« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

篠笛 教室発表会

今日はブログ友達shinobueakiraさんの篠笛教室の発表会です。

事前に聞いていたので今回、お囃子を習っている小学生の子供達を

連れて行きたかったんですが、用事があった誰も来ませんでした。

本当の篠笛の音色を、聞かせたかったんですが、残念です。

いつもの友達T君と二人行ってきました。

Cimg6987

福岡南動物園の近くの、高級住宅地にある松風園

Cimg6989

紅葉はもう少しでした。

Cimg6990

福岡玉屋の創始者の別邸だったそうです。

Cimg6991

ちょっと早めに着いたんので、生徒さんの篠笛の練習を聞きながら

お茶をいただきました。

Cimg6995

ブログ友達のshinobueさんの演奏。

ブログを通じて知り合ったんですが、何か昔からの知り合いみたいな

感じがして、色々話を聞きました。

演奏も素晴らしく、また周りの庭にもマッチしていい感じでした。

住んでる近くにはこういった教室がないので、こういった環境は

羨ましいです。2時間ほどの生徒さんの演奏と木寺先生の合奏も

聴けて大変参考になりました。

Cimg7001

木寺先生と琴の合奏。クラッシクの曲もなかなか合ってましたね。

柳川に帰って友人をもう一人呼んで、3人で行きつけの焼鳥屋beerさんで反省会?

酒が進みにつれscissors、今度身内(嫁さん・お囃子仲間)で篠笛の

発表会飲み会をやろうと話が尽きません・・・・・・。




今日の発表会に刺激されましたなー。

2011年11月20日 (日)

たこ釣り大会

今日は釣り仲間9人で船からのイイダコ釣り大会。

でも朝からあいにくの曇り空で、風が強くなってきた。

どうしようか、みんなで話し合って、少し遅れて出港することに。

20111120_101014

海苔の養殖場。海は、こんな感じでけっこう荒れてました。

20111120_093013

天気は良くなりましたが、風が強く船が流され、タコは全部で2匹。

Cimg5464

これが仕掛けで、そこを叩きながら流すと、これにタコが乗ってきて

重くなります。引き味は重たいだけで、釣りとしては面白くないです。

でも帰ってからの、ビールがすすみます。

早めに切り上げて、次回の釣り大会と、新年会を決めて解散しました。

2011年11月19日 (土)

北京・故宮博物院展 福岡市美術館

昨日の綾戸智絵のコンサートが9時過ぎに終わったので

西新の姉夫婦の家にお泊り。遅くまでビール・焼酎もいただきました。



いつもお世話になります



お返しにポンパレで買った、近くのお好み焼きお店のクーポンをあげました。


今日は福岡美術館であっている北京・故宮博物院展に行ってきました。

20111119_105131

今度の23日までなので、大変混雑してました。


故宮博物院が所有する、絵画、工芸、宝飾など、日本の「国宝「に相当

する国家一級文物など200点あまりが展示してありました。

西太后の自筆の書画や皇帝が子供時代に使用した生活用品など

貴重な品々もありました。

でも台湾の故宮博物院に行ったことがあるので、そこまではありませんが。

2011年11月18日 (金)

綾戸智絵コンサート

今日はアクロス福岡で、綾戸智絵のコンサートです。


以前から一度行きたかったのですが、なかなか日にちも合わず

チケットも取れなく行けませんでした。

仕事を少し早めにやめ、西鉄電車で1時間、時々行く福岡は

やはり都会ですね。ウキウキします。


アクロス福岡にありシンフォニーホールはクラシック・オペラが

合いそうな、立派な会場でした。

Index1_3

薄暗い会場のグランドピアノで歌う綾戸智絵。


歌わないと、ただの元気な「大阪のおばちゃん」ですが150cmの小柄な

体からは想像つかない哀愁のある・また元気な歌を聞かせてくれました。


「イマジン」「ルート66」「オンリーユー」「ワンダフルワールド」「マザー」

「マザーレスチャイルド」・・・・・・など60年代の知っている曲ばかり。

最高でした!

綾戸さんは「お客さんから育ててもらった」とか言ってましたが

私は「元気」「勇気」「愛」を貰っていると思います。

音楽はその人の「人生」と「テクニック」ですね。

 

2011年11月13日 (日)

芝刈り納め

11月いうのに暖かい日曜日です。それに日曜日久しぶりの

晴天じゃないかな。

芝刈りも暫くしてなかったので、芝刈りと除草剤の散布をしました。

イネ科用と広葉草用を、薄め方を間違えないように慎重に

調合してスペシャル除草液を作ります。間違えたら芝まで

枯れてしまいます。

芝の生育は止まって勢いはありませんが、切りそろえると

気持ちいいです。

Cimg6984

いつもより短めの13ミリでカットしました。もう所どころ茶色になりました。

Cimg6985

嫁さんも花壇に、色々草花を買ってきて、寄せ植えをしてました。

どちらが綺麗になるか夫婦対決です。乞うご期待!

2011年11月12日 (土)

ワタリガニ最高!


私達、九州柳川では、カニといったらワタリガニが最高です。



タラバ・ズワイなどありますが、味はこれが一番だと思います。

(いや好き好きがありますが、年配者はそうだと思います。)





時々覗く魚屋さんにあったので、娘夫婦が来るので買ってきました。

Cimg6983

これが2皿8匹のカニです。



今IHヒーターになって、大鍋が使えないので、こんな時不便ですね。

無言で食べ、美味しかったですねlovely

2011年11月11日 (金)

グルーポンで焼き肉



今日は2回目のグルーポンを利用しての、食事でした。

嫁さんと姉夫婦4人で行った来ました。



車で30分ぐらいの八女にある「牛炭」の和牛特選カルビ・塩タン・豚ばら

12品+120分飲み放題のコースで、通常5,000円が2,300円でした。



大根サラダ・キムチ・ネギ塩タン・ネギ塩カルビ・和牛カルビ・和牛上選カルビ

和牛特選カルビ・豚バラ3枚肉・赤鶏もも・ハーブウインナー・ジョウミノ

マルチョウ・石焼ビビンバ・・・それに飲み放題。

20111111_211856

こんな感じで、室内は掘りごたつで、シックなお洒落な感じでした。


20111111_191110

ネギ塩タン・ネギ塩カルビ・和牛カルビ・和牛上選カルビ・和牛特選カルビです。


20111111_191114_2

こんな感じの炭火焼きで美味しかったです。特選カルビなんかとろけました。

普段、こんな上等な霜降りは注文しません!



後の肉は飲むのと・食べるので忙しく写真撮るの忘れました。


20111111_203805_3

最後は石焼ビビンバ

肉はみんな美味しかったんだけど、全部食べれませんでしたsmile

20111111_210624_3

私はビール腹いっぱい飲んで、最後はこれ「イモ焼酎」でした。


今回もグルーポン恐るべしでした

2011年11月 6日 (日)

アプローチ花壇作り

今日は星野村に九州和太鼓フェスティバルを見に行く

予定でした。しかし、あいにくの雨模様とゆうしんの発熱で中止。



それでは前々からしたかった、アプローチの横の花壇作りを

することにしました。先日ハウステンボスで見てきたガーデニング

を参考に花屋さんで色々買ってきました。

庭木は私担当で、草花は嫁さん担当で、今回寄せ植え初挑戦です。

2

先日からの土作りで2,000円、別な庭木3,000円、この花23株で

6,000円。結構、高くつきました。

1

今年の3月がこういった感じでした。アプローチに龍のひげ植えてます。

3


今回は色々植えてみましたが、ハウステンボスで見た花壇とは

写真を見たけど、なぜか大違い。

「ハウステンボスの花壇と全然違う」・・と、嫁さんの一言。

確かにハウステンボスは、土が見えないくらい草花がびっしりでした。


当たり前やろ~向こうはプロ、予算たくさん


こちらは
ど素人、予算1万円だから・・・。



時間がたてば少しは詰まるかな?

白秋祭 水上パレード 獅子山

今日11月3日は白秋祭水上パレードの最終日です。

86痩のドンコ船が出るそうで新大関「琴奨菊」も

乗っていました。

子供7人大人6人での演奏でしたが、無事終わり

子供達には、いい思い出ができたと思います。

Cimg6952

私達の会場の横の提灯トンネル。

2011年11月 2日 (水)

白秋祭 ゴスペルシンガー ダニー馬場


今日は柳川白秋祭水上パレードの2日目です。

ちょっと明日の私達の会場を、下見に行ってみた。



すると「バニー馬場」さんの看板がっている。

見たかったので6時ごろ行ってみる。

Cimg6941

ちょうどリハーサル中で、ベース・エレクトーンのトリオだった。



ゴスペル・ブルース・ソウルといった魂の歌を得意とする地元

八女のシンガーだ。



上田正樹の「悲しい色やねん」とか坂本九の「上を向いて歩こう」

をブルースにアレンジして歌っていた。観客は私一人で贅沢な時間

で、暫く聞き惚れました。

Cimg6946

馬場さんの笑顔がいいですね。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ