« 篠笛  初めての動画アップ | トップページ | 誕生日 »

2012年2月 5日 (日)

篠笛 蘭情管

私が持っている篠笛を紹介します。


去年7月、狩野泰一さんのコンサートを聴きにいき、そこで使われて

いたのがこの笛でした。


私の腕にまだまだ合わない、蘭情という笛です。

私の宝物です。

Cimg7199


唄用6本調子と3本調子です。

ギターみたいに調子を変えられないので1本から12本調子まで、

半音違いであります。

Cimg7192

唄口(息を吹き込む穴)の裏側には製作年(去年買ったので卯)と書いてあり

記号みたいなのは、まだまだ進化中なので、その記号だそうです。

Cimg7193 Cimg7194


唄口、指穴は他の銘柄の笛と比べれば、かなり大きめです。


和太鼓集団ではTAOと鼓童が有名でしょう。その鼓動の笛のメンバーから

もっと鳴り響く笛が欲しいという要望にこたえ、作られ、いまでは有名な

多くの篠笛奏者に愛用されています。

製作が間に合わなく、今では数カ月待ちです。

Cimg7186

蘭情さんの烙印があります。

Cimg7197 Cimg7198


管頭に調子の数字が漆で書いてあり、管内は黒の漆仕上げです。

漆なので、吹きこめば吹きこむほど、いい音がするそうです。



まだまだそこまでがついてきてません。



去年暮れ、狩野泰一さんのワークショップに参加して直々に、教えていただき

大変勉強になりました。


笛は吹くもんじゃない、唄いなさい


体全体で共鳴させなさい


「そうすれば人に感動を与えられますよ」

こんなこと本にも書いてないです。


う~ん吹くだけなら簡単だけど、ここまでいくには何年かかることやらdespair

来月また狩野さんのコンサートに行くんで、何か盗んでこよう。





« 篠笛  初めての動画アップ | トップページ | 誕生日 »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

何のことやらさっぱり。。。
全く縁んがない世界です。

音の世界におられる方々にはただただ感服するだけです。

音をアップしてくださ~~~い (#^.^#)♪ ♪ ♪

★いかちゃんへ
私もまだ、ど素人ですが、腕に合わない
道具を持っているだけです。

音は、恥ずかしながらcoldsweats02前日のブログにUP
してますよ。

ど素人の演奏、聞いてください。

こんばんは☆
少し前から、狩野嘉宏さん作曲の[星河]を練習しています。大甲音の4やら5が入っているので難しいです。5は出ますが4が出ません。。いい曲ですよ♪  狩野泰一さんと関係あるのかしら。

篠笛はいいですよね~。私も殆ど我流です。
でも、毎日少しでも吹くようにしています。
なかなか情緒ある笛の音にはなりません、奥深いですよね。

ライブは行ったことなくて~是非チャンス見つけて行きたいと思っています。

蘭情管は指穴・唄口も大きくてとても吹きにくいですね。私も苦手です。太鼓のM先生の笛は
殆ど蘭情管です、鼓童でしたから当然ですね。
狩野嘉宏氏は鯉沼先生のお弟子さんですから能楽堂の発表会に出ています。今年は出ていませんけど…。横笛会で使用している笛は「蜻蛉(あきつ)」です。鯉沼先生は朗童管です。ただし特注らしいです。先代の朗童管は本漆ですが今はカシュー漆を使用しています。

★緑径さんへ
コメント有難うございます。
狩野嘉宏さん作曲の[星河]を練習しているん
ですか?聞いたけど難しそうで、私には手に
負えません。

狩野嘉宏さんは音大出身でフルートを勉強され
篠笛は鯉沼先生のお弟子さんです。呼び方は「かりの」さんです。

狩野泰一さんはJAZZドラムから始まり佐渡
の「鼓童」出身で「かのう」と呼びます。

同じ篠笛奏者ですが、吹き方はちょっと違い
ますよね。

人を感動させられる吹き方はまだまだ、道は
長そうですが、気長に頑張ります。

★笛の旅人さんへ
コメント有難うございます。
蘭情管、歌口、指孔大きさにびっくりしますね。
多分これは太鼓集団の中で、また屋外で演奏
するため太鼓に負けない強い・大きな音を
出すため作られているからでしょう。

また小さい繊細な音も出せるよう工夫して
あるみたいです。


私は、まだまだ吹きこなせてませんけど。

気長に独学でやっていきますので、いろいろ
教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/53908678

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛 蘭情管:

« 篠笛  初めての動画アップ | トップページ | 誕生日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ