« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

もちもちトウモロコシ収穫

今日もちもちトウモロコシを収穫しました。

普通のとうもろこしよりも、かなり時間がかかります。

Cimg6578

普通のトウモロコシよりもちょっと小さめで、もちもちとした

食感でとても美味しかったです。

2011年8月28日 (日)

1歳の誕生日 餅ふみ


今日は二人目の孫「まひろ」の誕生日です。


筑後地方では、1歳の誕生日には餅ふみ行事があります。

子供にワラジをはかせ、餅の上を歩かせ、品物を置き、これを

取らせます。

Img_0148

上の子の時は、泣き叫んだように思います。

まひろは泣かずにおとなしく、はかせました。

Img_0151

まだ歩けないので、このようにして餅を踏ませて、後でこの餅を

親戚・兄弟・近所に配ります。

1 2

兄ちゃんのゆうしんはこんな感じで泣いてました。

Img_0155

テーブルにペン・ボール・スプーン・財布を置いて取らせます。

でも「まひろ」足のワラジがかなり気になってます。

Img_0156

最初に取ったのがスプーンで、大食家のまひろらしいと皆で大笑いdelicious

Img_0170

後は両家のジイチャン・バーチャン(私達)交えての食事会です。

これからも一杯たべて、大きくなれよ。(でも食べすぎが心配)

Img_0165

二人お揃いのシャツ着て。 

2011年8月27日 (土)

陸のおこぜ イラガ

我が家で一番厄介な害虫が、イラガの幼虫です。

私これに2回刺されました。1回目は無防備で半そでで木を切っていたら

腕を刺され、腕が腫れ病院に行きましたdash

ずきっとして、暫く凄く痛くてwobbly、そのあとかゆいです。


2回目は用心して長袖で庭仕事をしていんですが、ずきっとしたので

葉っぱをよく見るといました。こいつが1匹!

洋服の上から刺されました。症状はちょっと軽かったですけど。

次、虫が苦手な人は見ないがいいかも。

128317298989916202783_dsc_0067

ちょっと気持ち悪いけど、これがスーパー毒虫、陸のおこぜ イラガ。


葉が写真のように茶色く、網みたいになったら裏側に、こいつがいます。

しばらくすると、単独行動します。

毎年6月末と8月末紅カナメに大量発生するのですが、昨日見つけました。

消毒するためと、ちょっと伸びすぎていたので剪定しました。

Cimg6569

去年12月に切ったので、かなり伸びています。葉の裏にいるので
密集していると、消毒が効かないので葉を切ります。

Cimg6572

まあまあ、高さもそろって綺麗になったでしょう。

Cimg6574

芝生も10日ほど刈ってなかったので伸びてますね。

Cimg6576

まだ生えてない所がありますが、ちょっと綺麗ななりました。

お盆過ぎても、まだまだ暑い。sun

汗びっしょりになり、ビールがおいしいことbeer

2011年8月25日 (木)

ソンコマージュ 柳川公演決定 「あうん」



ソンコマージュ
さんの柳川公演が決定しました。

ソンコマージュさんの公式サイト  こちら



10月29日(土曜日)柳川の「あうん」で7時からの開演です。

今日はその会場のお願いと、打ち合わせにに行ってきました。


ここは田園のど真ん中にあり、かなりの広い土地の中に立っているので

前から、一体何なんだろうと不思議に思っていました。

20110825_174152

駐車場からエントランスまでかなり広い。

20110825_174115

入口にはメニューが。ランチ、ディナーがあります。

来週パソ研のメンバーでここで食事restaurantしながら打合せをすることに。

勿論ビールbeerと、ちょっと場違いな焼酎barも注文してきました。

20110825_174101

正面入って右側がレストラン、左側がヨガの教室があります。

20110825_173636

こちらがレストランで南国風(本物の南国産)の調度品でお洒落です。

20110825_164717

こちらがヨガ教室で、今回コンサート会場になりますヨ。

20110825_164754

天井もこんなに高く、資材はバリ島のほうから調達してきたそうです。

ソンコマージュさんのギター演奏にぴったりの会場です。

20110825_173819 

外も雰囲気いいです。ここでビール!最高ですね。

ここ柳川?という感じですよ。南国バリ


食事は今回しなかったので、次回紹介します。


最後に 照 サンドラさん会場をお貸しいただきまして有難うございました。

「あうん」のホームページはこちら  http:www.aunyoga.com

2011年8月21日 (日)

中島祇園祭り 打ち上げ

朝目が覚めると、雷が鳴る大雨でびっくりしました。

福岡方面では竜巻の被害もでて、大荒れの天気でした。



今日は祇園祭の子供達メインの打ち上げ会です。

今日を楽しみにしている子供たちの為に、公民館のとなり

の屋根つきの倉庫を借りましたが、昼ごろには雨もやみ最高でした。

20110821_123148 20110821_123153

育成会長・保護者のお父さんも参加し、ビール飲みながら、焼いてくれました。

20110821_123236

腹いっぱい食べて、お囃子も頑張れよ、将来任せるぞ。

20110821_123242

夏休み中でもあり、部活などもあり参加者少なく

それでも12人の子供たちが来てくれました。

20110821_130327 20110821_130356

最後はT君の得意なモヤシ焼きそば作ってもらいました。

20110821_130502 20110821_130828

最後に麺をいれこれから完成ですが・・・・。

出来たらすぐ食べたので完成の写真がありませんdespair



子供たちが帰った後は、大人たちのビールbeer飲みながら反省会。




篠笛の話も盛り上がり、「蘭情」「朗童」の笛、焼酎も集まりました。

お囃子のもう一人の笛方のS君も「蘭情」笛を買うことになり、

これから「鼓童」にオンライン注文します。



こちらの練習もしなくては・・・・・。「蘭情」笛が3人になり

蘭情会」でも作ろうかな。




来月から毎週火曜日には、お囃子の練習をすることになりました。

オヤジたちの半分練習、半分飲み会の楽しい会です。 

2011年8月20日 (土)

フッコ46cm GET! 矢部川

お盆を挟んで久しぶりの更新です。

今日は仕事が終わって、矢部川でのシーバス釣りです。

甥のZOOMAが釣っていたので見学に行ったら、何か凄い数の

小魚が飛びはね、スズキがそれを追ってるみたい。

しばらく見ていると1匹釣りあげ、帰ってしまった。

20110820_174409

46cmジャストの綺麗なフッコ!です。

もっと釣りたそうだったけど、子供が小さいので、残念そうに帰った。

私も急いで竿を取りに行き、投げて釣れたのがこれ。

20110820_180543

60cmのボラ?。嘘です10cmぐらいのボラです。

20110820_184218

ルアーよりも小さなボラ。

これくらいのボラの子供が群れで飛びはね、これをスズキが追いかけていました。

本当は1匹かかったんですが、そばの竹に回り込み外れてしました。

逃げた魚は大きいといいますが40~50cmぐらいでした。

そばにスズキはたくさん泳いでいるんですが、腕で未熟で後はダメ。

2011年8月 7日 (日)

ゆうしんの水着

今日は私がお世話している「よかもん会」のゴルフコンペ。

でもあいにく、小型船舶2級の免許更新とダブったため、ゴルフgolfは欠席。


講習会が終わり11時ごろに家に帰ると、娘が孫を連れて遊びに来た。

近くにいるんで、ほとんど毎週来ます。プールがしたいと言うので


水を入れたが、今日は台風の影響で雲が多く、なかなか水が温かくなりません。

20110807_132339

先週は二人とも、パンツで入ったんだけど、今回は水着も持ってきてるぞ。

二人とも、ちょっと大きめのボクサーパンツsun。カッコイー!

まひろは水が冷たく、泣いてあまり遊ばなく、部屋に帰って寝てしまいました。


夕方にはゴルフコンペには参加しなかったけど、懇親会(いつもの焼鳥屋)には

参加し、楽しい酒beerを飲んできました。こういう酒おいしいですよね~。

2011年8月 6日 (土)

朗童管 ゲット

先日「朗童」をゲットした。


「蘭情」と並ぶ日本の篠笛として有名な笛です。


先月「狩野泰一」さんのコンサートに行って「蘭情」を真近で見させてもらい

唄口、指穴の大きさにびっくりした。音は確かに響きいい音だが、あれは

プロ用でそれなりの技術・テクニックが必要な笛じゃないかなと思い,

この朗童を購入しました。

Cimg6526

天地籐巻きで、ずっしりと重い。

Cimg6527 Cimg6528

頭と管尻にはしっかりと、籐が巻いてあり、唄口もそんなに大きくない。

Cimg6530 Cimg6531

管内は赤のカシュー仕上げで管頭には竹を削ってかぶせてあり

唄用六本調子の改良方で、洋楽器などにもムリなく合奏が楽しめる笛です。


吹いた感想は、低い音がちょっと出にくいが、高音はよく出ます。


でも吹き方が悪いのか、まだまだ雑音が入ります。


篠笛は、吹けば吹くほどに鳴ってくるといわれるので、頑張ろうscissors

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ