« 西陣レディースクラッシック ゴルフ観戦 | トップページ | ゴーヤを植える »

2012年4月17日 (火)

有明海のホタテ? ヒオウギガイ?

柳川の旅館「さいふ屋」のマスターからの電話。





柳川弁

「前いおった、貝のきたけん、とりにこんですか」

標準語

「以前、話していた貝がきましたので、取りに来ませんか?」


マスターの義理弟さんが、漁業で貝を採っていて、最近有明海で変な

貝がとれるんだけど、「これ 何でしょう?」「ホタテ貝やろか?」

とマスターから聞いていた。

「こんどもらったら、電話しますから食べてみんですか」

この流れで電話があった次第です。

Cimg7365

こんな感じで、酒蒸しにしてみました。

Cimg7366

味ぽんで、 いただきました。

Cimg7367_2

ネットで色々調べたら「ヒオウギガイ」だろうと思います。


実が小さいので、実が付いていない貝のほうで、貝柱を外し

2~3個まとめて食べて、とてもおいしかったですよ。

« 西陣レディースクラッシック ゴルフ観戦 | トップページ | ゴーヤを植える »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな貝ですね!
ゴルフのボランティアも楽しそうですね。
奥様もゴルフプレーされるんですか?
我が家も以前は夫婦で仲間と一緒に芥屋ゴルフ倶楽部にKBCオーガスタの最終日4年ほど続けて観戦に行った事があります。
ゴルフ場で食べる弁当も美味しいですね!

おはようございます
いやぁ~~~4これは美味そう~~~

いかちゃん貝類が大好きで、唾がじわぁ~~~っと (#^.^#)♪ ♪ ♪

小ぶりだけどおいしそうですね~~
ヒオウギガイの稚貝だと思います。
有明海にもいるんですね!!
温暖化のせいですか?

★Shinobueakiraさんへ
貝は最初恐る恐る食べましたが
とってもおいしかったですよ。

ゴルフボランティアも7年になって
慣れましたので、知り合いもでき楽しい
出すよ。

嫁さんゴルフしないんですが、観戦は
楽しいそうです。

★いかちゃんへ

いかちゃんも貝好きですが?
焼いたり、むしたり、ビールによく合いますよね。

書いていたらまた食べたくなった。

今度が「アゲマキ」か「カラ付きカキ」を
食べたいな~。

★ekuboさんへ
おいしかったよ!

有明海の生態も昔とずいぶん変わったのかも
しれないね。

そのうちサンゴもいるようになるかも。

でも「タイラギ」「アゲマキ」がたくさんとれる
海になってほし~な。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/54492223

この記事へのトラックバック一覧です: 有明海のホタテ? ヒオウギガイ?:

« 西陣レディースクラッシック ゴルフ観戦 | トップページ | ゴーヤを植える »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ