« 陸のおこぜ イラガ | トップページ | もちもちトウモロコシ収穫 »

2011年8月28日 (日)

1歳の誕生日 餅ふみ


今日は二人目の孫「まひろ」の誕生日です。


筑後地方では、1歳の誕生日には餅ふみ行事があります。

子供にワラジをはかせ、餅の上を歩かせ、品物を置き、これを

取らせます。

Img_0148

上の子の時は、泣き叫んだように思います。

まひろは泣かずにおとなしく、はかせました。

Img_0151

まだ歩けないので、このようにして餅を踏ませて、後でこの餅を

親戚・兄弟・近所に配ります。

1 2

兄ちゃんのゆうしんはこんな感じで泣いてました。

Img_0155

テーブルにペン・ボール・スプーン・財布を置いて取らせます。

でも「まひろ」足のワラジがかなり気になってます。

Img_0156

最初に取ったのがスプーンで、大食家のまひろらしいと皆で大笑いdelicious

Img_0170

後は両家のジイチャン・バーチャン(私達)交えての食事会です。

これからも一杯たべて、大きくなれよ。(でも食べすぎが心配)

Img_0165

二人お揃いのシャツ着て。 

« 陸のおこぜ イラガ | トップページ | もちもちトウモロコシ収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まひろ君 お誕生日おめでとう!

たくさん食べて元気な男の子に育ってください

お兄ちゃんとお揃いのブランドシャツが
すてきですよ

★奈多の鷹ファンさんへ

しっかりと大きくなりました。

食欲は兄ちゃん以上で、いくらでも食べます。

餅踏みで最初にスプーンを取ったので、みんなで納得しました。

一歳お誕生日おめでとうございます♪
早いですね!
お顔もしっかりされて、やんちゃさんみたいですね★
食欲旺盛なのは頼もしいですね♪
きちゅが小食なので困ってて、スイミングを習わせようか迷い中です。習わせたいけど、お高いから・・・。

★きちゅさんへ
有難うございます。あっという間に1歳に
なりました。

食欲旺盛で、泣くのはもっと食べたい時
ぐらいで、いくらでも食べます。牛みたい。

それになぜか私に一番なついていて、娘も
びっくりしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/52610189

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳の誕生日 餅ふみ:

« 陸のおこぜ イラガ | トップページ | もちもちトウモロコシ収穫 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ