« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

芝生の更新

今日は芝生の更新とまではいきませんが、枯れた芝生の

間から、出ている雑草の抜き取り。これを早めにやっておくと

3月からの作業が楽になります。

Cimg7245 Cimg7246

今は、こんな雑草が所どころにありますが、まだ小さいので楽です。


Cimg7239

草取りをしてると、2人が手伝い?に来てくれましたhappy01


Cimg7233

暫くするとメダカの水槽で水遊び。子供水遊び好きだね~。

ー、ジャンバーが濡れて、娘から怒られてましたhappy02

Cimg7244

今度はミューの散歩。ミューもおとなしくなったな。

Cimg7247

最後は、ゆうしんにゴルフgolfの特訓。めざせプロゴルファー!!



以前、こんなことやっていたら、ミューがボール追っかけて大変だったけど

年取ったんで、無関心。

2012年2月25日 (土)

猿の惑星 ジェネシス

 

先日レンタル開始になったばかりの「猿の惑星 ジェネシス」を

借りてきました。映画を見に行きたかったんですが、なかなか

見に行けなくて終わってしました。

 

★ストーリー

 

アルツハイマーの薬の研究をしていた、ウィルはチンパンジーに

新薬を投与する。結果目覚ましい知能を発揮するが暴れて射殺

されてしまう。しかしそのチンパンジーは赤ちゃんを産んでいて、

それも遺伝子を受け継いでいて、知能が発達し、しゃべれるまでに

成長していく・・・・・。

 

CGを使った特撮も見事だが、初回の「猿の惑星」に話が繋がって

いくストーリーも素晴らしいと思いました。

ビデオを2回見てわかったこと!

映画のニュースで、宇宙船イカルス号が火星探査中に消息を

立った事が報道されているが、イカルス号は第一作「猿の惑星」

のジョージ・テイラー(チャールトン・ヘストン)らクルーたちが

乗り込んだ宇宙船の名前でした。

最初は見逃しました。





チャールトン・ヘストン!かっこよかったな。

45年前に作られ猿の特殊メイク、猿が人間を支配する世界

という設定の面白さ、最後の衝撃自由の女神のラストシーン。

 

初回作に次ぐ、面白さだと思います。

Photo

新薬を盗む「シーザー

 

面白いですよ、ぜひ見てください。

2012年2月19日 (日)

篠笛 もののけ姫

今日19日日曜日は、久々のゆったりした朝です。

ほとんど土曜日から娘、孫達が泊まりに来てるので

朝から大変です。来たときは嬉しいのですが、長くいたらきついです。

今日は12月に撮影した、レンドシップスピーチコンテスト

ビデオ編集をしました。謝礼ももらったので早くしなくては。

4時間近くとったデータを1時間ずつのDVDにします。

でも、まだ暫くかかりそうです。

またまた篠笛の動画です。最初に覚えた「もののけ姫」です。

前奏はユーチューブからコピーです。

これが最後で、又半年したらUPしてみようかな。

 

2012年2月15日 (水)

篠笛 宵待草

インターネットは非常に便利で、いろんな情報が手に入ります。

私は独学で篠笛を練習していますが、ユーチューブが一つの

先生です。譜面があってもなかなか分かりにくいですが、音を

聴けば理解が早いです。


この「宵待草」は全く知らなかったけど、篠笛の音にはよくあい、

よく吹かれています。

今回譜面がなかったので、音を聞きながら譜面を作り、

前奏曲、本曲、間奏曲と音をひらって、吹いてみました。

高音がやはり綺麗に出ませんcoldsweats02

まだまだで~す。

2012年2月14日 (火)

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。


我々の若いころにはなかったと思います。田舎ですから。

あったら、いっぱい貰っていただろうな(願望)。

今年も嫁さんと娘達から貰いました。有難う、感謝!

また、ホワイトデーに何か考えなくては。

Cimg7226

全部食べれないんで、明日、孫達と食べよ~。

2012年2月12日 (日)

鹿央ゴルフと平山温泉。

正月もなかなか兄弟が、そろう時間がないので昨日山鹿の

鹿央ゴルフに行ってきました。男性4人が朝からゴルフして

夕方旅館で待ち合わせです。


2年ぶりの兄弟ゴルフで、私もゴルフ久しぶり、どうなることやら・・・。

Uvs120212004

今日明日と天気がよく、絶好のゴルフ日和でした。

さーがんばるぞー。

Uvs120212003_3

今日は久しぶりにビデオも持っていき、みんなのスイングチェックを。

後で見たら、それぞれ

「エーこんなに打ってるの」

 

「えーかっこ悪いー」

スコアーは別にして、楽しい時間でした。

(久しぶりだったんで、アプローチのざっくり、トップが多く

さんざんなスコアーでした)

O0553041511761891887_2

今日のお泊まりはここ、平山温泉の恵壮です。


1泊2食付きの7,000円sign02の格安ですが、温泉の質は一番です。

石鹸付けてなくても、いつまでもぬるぬるの温泉です。

平山温泉 恵荘

訪問日 2011.12.24~25 
入湯料 300円  
泉  質 アルカリ性単純硫黄・弱放射能温泉 泉温43.5℃ pH9.6 湧出量171ℓ/分
住  所 山鹿市平山5300
電  話 0968-44-0830

Cimg7215

みんな楽しくビールbeer、焼酎を飲み、いただきました。

また来年も行こうね。

2012年2月 8日 (水)

誕生日

先日6日は5○才の誕生日。娘達にプレゼントを貰いました。

Cimg7200

Cimg7201

次女からはケーキ、数が多いんでなぜか3本?


嫁さんからチョッキ、長女からは暖かいベストをプレゼントに貰いました。

有難う、感謝!

あと数年で還暦ですが、立場が違えば感覚は違いますね。


私が子供のころジイチャンが還暦を迎え、赤いちゃんちゃんこを着てるのを

覚えていますが、凄くお年寄り~だと思っていました。


実際その年になってくる、「いやいや俺はまだ若い、あんな年寄りじゃない」

と思ってしまいます。


小さい子供にしたらやっぱり年寄りかな?

2012年2月 5日 (日)

篠笛 蘭情管

私が持っている篠笛を紹介します。


去年7月、狩野泰一さんのコンサートを聴きにいき、そこで使われて

いたのがこの笛でした。


私の腕にまだまだ合わない、蘭情という笛です。

私の宝物です。

Cimg7199


唄用6本調子と3本調子です。

ギターみたいに調子を変えられないので1本から12本調子まで、

半音違いであります。

Cimg7192

唄口(息を吹き込む穴)の裏側には製作年(去年買ったので卯)と書いてあり

記号みたいなのは、まだまだ進化中なので、その記号だそうです。

Cimg7193 Cimg7194


唄口、指穴は他の銘柄の笛と比べれば、かなり大きめです。


和太鼓集団ではTAOと鼓童が有名でしょう。その鼓動の笛のメンバーから

もっと鳴り響く笛が欲しいという要望にこたえ、作られ、いまでは有名な

多くの篠笛奏者に愛用されています。

製作が間に合わなく、今では数カ月待ちです。

Cimg7186

蘭情さんの烙印があります。

Cimg7197 Cimg7198


管頭に調子の数字が漆で書いてあり、管内は黒の漆仕上げです。

漆なので、吹きこめば吹きこむほど、いい音がするそうです。



まだまだそこまでがついてきてません。



去年暮れ、狩野泰一さんのワークショップに参加して直々に、教えていただき

大変勉強になりました。


笛は吹くもんじゃない、唄いなさい


体全体で共鳴させなさい


「そうすれば人に感動を与えられますよ」

こんなこと本にも書いてないです。


う~ん吹くだけなら簡単だけど、ここまでいくには何年かかることやらdespair

来月また狩野さんのコンサートに行くんで、何か盗んでこよう。





2012年2月 4日 (土)

篠笛  初めての動画アップ


先日、笛仲間のT君と笛の練習会をしました。


蘭情管の6本調子を買って、二人練習しているんですが

パソコンで使える篠笛チューナーを使って、音合わせをしてみました。


呂音の二・一筒音がなかなか出ず、色々やっても出ませんでした。

独学で勉強するのも限界があり、先生について練習するのと比べて

二倍・三倍時間がかかるのではないかな。

近くに教室はないし、困っています。



篠笛を初めて一年がたちましたが、数曲吹けるようになりました。

音色はまだまだ・・・・・・。とほほで~す。


まだまだ下手ですが、記録の為ユーチューブにアップしましたcoldsweats01

唄用6本調子で吹いています。

音楽を聴いて、自分で採譜してるので、違うところがあると思いますけど。


最後はもっと高音なんですが、綺麗に高音が出ないので、1オクターブ

低い音で、ごまかしてます。

2012年2月 2日 (木)

大寒波到来

ここ数日本当に寒いですねwobbly。外は冷蔵庫の中のように

寒いですね。各地で記録的な大雪snowと被害、最低気温更新

と続いています。


我が家のメダカの水槽も氷が張り、例年になく氷が厚いです。

メダカさんは大丈夫かな。凍死してないよね。

20120203_130312

こちらは親メダカが入っていて屋外なので厚く氷が張っています。

20120203_130304

こちらは玄関先の子供メダカ用です。写真ではよくわかりませんが

6年で初めて氷がはりました。


早く暖かくならないかなspa

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ