« TAO コンサート | トップページ | 狩野泰一さんワークショップ »

2011年12月11日 (日)

ハートフル スピーチ コンテスト

第19回ハートフルスピーチコンテストがありました。




「趣旨」



21世紀はこれまでもにもま」て、国際交流活動を通して、地域、民族、思想、

信条などの壁を乗り越え、人と人がともに手を携えながら地球的規模で共生

していくことが求められます。

国際化は異なった文化や習慣などを互いに理解し合うことから始まります。

外国人と接する機会を持つことは、異国の文化や習慣などを知るとともに、

日本のことを伝える好機となります。

人としての真心や国際人としての精神を培う足がかりとして、私達はこの

集いを開催するものです。


主催  国際交流の集い実行委員会






このような趣旨で、外国人は日本語で、日本人は英語で発表する

スピーチコンテストで、今回で19年になります。長いな~。

1


今年は多くの出場者があり日本人8人・外国人13人でした。

2 3_2

4_3  5_3

6_3 7

8 9


今回は韓国の小学生から、中国人の大学生まで、いろんなやり方で

スピーチしてくれました。

10 11


審査の合間には、古典日本舞踊とギターコンサート。

12 13

表彰式。

15

出場者とお助け隊の記念撮影。

16_3 17

18_2 21


22 23

20 19


表彰式の後は場所を変えて、簡単なパーティーです。出場者も緊張も

とれて皆さん笑顔で、感想などを話してくれました。

24

最優秀賞の中国の大学生と日本語の先生。



びっくりしたのは、日本に来て半年で日本語を大体マスターして、

スピーチも「皆は大家族」という内容のある、立派なものでした。

オメデトウ!

« TAO コンサート | トップページ | 狩野泰一さんワークショップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


ししまるさん、こんばんは☆
ホワイトクリスマスになりましたね★
私のブログで、このししまるさんのブログをリンク?させていただきました!
すごくわかりやすかったので・・・。
報告になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

★きちゅさんへ

へーそっちは昨日雪だったんですか?
こっち柳川は全くいい天気でした、寒かったけど。

今年のハートフルのHPも、作らなくては
と思っていますが、休みになると孫達が来るので、前の休みのようにはいかなくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/53474543

この記事へのトラックバック一覧です: ハートフル スピーチ コンテスト:

« TAO コンサート | トップページ | 狩野泰一さんワークショップ »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ