« ハートフル スピーチ コンテスト | トップページ | 野菜の収穫 助っ人 »

2011年12月17日 (土)

狩野泰一さんワークショップ


数日前、篠笛奏者「狩野泰一」さんのブログを見ていたら、

12月には大分・熊本・福岡・佐賀に行きますと書いてあった。


コンサートかなと思って、ネットでいくら探しても見つからない。

やっと見つけたのが大分の篠笛の講習会の案内。


これは大分 豊後潮太鼓の笛奏者Mさんのお世話で12月17日

篠笛の講習会が時間を決めてあるらしい。もっと近くにないかと

狩野さんあてにメールも書き、豊後潮太鼓の笛奏者Mさんにも

電話をかけてみた。


他の場所でもあるらしいが、平日みたいで、ここ大分が遠いけど

土曜日で都合がよく申し込んだけど、予定は詰まっているらしい。

Mさんに調整してもらいで、同じ時間に無理をいって入れてもらいました。

今日はは夜忘年会があるので、終わったら急いで帰ってこなくては

間に合わないみたいだ。

8時に家を出て3時間半ほどかかるみたいだ。


山鹿・菊池・阿蘇やまなみ、竹田を通って大分市野津原まで車でいくことに。

1

途中大観望で休憩。

向こうの山が観音さまが寝ているように見えるので、大観望といいます。

2

その反対方向は久住連山が。初雪で山頂は白く見える。

大分は山のの向こう側なので凍結が、ちょっと心配です。

3

予定よりちょっと早く着いたので、午前中の講習会を覗いてみると

ちょうど終わり、皆さんサインを貰っていました。

私の分までお弁当を用意してもらっていたので、狩野さんも交えて

公演に行った外国の話、写真の話など聞かせてもらい、一緒に

食事をしました。

4

私は2時の部だったので、1時の部の講習風景。



その後は私とお世話をしてもらった、Mさんの講習会。Mさんは10年以上

されていて流石に綺麗な音が出るが、私はまだまだ。



この講習ですぐには結果は出なかったけど、歌うように吹くやり方が少し

分かった。それと雑音が気になっていたけど、それは1発で直された。

7_2

狩野先生・Mさんお世話になりました。


今回の収穫は、狩野先生に色々教えてもらったことと、Mさんと知り合いに

なれたことです。Mさんとはこれからも交流して、教えてもらうことにしました。



ヨロシク
お願いします。

また3時間ほどかけて帰って、すぐ忘年会beer

2次会まで行って、今日は忙しい・楽しい~1日でした。

« ハートフル スピーチ コンテスト | トップページ | 野菜の収穫 助っ人 »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/53512870

この記事へのトラックバック一覧です: 狩野泰一さんワークショップ:

« ハートフル スピーチ コンテスト | トップページ | 野菜の収穫 助っ人 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ