« 大牟田 銭太鼓祭り | トップページ | 明日が結婚式 »

2011年10月 3日 (月)

道具入れ

昔(20年~30年)ほど前は、花嫁道具を嫁ぎ先にもっていくのを

道具入れ といって、一つの行事でした。


花嫁道具を近所の人にもお披露目し、花嫁側は結納とが逆に

花婿側からおもてなしを受けてました


最近ではこういった行事はほとんどなくなりました。

我が家では昨日がそれでした。家財道具・家電もほとんど揃い

嫁さんもホッとしているようでした。


長女のときは結納から結婚まで数カ月あったので、余裕があり

最後の家族旅行にも行きました。

次女の場合あまりそういった余裕がなかったので、嫁入り前の

最後の食事会に、長女家族も交えて、いってきました。

20111001_195849

大牟田の「いで焼き肉」。ゆうしんが最後にお手伝い。

結婚式まで、後1週間です。

« 大牟田 銭太鼓祭り | トップページ | 明日が結婚式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
いよいよ一週間前で秒読み態勢になられましたね
お嫁入り道具も揃われて、最後のお食事会ですか
ししまるさん・・・いろんな想い出が込み上げてこられているのでしょうね
素晴らしいご結婚になられますように

★Kanarinさんへ

コメント返事遅くなってすみません。

有難うございます。色々と忙しかったものですから。

いよいよ明日になりました。

頑張ります。catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/52896106

この記事へのトラックバック一覧です: 道具入れ:

« 大牟田 銭太鼓祭り | トップページ | 明日が結婚式 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ