« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

大牟田 銭太鼓祭り

今日9月25日は、大牟田の銭太鼓祭りに行ってきた。

大牟田岩本の岡天満宮の秋祭りです。

Cimg6704

まずは大楽といって台車に乗った大太鼓と鐘で演奏します。

Cimg6692

次は小楽といって3小太鼓横笛三味線のお囃子です。

Cimg6715

Cimg6699

横笛は鈴屋楽器の笛のようです。

Cimg6690  Cimg6707_2

子供達も大勢参加してました。

Cimg6701

この祭りの一番の特色は、男は右手にうちわ、左手にヒョウタンを持ち

わらじをはき、顔に墨を塗って、コミカルに踊ります。


女性は着物姿で、手にもっている筒の中に小銭を入れ、振って音を

出しながら、田植えのしぐさをして踊ります。これが銭太鼓祭りのゆえん

らしいです。

岡天満宮に、農業のお礼と豊作を願った祭りなんでしょう。

それと、ここで演奏される「でわ」「おしぐるま」「じゅうぜんじ」が

私達獅子山のお囃子と同じ曲名なんです。聞いてみれば、もともと

は同じ曲で、長年たって少しずつ編曲されたのだろうと、思います。





2011年9月24日 (土)

種まきと美味しいサツマイモの食べ方

今日は畑の手入れ。


まず、キュウリとサツマイモの畑の掘り起こし、石灰・肥料を撒きました。

そして細ネギと大根の種を撒きました。

9252 9253_2


ネギはしょっちゅう使うし、大根も下ろし大根で食べます。

後は何を植えようかな。ブロッコリーと初めて植えるセロリ

それて嫁さんの意見で、力が出るホウレンソウ(ポパイ、かなり古い話)。

9254

向こうがブロッコリーとセロリで、手前にホウレンソウの種を撒きました。


以前掘ったサツマイモを日陰に干して、食べてみました。

写真はないけど、とっても甘く美味しくなりましたlovely

やっぱり暫くおいて食べるんですね、納得。


2011年9月23日 (金)

今年の芝生とイラガに刺された


久しぶりの更新です。


娘の結婚式の準備、プロフィールビデオ作製、

ソンコマージュさんコンサートの準備などで忙しく

今日やっとメドが付きました。


友人のT君が「芝生のことで聞きたいんですが」

と尋ねてきた。芝生植えて1年以上なるんだけど、まだ

生えそろってなく、隙間だらけだそうだ。


聞くと業者さんに植えてもらったみたいなので、日当たりは

いいし、芝生の下地作りはしっかりしていると思う。


後は「肥料と芝刈りの回数だよ」と教えてあげる。


電動、手動芝刈り機の長所・短所を色々教えてあげて

私が使っている「バロネス」でちょっと刈ってもらう。

後は自分の判断で・・・・・・。

Cimg6671

芝刈りした後はしっかり水をあげる。

Cimg6673

9月になりやっと綺麗になりました。



最後にちょっと伸びた芝垣を切ったら、落ちてきた葉っぱに

イラガがいて刺されてしまった。イター

Cimg6676

手首を刺されたんだけど、腕いっぱい腫れてきた。

しまった、油断してた!

皆さん気をつけましょう!

2011年9月13日 (火)

イモ収穫

今日は5月1日に植えた、サツマイモの初収穫でした。

葉っぱはすごく広がり、切っていいのか分からず、収穫の時期も

分からずにいましたが、娘が「掘ってみよう」というので掘ってみました。

Cimg6659
葉っぱだらけのイモ

Cimg6660

こんな大きな、立派なイモが出てきました。スコップで切れたイモ。

Cimg6662

半分は孫たちに掘らせようと思って、残しました。

お!おいしそうなイモ達。

Cimg6663

今日はイモのてんぷらでした。

おいしかったけど、ちょっと甘みが足らないような、水分が足らないような。

掘る時期があるのかな。

2011年9月11日 (日)

次女の結納

今日は次女の結納の日。

とうとうこの日まで来ました。嬉しい気持ちと淋しさと

入り混じった・・・・気持ち。

Cimg6608_2 Cimg6622_2

ちょっと画像は小さめに。

本人含め6人来られ、無事結納の儀式は終わりました。

Cimg6637 Cimg6650_2

後は場所を変えて食事会。

結納が終わって夜は、私の兄弟を呼んで「結納開き」といって

近い身内にお披露目、宴会があります。疲れました。

結婚式まで1カ月。

早くプロフィールビデオを作らなくては。

ソンコマージュさんのコンサートの件もあるし、忙しい!

2011年9月 4日 (日)

柳川 ひまわり園


昨日行った「あうん」の近所に,ひまわり園があるんですが、


行ったことがなかったので、日曜ゆうしんと二人行ってきました。

でもゆうしん、車に乗って数分もしたら気持ちよくなったのか、寝てしまいましたsleepy

Cimg6593 Cimg6595

こっち東面


ひまわり夏の花なので、もう終わりだろうと思っていたら、こんなに満開。

Cimg6596_2 Cimg6597_3

こっち西面


初めて知ったんですがひまわりは、東向いてるんですね。

そんな中、どんな世界で目立ちたがり屋、へそ曲がりがいて、

西を向いているのがいました。




ゆうしん、家についてもまだ寝てました。

Cimg6584 Cimg6586

目が覚めて二人で「モチモチとうもろこし」の皮むきの手伝い。

まひろ「初めて見る。これなんだ?」


手伝うのはいいんだけど、掃除が大変でした。   

2011年9月 3日 (土)

ソンコマージュコンサート打合せ


今日はコンサートの打合せのため、会場である「あうん」で

他の方は初めてなので会場の場所と、雰囲気をみてもらうため、

食事しながらの話し合い。

Photogallery05 Photogallery03

田んぼのど真ん中、柳川のはずれにある此処だけ南国リゾート地。

Photogallery18 Yogachatthumb193x144228

ヨガの会場は真ん中に大きなヤシの木が1本。日本建築にはこんなのない!

自然の風を取り入れ、ここにはエアコンはない。

Cimg6582

美味しい食事をしながら話し合い。皆さんにお願いしたら引き受けてくれ

YYパソ研の会員さん12名で実行委員会を作り、これから2か月準備にかかります。


チケット販売、ポスター貼り、お世話係、駐車場係、会場設定、受付、

CD販売などなど、分からないことだらけ、でも頑張ろう。

私のブログを見ている方、ぜひ聴きに来てください。

私宛てにメール下さい。



ソンコマージュ
さん九州初公演 詳しくは こちら

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ