« バレンタインデー | トップページ | 篠笛 もののけ姫 »

2012年2月15日 (水)

篠笛 宵待草

インターネットは非常に便利で、いろんな情報が手に入ります。

私は独学で篠笛を練習していますが、ユーチューブが一つの

先生です。譜面があってもなかなか分かりにくいですが、音を

聴けば理解が早いです。


この「宵待草」は全く知らなかったけど、篠笛の音にはよくあい、

よく吹かれています。

今回譜面がなかったので、音を聞きながら譜面を作り、

前奏曲、本曲、間奏曲と音をひらって、吹いてみました。

高音がやはり綺麗に出ませんcoldsweats02

まだまだで~す。

« バレンタインデー | トップページ | 篠笛 もののけ姫 »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

いやいや、見事ですね~~~
音や絵の世界には無縁のいかちゃん、少しずつでも手習いしておけばよかった、なんと最近よくおもいます・・・

楽しんでください。またアップお願いします。

★いかちゃんへ

ところどころ耳障りな音が入っていますが
我慢して聞いてもらって、有難うございます

楽しみながら吹いていますので。

練習あるのみ、みたいです。

こんにちは~
ししまるさん、勉強熱心でいらっしゃいますね
独学でこんなに篠笛を綺麗にお吹きになられますとはびっくりですわ♪
それに、とっても繊細な手をしていらっしゃいますね
私はもう皺くちゃでお恥ずかしいのですよ(苦笑)

ユーチューブから音を取って譜面を作成とは素晴らしいですね。宵待草は私も好きでよく吹きます。映像を見て気になった点が少しありましたので(余計なお世話かも)。

メロデーの最初の部分の六を流し吹きで吹かれていましたが、指打ちで吹かれたら、曲の真中部分の「よーいまーちぐーさの」の六、次の甲の6の部分左手人さし指と中指を交互に指打ち。

「こーよいーはつーきも」の最後の2×部分、右手薬指を下からすり上げながら吹いた方が味が出ますよ更に、この曲は3拍子(ワルツ)ですので感情を込め、おおらかに吹かれた方が良いと思います。(生意気言ってごめんなさい)!!

メールにで譜面と音源(MP3)を送ります。

★kanarinさんへ
有難うございます。綺麗だなんてとんでもない、先生の笛を聞いたらびっくりしますよ。

独学の難しさで、自分で録音して聞いて判断するので、先生役と生徒役をしてます。

間違った方向に練習してもダメだし・・・。
難しいです。

★笛の旅人さんへ

いろいろアドバイス有難うございます。

余計なお世話?いやとんでもない。
ユーチューブにUPしたのは、こういった意見・アドバイスを受けたかったからです。


独学でやっていると、どこがいいのか悪いのか自分でもあまり分かりません。

アドバイスの件、これからやってみます。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/53993440

この記事へのトラックバック一覧です: 篠笛 宵待草:

« バレンタインデー | トップページ | 篠笛 もののけ姫 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ