« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

大根最後の収穫

インフルエンザも治ったし、やっと元気になった日曜日です。


いつもにように、土曜日から孫たちが泊まりに来て、日曜日は

二人に大根を取らせました。

Cimg7173

う~重い。ジージ手伝って」 結構大きくなり、

ちょっと手伝ってあげました。

Cimg7174

我家で食べる分は2本あれば十分でしたが、「じーじ、まだ、まだ」と言って

全部抜いてしまい、残りは友達におすそ分け。

Cimg7169

二人、ごくろうさん!



Cimg7175

最後は今年初め、芝生手入れ、イネ科と広葉科の除草剤の散布です。

薄め方を間違えない用に慎重に。去年はスタートで失敗ししたので

芝が生えそろうのにかなり時間がかかりました。

2012年1月26日 (木)

インフルエンザやっと回復

先週から我が家では、先日まで泊まっていた孫がインフルエンザに

かかる。2日遅れで嫁さんもかかる。1日遅れで私も風邪気味。



嫁さんはインフルエンザの検査で陽性、私はまだ熱が出てなかったので

検査してもらえませんでした。しかし私も同じように熱が出て、寝込んでいました。

金曜日と土曜日楽しみにしていた新年会をキャンセルして、おとなしく寝てました。



土、日2日間とも熱は出なかったので、勝手に完治したと思い月曜日に仕事に

行くと夕方から凄く寒気がして、だるくなり39度1分まで熱が上がりました。



やっぱりインフルエンザの薬飲まないと、よくならないみたいですね。

ここが普通の風邪と違う所かな。

タミフルでなく別な吸引のお薬で、熱はすぐ下がりましたが頭痛が続きました。

Flu_inabiru17_m

タミフルに代わる国産の、インフルエンザの薬「イナビル」。

吸引するもので、これを2本数だけでした。何にも味もしないし、変な感じ。


今日、ようやく完治みたいで、明日から仕事も行きます。

みなさんインフルエンザ注意してください!

2012年1月 9日 (月)

またまた、グルーポン

連休の昨日は孫の相手で1日つぶれ、孫たちもかなりパワーアップ

してきたので、かなり疲れました。

連休2日目は、グルーポンで買っているランチを食べに小国へ。

Cimg7128

小国の方から有名なそば街道に入ります。

Cimg7131

街道に入ったら、そばで有名な「われもこう」があり、そのすぐ横から

入った所に「プチトマト」はあります。開業28年、自然の中で手作り

料理が味わえるレストランです。

Cimg7136 Cimg7137


夜にはライブ演奏でもあるんでしょうか、楽器が並んでました。

Cimg7139

Cimg7140

Cimg7141

(ベーコンときのこのパスタ/ペペロンチーノ/自慢のピザおまかせミックス)
 

パスタは、ほうれん草と卵で打った自家製のもちもち生パスタを使用。
 

自家製ベーコン(桜の木など香りのいいチップでスモーク)&ハムも自家製。
 

ピザは、生地からこだわった自家製。厳選素材でボリューム満点です。
 

Cimg7142 Cimg7143


最後は手作りケーキとコーヒーです。

裏にはオープンテラスがあり、川のせせらぎを聞きながらのランチは

ボリュームもあり、美味しく満足でした。

そのあとは小田温泉に入り、満足・満足。

Cimg7149

2012年1月 8日 (日)

ゆうしん3才の誕生日

6日は、ゆうしんの3才の誕生日だったので、数日遅れで

誕生日のお祝いを、大牟田にあるイオンモールまで買いに

行きました。

モール内にある書店で、2人に買ってあげました。

20120108_113802

そのあとの、ゲームセンターの遊戯が楽しかったかな。

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

明けまして、おめでとうございます。



例年、近くの川沿いに日の出を見に行くのですが、今年も

曇り空で日の出は見れませんでした。去年は大雪でした。


朝から嫁さんと二人ゆったりと3社参りに行ってきました。

Cimg7081

一番近くの住吉神社。

Cimg7083

柳川の日吉神社。

Cimg7088

柳川で一番有名な三柱神社。


ここでおみくじ引いて「吉」でしたけど、みんな元気に過ごせる一年に

なればいいですね。

帰ってから、31日に仕事関係のKさんから貰った、鯛をさばきました。

Cimg7089

1.5kgぐらいの立派な鯛です。これぐらいなら自分でさばけます。

Cimg7090

まず包丁研ぎから始めます。うろこを落とし、内臓をとり、3枚におろす

まで私の仕事で、後は嫁さんの仕事です。

Cimg7104

夕方には全員そろって、新年のあいさつをしておせち料理をいただきました。



ことしから家族が一人増え、来年には孫が増えるかもしれませんね。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ