« ソンコマージュ 柳川公演決定 「あうん」 | トップページ | 1歳の誕生日 餅ふみ »

2011年8月27日 (土)

陸のおこぜ イラガ

我が家で一番厄介な害虫が、イラガの幼虫です。

私これに2回刺されました。1回目は無防備で半そでで木を切っていたら

腕を刺され、腕が腫れ病院に行きましたdash

ずきっとして、暫く凄く痛くてwobbly、そのあとかゆいです。


2回目は用心して長袖で庭仕事をしていんですが、ずきっとしたので

葉っぱをよく見るといました。こいつが1匹!

洋服の上から刺されました。症状はちょっと軽かったですけど。

次、虫が苦手な人は見ないがいいかも。

128317298989916202783_dsc_0067

ちょっと気持ち悪いけど、これがスーパー毒虫、陸のおこぜ イラガ。


葉が写真のように茶色く、網みたいになったら裏側に、こいつがいます。

しばらくすると、単独行動します。

毎年6月末と8月末紅カナメに大量発生するのですが、昨日見つけました。

消毒するためと、ちょっと伸びすぎていたので剪定しました。

Cimg6569

去年12月に切ったので、かなり伸びています。葉の裏にいるので
密集していると、消毒が効かないので葉を切ります。

Cimg6572

まあまあ、高さもそろって綺麗になったでしょう。

Cimg6574

芝生も10日ほど刈ってなかったので伸びてますね。

Cimg6576

まだ生えてない所がありますが、ちょっと綺麗ななりました。

お盆過ぎても、まだまだ暑い。sun

汗びっしょりになり、ビールがおいしいことbeer

« ソンコマージュ 柳川公演決定 「あうん」 | トップページ | 1歳の誕生日 餅ふみ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

「イラガ」・・・ムリです・・・
色はきれいな黄色ですが・・・・

腕は大丈夫ですか?
そんな害虫もいるですね!
お庭、手入れされてて、とってもステキですね★

★きちゅさんへ

庭にはこのイラガいませんか?

葉っぱの肉が厚いのにはいません。

見つけたら気をつけてね。

怖いよ。痛いよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/52591040

この記事へのトラックバック一覧です: 陸のおこぜ イラガ:

« ソンコマージュ 柳川公演決定 「あうん」 | トップページ | 1歳の誕生日 餅ふみ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ