« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

篠笛 発表会

今日はブログ友達shinobueakiraさんの、篠笛の発表会に行ってきました。


今回は嫁さんと、兄夫婦4人で行ってきました。会場の松風園

平尾3丁目にある閑静な高級住宅地にあります。


ちょっと時間があったので、近所を散策しましたが、この一帯だけは

高級住宅街で、うっそうとした木に囲まれたお屋敷ばかり。

ほとんどの屋敷が、セコムで門から母屋が見えません。

Cimg7380 Cimg7381

中でいつものお茶をいただきました。

秋とは趣が変わった新緑の日本庭園です。

Cimg7382 Cimg7383

初心者の方も大勢のお客さんの前で、熱演です。

Cimg7389 Cimg7390


 

Cimg7386 Cimg7387


やはりお二人の篠笛は音色がいいですね。

Cimg7396 Cimg7398


木寺先生の模範演奏の後、全員で合奏でした。




shinobueさんも年々腕をあげられてますね。

嫁さん、兄夫婦も始めて笛、箏の音色を聴き、またこのロケーションの

よさもあり、感激してました。

この後西新に戻り、夕食に行ってきました。

Cimg7400 Cimg7399

「わらじや」という、魚と野菜のお店です。

Cimg7404_2 Cimg7405



まずビールbeerを貰い、刺身・煮付け・創作料理・・・などいただいたんですが

飲み食いに忙しく、最後の締めのダゴ汁と焼きおにぎりだけしか

撮れませんでした。海の幸・山の幸おいしいものcancerばかりでした。


今日も兄夫婦に御馳走になり感謝です。


今日は篠笛も聴いて、おいしいもの食べて満足・満腹です!

2012年4月28日 (土)

サッチ対策

昨日サッチ取りをして、先日からNETで、注文していた品物が来ました。

20120429_070045

万緑-NHTという商品で、サッチを科学的に分解するらしい。

それと、病原菌を善玉菌にする土壌改良剤らしいです。

人間でいえば、コレステロールを下げ、ヤクルト菌みたいなもんでしょうか。

20120429_070129_2


一平メートルに一握り撒いて、たっぷり水をあげました。

まだまだ、芝が出そろっていませんね。

Cimg7249

1カ月前です。

20120429_070632

東側の芝生はこんなに揃っているんですけどね。

2012年4月27日 (金)

芝生の更新作業

芝生を歩いてみて、あまりフカフカも駄目なんです。


表面の新しい芝と地面の間に、枯れた芝が堆積しているんです。

これがサッチ層といい、このサッチ層は保水性や温度変化の面から

芝生を守っていますのである程度必要です。


でも歩いてスポンジのようにフカフカに感じるほどサッチ層が厚いと

保水性が高まり過ぎたり、病原菌や害虫の棲み家になりやすくなります。

これがよくない理由です



わが家でもあまりサッチ取りしてなかったんですが、今日しました。

20120427_174402

最初金属製のレーキだ描きだし、その後プラスチックのレーキかき集め。

20120427_181655

こんなにサッチがいっぱいありました。今度、サッチ分解剤を買ったので

それを使って試してみます。

2012年4月24日 (火)

生垣の選定

温かくなりsun一気に生垣のベニカネメが伸びました。



日も長くなったので、仕事が終わり、適当に剪定しました。

年2回は自分で、刈り込むけど、いつまでできるか心配ですcoldsweats02


Cimg7378

春になると名前のように真っ赤な葉が一斉に伸びます。

Cimg7379

このように高さも、厚みも低く・薄くします。ちょっと向こうが透けて見える

ぐらいでも、すぐ詰まってきます。



時間がなかったので、後片付けは大変なので、また明日の早朝。



ちょっとはすっきりしました。自己満足happy01

2012年4月21日 (土)

芝サクラ満開

最近急に暖かくなり、花も満開です。

3年ほど前に植えた芝サクラも横に広がり大きくなり満開状態です。

Cimg7368

ベニカナメも葉が真っ赤になりました。

Cimg7369

後ろのかつらの葉も出そろい、ハナミズキのピンク花も

少しずつ開いてきました。

Cimg7373

トキワマンサクも満開が過ぎ花がほとんど落ちてしまいました。

Cimg7372

このトキワマンサクの根元からモミジの葉が出てきました?。

どうなっているのか今度掘ってみます。

2012年4月19日 (木)

ゴーヤを植える

ゴーヤを、去年5月になって植えたので、あまり茂らなかったので

今年はちょっと早めに植えてみました。

Cimg7374

今年はしっかりなってくれよ(でも私はゴーヤ嫌いです)

Cimg7375

北側の畑の残りに、違う種類のトーモロコシを植えました。

Cimg7376

なぜか以前植えたキューリが枯れてしまったので、また植え直しナス

植えてみました。

2012年4月17日 (火)

有明海のホタテ? ヒオウギガイ?

柳川の旅館「さいふ屋」のマスターからの電話。





柳川弁

「前いおった、貝のきたけん、とりにこんですか」

標準語

「以前、話していた貝がきましたので、取りに来ませんか?」


マスターの義理弟さんが、漁業で貝を採っていて、最近有明海で変な

貝がとれるんだけど、「これ 何でしょう?」「ホタテ貝やろか?」

とマスターから聞いていた。

「こんどもらったら、電話しますから食べてみんですか」

この流れで電話があった次第です。

Cimg7365

こんな感じで、酒蒸しにしてみました。

Cimg7366

味ぽんで、 いただきました。

Cimg7367_2

ネットで色々調べたら「ヒオウギガイ」だろうと思います。


実が小さいので、実が付いていない貝のほうで、貝柱を外し

2~3個まとめて食べて、とてもおいしかったですよ。

2012年4月15日 (日)

西陣レディースクラッシック ゴルフ観戦

今日は嫁さん連れて、ゴルフ観戦です。

嫁さんも楽しみにしてるみたいで、途中弁当・菓子・飲み物買って

ピクニック気分です。

今回は18番ホールの3打目地点で、シートを広げ観戦です。

53782_360240

アンダーの首位タイから出た若林舞衣子が「69」をマークし、

通算7アンダーとして、2位の茂木宏美に2打差をつけて逃げ切りました。

 

地元熊本で今季初勝利を狙った有村智恵は通算1アンダー。

佐伯三貴笠りつ子鬼澤信子と同じく8位タイでフィニッシュ。

横峯さくらは通算1オーバーの20位タイで3日間大会を終割りました。

帰りは帰り道にある平山温泉「湯の蔵」によって帰りました

Honkan

2012年4月14日 (土)

西陣レディースクラッシック ボランティア

今日は例年行くゴルフボランティアです。

ライフカードから西陣レディースまで7回参加してます。

いつものように柳川の自宅を4時半に出て6時到着。


受付を済ませ、パン・おにぎりの朝食を済ませ、時間を潰していると

去年いっしょだった福岡の「増田」さんと再会する。

私よりうんと先輩だが、今回も3日間近くのホテルに泊まりこみ

先月は鹿児島にもボランティアで参加したらしく

勿論5月にある、フンドーキンレディースにも行くらしい。凄い!




20120414_065603

スコアーボードを持って回る業務で、誰の組につくか、抽選です。

皆さん盛り上がっていました。



7時になり、私達の「ファー」キャディーの役割が決まった。

今日は18番ホールの2打地点にいて、ティーグランドにOBか

セーフか知らせる業務です。


20120414_091713

18番ティーグランド。

真ん中の方が無線で私に方向を連絡してくれます。

20120414_074013_3

残り200やヤードからグリーン方向。手前には池、両サイドはバンカー

が待ち構えています。



100人の選手がドラーバーを打って、OBは一人、林に入ってトラブルは

二人だけです。流石~プロですね。


20120414_141837_2

一人だけのOBボール。それでもラインから1メートルぐらいしか入って

いません。こっそりセーフのほうに蹴飛ばそうかと思いました。

今日は若林選手が1位タイでしたが、明日はどうでしょう。

2012年4月12日 (木)

広島風お好み焼き


今日は、知り合いが始めた、広島風お好み焼きを、嫁さんと食べに行きました


4月から始めたお店で、広島出身の奥さんが作る本格派ですよ。

お店の名前は「むっく」で、美人の親子・孫?で迎えてくれます。

Cimg7352  Cimg7353

うすーくクレープみたいに生地を広げ、キャベツをたっぷりのせます。

Cimg7354_3  Cimg7355

豚肉、海老、チーズなどをトッピング、そばめんと卵をドッキングします。

Cimg7356_3

特製ソースと青のりをかけ完成!  う~ん美味しそうでしょう!

カウンターに置いてあるガーリックパウダーもよくあい、美味しかったです。

勿論ビールも、ハイボールも2杯飲んでしまいましたlovely



私達が最後だったので,孫のこと、息子の高校野球のことなど話し込んでしまいました。

メニューみたらうどん入りお好み焼きも、おいしそうでした。

今度これ食べよう!



皆さんも一度、食べに行ってくださいnote

Cimg7360_2

柳川市三橋町久末128-1

TEL 0944-72-0695



場所は中島・城島線の「ばさらかラーメン」隣にあります。

大きな地図で見る

2012年4月11日 (水)

パソ研講習会

今年もパソ研も活動始めました。


例年のとおりパソコンの基礎コースですbook

講師はTさん、いつも有難うございます。

20120411_193745


スマートフォン、タブレットの紹介もあり、いくつも質問があり熱心に

講習を受けられました。



パソ研の日帰り旅行も19名の参加があり、楽しいものになりそうです。

長崎伊王島・大村・諫早観光コースbusです。

朝からビールbeer飲んでいくか!

例年1泊旅行ですが、たまには日帰りも計画しなくてはいけませんね。

2012年4月10日 (火)

芝生肥料まき


明日は雨rainみたいなので、月1回の肥料を撒くことにしました。

Cimg7351

20KG入りの肥料を買って、2KGと3KGに小分けして、袋詰めしてます。


明日の雨で水まきをしなくて、済みそうです。

早く元気に育てよhappy01



夜は、 お囃子の話し合い。

会計報告と、今年の練習の話し合いです。

後は、飲み会beer。飲みすぎないようにしよう。

2012年4月 9日 (月)

もちもちトウモロコシ

もちもちトーモロコシを、北側の畑に半分種まきしました。

20120411_173134

残りは半月ほどずらして植えようと思っています。

そうすれば永く食べられるから。

このトウモロコシ若い人にはあまり人気ないですが、我々の年

の人には、人気があります。なぜでしょう?

2012年4月 8日 (日)

ジャガイモとベロニカオックスフォード

今日は孫たちも来たので、野菜の種まき、ジャガイモの種?撒き

をしました。1週間前に掘り起こした畑に石灰・肥料を撒いて下準備。



本当は1~2週間前には済ませておかなければだめなんですが。

Cimg7343

こんな感じでジャガイモの種イモを植えてみました。

初めてなんで、適当にゆうしんと植えてみました。


Cimg7350

ジャガイモ・インゲン・ホウレンソウ・ニンジン・キュウリを植えてみました。

どうなるか楽しみです。



Cimg7346_2

そのあとまひろの水やり。なんか嬉しそう。

この後が大変で、二人でこのまわりで土遊びしたので、泥だらけになり

娘に怒られてました。




Cimg7348_2

芝桜の下にベロニカオックスフォードという花を植えてみました。


毎年1年草を植えていたんですが、毎年植えかえるのが大変なんで

今年は多年草にしてみました。

Cimg7349_2

2012年4月 6日 (金)

狩野泰一 福岡公演

今日は大分の中津の隣町、吉富町まで狩野泰一さんと宮本貴奈

さんのヂュオコンサートに行ってきました。

中津の隣町なので、大分かなと思っていたら福岡県でした。

大牟田と荒尾みたいな関係。

平日なので仕事をちょっと早めにやめ、急きょ大分の松尾さんと連絡をとり、

チケットを確保してもらいました。いつも有難うございます。

1 2
くるま茶屋

地図で確認してたのですぐわかりましたが、柳川から高速と使い2時間ちょっと。

この竹やぶが目印で、中は古民家風です。

早めに着いたので、ちょっと早めの夕食。

3

だご汁定食 1150円。これにおにぎりがつくますが、ボリュームが

あり、ちょっと後悔。だご汁だけで十分だった。

隣にリハーサルを終えた、狩野さん達が来られたので、12月のワークショップ

のお礼と挨拶を・・・・。


食事を終え、外で待っていると、12月ワークショップでいっしょだった男性と会い

挨拶をしていると、松尾さんがチケットを持ってきてくれた。


4_2 8


奥の部屋はステーキレストランで、コンサートの後の食事の準備中でした。

その奥にはJBLの往年の名機「パラゴン」がでんと鎮座してました。

どんな音か聴きたかったな。


6 7


あちこちに高そうなアンティークな調度品と絵画、オブジェが置いてあります。

時間があればもっとゆっくりみたいですね。


9_2 11


レストランの階段を下りると、大きな無垢材を使ったラウンジがあります。

ここが今日のコンサート会場です。


12_3

宮本貴奈さん。

ジャズを中心にジャンルを超えたアーチストで、世界で活動を展開し

今はイギリスに住んでいるそうです。


14_2

地元の和太鼓なども熱演してくれました。


Cimg7336

13才でドラムを始め、一橋大学在学中にライブ活動を始め、鼓童で

10年間活躍しただけあって、パーカッションも凄いです。

映画「種まく旅人~みのりの茶~」(出演:陣内孝則、田中麗奈)

映画の音楽は篠笛奏者の狩野泰一さんとピアニストの宮本貴奈さんが

作り、ジャジーなサウンドの中に和の楽器である篠笛が絶妙に溶け込み、

故郷を思い出させる懐かしく、暖かさを感じる曲です。


コンサートでは、映画の話、曲の説明をしながら素晴らしいもので、

蘭情管1本調子から8本調子を使い体全体、口、喉、胸をつかった

テクニックは流石に凄い!

休憩をはさみ2時間半のコンサートもあっという間で、松尾さんと

柳川での再会を約束して、帰ってきました。

2012年4月 1日 (日)

春らしくなりました。

今日から4月で、桜の花も8分咲きぐらいで、見ごろになりました。

3月は仕事のトラブルで、ブログどころでなく更新あまりしませんでしたが、

4月から気分変えて更新していきます。

畑には雑草も多くなったので、草取りとトウモロコシの畑作りをしました。

去年より多く植えようと思い、土を掘り起こしました。

Cimg7309

建物の北側ですが、夏場はよく日が当たります。

Cimg7311 Cimg7313

横に広げて掘っていたら何か石の塊が。掘っても掘っても下が見えません。

これが2か所あり何のためのものか見当もつきません。

Cimg7314

かなり大きめだったので掘り起こすのはあきらめ、埋めてしまいました。

後は肥料と石灰を混ぜるだけ。

あー疲れた。

Cimg7315

畑の方は雑草をとり、ここにはキュウリ、ピーマン、トウガラシ

スイカ・メロンそんなに植えられないし、できない。


今年は何植えようかな?楽しみです。





« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ