« 種まきと美味しいサツマイモの食べ方 | トップページ | 道具入れ »

2011年9月25日 (日)

大牟田 銭太鼓祭り

今日9月25日は、大牟田の銭太鼓祭りに行ってきた。

大牟田岩本の岡天満宮の秋祭りです。

Cimg6704

まずは大楽といって台車に乗った大太鼓と鐘で演奏します。

Cimg6692

次は小楽といって3小太鼓横笛三味線のお囃子です。

Cimg6715

Cimg6699

横笛は鈴屋楽器の笛のようです。

Cimg6690  Cimg6707_2

子供達も大勢参加してました。

Cimg6701

この祭りの一番の特色は、男は右手にうちわ、左手にヒョウタンを持ち

わらじをはき、顔に墨を塗って、コミカルに踊ります。


女性は着物姿で、手にもっている筒の中に小銭を入れ、振って音を

出しながら、田植えのしぐさをして踊ります。これが銭太鼓祭りのゆえん

らしいです。

岡天満宮に、農業のお礼と豊作を願った祭りなんでしょう。

それと、ここで演奏される「でわ」「おしぐるま」「じゅうぜんじ」が

私達獅子山のお囃子と同じ曲名なんです。聞いてみれば、もともと

は同じ曲で、長年たって少しずつ編曲されたのだろうと、思います。





« 種まきと美味しいサツマイモの食べ方 | トップページ | 道具入れ »

祭り」カテゴリの記事

コメント

大牟田の銭太鼓まつり 初めて知りました

五穀豊穣を願い感謝する祭りなんですね

お囃子がでわ・おしぐるま・じゅうぜんじと
言うことですが山形地方の出羽 押し車(牛車) 十禅寺と充てると
平家の落人が広め残してきたのではと勝手に
想像をふくらませています

六騎伝説にもつながるかも知れません

★奈多の鷹ファンさんへ

六騎伝説とのつながりで私も色々調べて
見たのですが、あまり関連のあるデータ
はありません。

ここ銭太鼓祭りでは平家落人伝説はなく
「では」最初で安全・成功祈願
「おしぐるま」途中の力水
「じゅうぜんじ」受膳時。
と考えられていました。

考えたらロマンがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/52839856

この記事へのトラックバック一覧です: 大牟田 銭太鼓祭り:

« 種まきと美味しいサツマイモの食べ方 | トップページ | 道具入れ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ