる。

Cimg6522

後は水をかぶり、楽しそうでした。

まひろのプールデビューでした。

じーじは木陰でビールbeer

2011年7月30日 (土)

祇園 打ち上げ


祇園も無事終わったので、今日は囃子方のおやじの

打ち上げ会を近くの焼き鳥屋さんでしました。


今年の反省、今後の練習、子供たちのこと色々話し合い。

結構飲んで酔っ払ったら、先輩のKさんが「大牟田に歌いに行こう」

言い出し、2次会にいくことに。

20110730_213739

ここは「年金通り」といって、昼間からでも安く食べ、飲めるとこらしい。

20110730_213814

時代を感じさせる、昔ながらの飾らない、飲み屋さん街。

この中のKさん行きつけのスナックで、カラオケ大会。

20110730_222113

結構酔っ払ったcatfaceおやじ達でした

2011年7月29日 (金)

久留米ラーメン モヒカンラーメン

昨日の篠笛サークルの帰り、一度食べたかった

「モヒカンラーメン」に、行ってきました。


活気がある店内に入ると「いた!本当にモヒカン刈りだ」

モヒカン刈りのお客は、ラーメンサービスと聞いたことがあるが

私は勿論普通の頭。

色々ある中で、ネギラーメンと餃子を注文する。

20110728_204622

山もりのネギがこれでもかと、はいっている。

味は?というと。



ネギ
が多すぎて、スープを飲んでも、口の中はねぎだらけ

麺を食べてもネギが多くからんできて、ほとんどネギの味。

最後までネギとの格闘で、ラーメンの味がよくわからなかった。



本当の味は次回のお楽しみ、また来よう。

2011年7月28日 (木)

篠笛サークル 虹の会

インターネットで検索していたら、近くの久留米で篠笛教室?

を見つけました。以前いくら探してもなかったんですが。

(理由は後でわかりました)


ブログで連絡先が書いてあったので連絡をしてみると、今月28に

に久留米えーるピアであるそうなので、早速見学に行ってみることとに。



教室に行ってみると、電話で話したOさんと生徒さん8名ほど。

Oさんはご自分でも200本ほど自作笛を作られ、「蘭情笛」も3本

持っておられ、色々とお話を聞くことが出来た。


1時間半ほどの練習で、私が吹ける「アメージンググレース」もあったので

私も一緒に参加して練習する。


この会は「虹の会」といい、「山の会」という山登りの会が母体で

「山の会」に入らなければ篠笛サークルには入れないらしい。

入会を勧められたが、今でも休みの日は忙しいので、これ以上はちょっと。

将来は分からないが、今回は辞退することにした。


最近の検索で見つけられたのは、去年からブログをはじめられ

最近篠笛・蘭情のことを、記事にされたみたいでした。

2011年7月26日 (火)

わが家のセミの木

今年はセミが「泣かないな」と思っていたら祇園の日

23日から一斉に泣き出しまして、わが家のシマトネリコは

セミの木になっています。

例年ですが午前中(お昼前)にはすごいセミが、集まっています。

Cimg6506

木の下のほうにも、セミが重なり合うようにとまっています。

Cimg6509

上の方にもセミの群れ。

静かに近づいて数えてみたら、100匹はいました。見えないところにも

いるので100匹以上のセミがいます。

シマトネリコからセミの木名前変更。

5~6年後にはすごい数のセミが生まれるでしょう。

2011年7月24日 (日)

2011 中島祇園祭り


昨日中島祇園祭りが終わりました。


天気も良く、夜は涼しい風が吹き、あまり汗もかきませんでした。

しかし毎年ですが、お客さの数は減ってきました。実行委員会で

策を何か考えてもらわないと。

1 2

旧北二重の子供大蛇

子供育成会が主体でやっている大蛇山で一回り小さいんですが

迫力あります。小学生の子供たちが引きます。

3 4

私達下町の獅子山車作りを朝からします。お囃子を練習している

子供達も、飾り付けの手伝いに来てくれました。

9 10

今年から参加して、初めて山車に乗る子供達は大喜びです。

約1カ月半練習の成果を見せてくれ!

11 12

こちらはベテラン?浴衣姿の笛を吹く姿、綺麗ですね。

うまくなって、教えたかいがありました。

13

今年の大蛇山。ちょっと牙が大きすぎ?

16

私達獅子山が来た時が、一番盛り上がります。今年は私の息子

山の上に上がっているので、落ちないかちょっと心配でした。


今年も無事祇園祭りも終わりました。

4月から新曲の練習、6月からは子供達の練習、その間に

パソコンの講習会が入りちょっとハードでした。

2011年7月12日 (火)

メダカがやってきた


数年前からメダカを飼っているけど、梅雨時期大量に

死んでしまった。数匹ずつ、死んでいき3匹しかいなくなった。

他の人に聞いたら、他でも同じように死んだところがあった。

メダカ先生のK子さんに、めだか(赤・白・黒)をたくさんもらってきた。

Cimg6412

去年生まれたメダカです。元気に育てよ。

2011年7月10日 (日)

有明海 キス釣り


九州地方も梅雨があけて、暑い毎日になりました。


この暑い中、友人4人で有明海にキス釣りに行ってきました。

本当は6月に行きたかったんですが、日曜たんびに雨で中止・・・。

01 02

6時半、いつもの楽しい釣り仲間、と島原・普賢岳をめざしてGOscissors

03 04

多以良港からちょうどフェリーが出て行きます。普賢岳がすぐ近くに

見えるここがポイントです。5m前後で釣りやすい場所です。

05

釣り場での楽しみの一つ。私、定番の魚肉ソーセージとビールの水分補給?

06

しばらく釣ったら船のエンジンの調子がおかしくなり、多以良港隣の

漁港に止め、応急修理。

ラジエターからの水漏れが原因らしくで、用心のため水をポリタンクに積み込み

穴を木でふさいで・・・応急修理。大丈夫かなcoldsweats01


釣りのほうは、潮の流れがもいつもの方向に流れず、あまり釣れませんでした。

それでも、最高23cmのキスをそれぞれ20匹ほど釣れました。


ゆっくり帰るため、いつもより早めに納竿し、普通1時間で帰るところ

2時間かけて4時無事に到着しました。

保安庁のお世話にならなくてヨカッタ。

途中スズキの群れがいたので、急いでルアーを投げるが、当たり無し。

07

キス20匹、グチ2匹でした。

08

小さいのを、天ぷら。

美味しかったので、ビールもいけました。

大きいのは明日、塩焼きです。

2011年7月 8日 (金)

お囃子練習

中島祇園まで後2週間ほどになりました。


子供達も順調に覚え、もう少しです。

月・水・金が練習日なんですが、金曜日だけは笛・三味線の音が

あまり聞こえないので太鼓だけお休み。

20110708_204412

今日は笛の子供は4人

20110708_204405

三味線はマンツーマン です。

2011年7月 7日 (木)

篠笛 狩野泰一コンサート


昨夜、大雨の中 狩野泰一さんのコンサートに行ってきました。

久留米の古民家レストラン「紅い櫨の庵」という静かな

耳納連山のふもとにある所です。

1 2

大雨だったので外見は撮れませんでした。

3 4

エントランスでギターがお出迎え。

5 6

庄屋さんの古民家を買い取り改造し、梁、柱、天井などは無垢材の

年代物です。ふつうはランチ・ディナーなどのコースがあるレストランです。

紅い櫨の庵のHPはこちら

http://www1.ocn.ne.jp/~akaihaze/

7

ステージには狩野さんの商売道具 篠笛がズラリ。


「蘭情作」の手前から1本・3本・5本・6本調子です。

「蘭情」は、初めてみたんですが径も指穴・歌口もすごく大きく、

1本調子は初めて見たけど流石ナガーイ。

8

いっしょに行ったT君「長さどれくらいかな?手尺でどれどれ・・・」

9

10

座った席が真横だったので横から。


狩野さんのパーカッションも凄かった。さすが、元「鼓動」のメンバーです。

篠笛のイメージはどちらかといえば「静」なんですが、今回の狩野さんの

コンサートを聴いてちょっとイメージが代わりました。



「静」+「動」+「息もの」
という印象でした。


JAZZピアニスト「宮本貴奈」の演奏に合わせてまるでフルートですが、

フルートほど機械的・金属的でもない、そして息づかいが感動的です。


コンサートホールじゃない小さな会場で、少人数で、しかも真横で聞けて

2時間半の演奏もあっという間でした。

動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=YfkkjopSpGM

11

最後に狩野さんとイエーイ。


ちょっとだけ篠笛の吹き方、練習法などを教えてもらいました。

2011年7月 4日 (月)

エクセル講習会始まりました。

今日から、柳川商工会のエクセル基礎コースが始まりました。

私達YYパソ研が講師・サポートやっています。

6時ごろから雷雨が凄く、皆さん大変だったみたいです。

20110704_191225

26名の人が受けられました。

私は、今回も最初だけいて、後はお囃子の練習です。

2011年7月 3日 (日)

バーベキューはやっぱり楽しい

今日は父の日にもらったバーベキューセットの初下ろし。

息子のちょうど休みで、家族全員勢ぞろい。梅雨の中ちょうど

中休みで、風があって気持ちいい。

Img_0070

初下ろしのバーベキューグリルに火をつける。今は着火剤があるので

見てるだけでよく便利になりました。

Img_0071

ちょっと前にE君から差し入れで、うなぎの素焼きですよ。

自分で釣ってきて、料理して持ってきてくれました。

ワサビつけて、醤油付けオイシカッタ !

Img_0076

色々と登場してきました。

Img_0079

美味しいポーズです。

Img_0080

まひろはハーイのポーズです。


皆で、外で食べるバーベキューは楽しく美味しいですね。

今日は蚊がいなくて、風があって最高でした。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ