« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

家庭菜園 キューリ初収穫

4月18日に苗を植えたキューリを、初収穫しました。

約40日かかりました。

20120529_230553

これから毎日収穫できるか、楽しみです。

2012年5月26日 (土)

佐賀 鷹島 ダゴチン爆釣

5月4日以来の、鷹島のダゴチン釣りです。

前回もたくさん釣れたので、今回はアジが釣れないかな

と期待しながら友人2人で行ってきました。

1週間ほど前、友人は1.5kgの高級魚「シマアジ」を釣ってきました。

3時に柳川の家をでて、途中、北波多にある「雪竹」で

ダゴを買っていき、6時ごろには鷹島に着きました。

いつのもところに船をつけ、8時くらいまで本命は釣れません。

Cimg7491

最初に釣れたのは、夏の危険な魚「バリ」です。

Cimg7494

こんな可愛い魚も連れます。「アラカブ」です。

Cimg7496_2 Cimg7497

8時過ぎると漁師さんが船できて、いけすの魚にえさをやりに来ます。

このころから、当たりが活発になり、ダゴ当たりも出始めました。

Cimg7493_2

それから、ダゴチン本命のチヌも釣れだしました。

これは35cmで、ここでは小さい方です。

Cimg7498

珍しい61cmのスズキ釣れました。

ボラを釣った後だったので、最初「またボラか」と思い、雑にあげていたら

何とスズキ、それから慎重にあげたのは言うまでもありません。

Cimg7499

隣のK君にも大きな当たりがあって、細い竿で必死に耐えています。

何度もしめこみに堪え、何かなと期待し水面下を見ていると・・・。

Cimg7501

それは大きな「ぼら」君でしたweep

残念!

今回はコンスタントに釣れ続け、クーラーに入らない大漁です。

Cimg7504

スズキ61cm、、チヌ45cm・43cm・41cm以下9匹。

ボラ3匹他コダイ・アラカブ・バリでした。

Cimg7505

友人に魚を配り、我が家にはチヌ1匹だけ残り、刺身でお葬式です。

2012年5月25日 (金)

我が家のキューリ

少しばかり作っている、家庭菜園のキューリも大分大きくなりました。

ネットの上の方に上がらず、下に張っていたので、上に誘導してあげました。

それと下の方のツル・葉を切り落としました。

20120524_190104

もう小さな実をつけてます。

来週には収穫smileかな。

2012年5月24日 (木)

じゃがいもの土寄せと追肥

じゃがいもに花が咲き始めました。

20120523_180044




人から「じゃがいもの土寄せした?」と聞かれたけど何のことやら。

NETで調べたら、土の下で育っているじゃがいもに、あまり日が当らないように

しなくてはいけないらしい。


そのため土を余計にかぶせるのが「土寄せ」らしい。

20120523_180039

こんな感じで周りの土を掘ったら、小さなじゃがいもが出てきた。

元にもどして、土を根元にかぶせました。

これでいいのかな?


ついでに肥料もあげてたっぷり水もかけ、今日の作業完了。

2012年5月22日 (火)

篠笛 コラボレーション

コラボレーションというほど、たいそうな事ないんですが

他楽器と、後ろで少し合奏してみました。

私の先輩が、20年近く尺八をやっていて、「最近は他楽器と合奏して

楽しいよ」と聞いていたので、練習を公民館に見学に行くことにした。


キーボードと箏と尺八の演奏で、キーボードの方がそれぞれの

譜面を自分で書かれ、いろんな曲を練習してました。

いくつか知っている曲もあったので、遠慮気味に吹いてみました。

20120522_200819

尺八の先輩二人は、低音と高音にわけて吹いていました。

20120522_200806

今日は練習会場だったので「文化箏」と携帯エレクトーンでしたが

ピアノも弾かれるそうです。

音楽はすごく詳しいみたいで、私が篠笛6本調子でドレミを吹いたら

「それはB♭の楽器ですね」とすぐ言われました。

流石~。

合奏して初めて分かったんですが、6本調子は2か所半音にしないと

他楽器と、合わないと分かりました。

20120522_210741

私の蘭情 唄用 6本調子

次回は、6本調に合うように譜面を作ってくれるそうで、それでまた練習

してみよう。

一人で吹くのは限界があるので、こういった音楽の専門の人がいる会に

参加してみようかな。

2012年5月21日 (月)

花を植える

パンジー・ビオラの花の時期が終わったので、引き抜いた。

その部分が淋しくなったので、ホームセンターで花を買ってきた。

1

フェアリースターという花でミルキーピンク・コーラルピンク・ホワイト

の3種類を買ってきました。

1株397円、結構高かったな。

Cimg7490_2

こんな感じで植えましたが、どれくらい大きくなるのか分からないので

ちょっと離して植えてみました。

5月から10月まで花が楽しめるそうです。

2012年5月13日 (日)

我が家のバーベキュー

今日は次女夫婦が、夕ご飯食べにくるので庭でバーベキューです。


いつものように、孫たち2人も来るようだ。

Cimg7458

夕方から一人準備する。いつもするので手慣れたものだ。

Cimg7460

肉は当たり前だが、私好みで魚介類も多いです。

サザエ・アユ・イカ・ホタテ・海老・・・など。

Cimg7461

ウインナー・海老・肉も食べごろになった。

サザエもいい匂いがしてきたぞ。

私のやり方は・・・・、サザエをちょっと鍋に入れて煮る。

ふたが取れて、しっぽ(緑色の所)まで取れるようにする。

貝の中に身を戻しふたをして、

それから焼きながら醤油ミリンを入れながら焼きます。


そうするとしっぽの部分までしっかりとれ、ジャリジャリ感も、苦みも取れ

美味しく食べられますヨ。

Cimg7463

おー、アユも美味しそうに焼けてきました。これはスーパーで買った

養殖ものです。


天然養殖の違いは・・・・・、

天然物はスイカみたいな香りがするが、養殖物はそれがない。

そして養殖物は皮がちょっと硬い。

Cimg7465

みんな、美味しく食べてるかな。


遅く息子も帰ってきて、肉・ビールが足らなくなり、また買い出しに。

Cimg7469

孫たちは早く食べ終わって、あそびまわってます。

転がりまわって、せっかく片付けた落ち葉を、まき散らしました。

Cimg7478

早めに風呂も入り、お疲れモードです。



2012年5月12日 (土)

芝生の病気 ラージパッチ

今年の南側の芝生が元気がありません。



東側の芝生はどんどん伸びて青々としてきました。

Cimg7454

東側の芝生  こんな感じで、17ミリでカットしました。

Cimg7455

元気がない、南側の芝生

冬枯れの状態が、所どころ(半分ぐらい)あり、芽が出てません。



色々調べると「春枯れ病」「ラージパッチ」「ブラウンパッチ

などなど、の病気のようです。


サッチの管理・パンチングなどの更新作業・資材の散布などで

土壌改良をしなくてはいけないみたいです。


今回、サッチをとり、パンチングなどの更新作業で様子を見てみます。

Cimg7456


このターフカッターでスライジングをしてみます。

Cimg7457

こんな感じで根を切っていきますが、結構根が固く、重労働bearingで今日はこれまで。


今年どのくらい回復するかな。

2012年5月11日 (金)

竹田の子守り歌

連休に、アルカイック工房の真笛6本調子を買いました。


これで最近覚えた、竹田の子守り歌を吹いてみました。


この曲は篠笛奏者デヴァ・ヨーコさんのアレンジ曲で、凄く癒される

曲で、気にいって、練習しました。


まだまだ音が悪いですが、ユーチューブに、アップしてみました。

2012年5月10日 (木)

サツマイモを植える

もう1カ月になるホウレンソウが3株しか芽が出てなく

あまり大きくならない。

3株さんは隣に引っ越してもらい、去年よくなったサツマイモ

植えました。(なんという種類だったかな?)

20120510_182843

隣はジャガイモで結構大きくなっています。

20120510_181428_2

空いたスペースに甘いトウモロコシ「ハニーバンタム」というのも

植えてみました。

20120510_181415_2

これで3種類のトーモロコシを、時期をずらして植えました。

今年は、長く楽しめそうです。

2012年5月 6日 (日)

長崎 伊王島

今日はYYパソ研の日帰り旅行です。

例年1泊で旅行するんですが、今年は参加者が多いように

日帰りバスツアーにしました。嫁さんが会社の旅行がここの

会社で安い。

昼食付きで4,000円で1日バス観光付です。参加者も多くて

19名になりました。

去年橋が開通した、長崎伊王島です。

Cimg7433

Cimg7431


Cimg7434

Cimg7438


Cimg7444

連休最後の日で、交通渋滞もなく1日楽しめました。

7時ごろには柳川に着いたんで、男性ばかり8人で2次会?でした。

皆さん好きですね。お疲れさまでした。

2012年5月 5日 (土)

肥後古民家村と真笛

今日は毎年行っている、熊本和水町(なごみちょう)の肥後古民家村

嫁さんと二人、行ってきました。

目的はそばと篠笛です。

Cimg7420

入口にある古民家の蕎麦屋さん。一度は行ってみたかったんですが

閉まっていることが多くて、行ったことありませんでした。

夫婦2人でやっていて、今日は子供の日ということもあって

満席です。

本当はもくあみ御膳というのと頼みたかったんですが、今日はお客さんが

多くて作っていないとのこと。

とろろそばを注文しました。

Cimg7423


美味しかったんですが、ちょっと量が足らなく、また外でお弁当を食べました。

Cimg7424 Cimg7426

色んなお店が出てます。

Cimg7427_3

ここは日本画家のお店で、いつものコーヒーを飲んできました。

Cimg7445_2

Cimg7446_2

Cimg7447_2

もう一つの目的はアルカイック工房の篠笛工房です。



ここで珍しい真笛5本調子を買ってきました。



普通篠笛は女竹で作るんですが、女竹の50cmぐらいの竹

が少ないので節のある、真竹で作るのが真笛です。

いい音がしますが、まだ吹きこなせません。


練習しなくては。

2012年5月 4日 (金)

久しぶりの鷹島のダゴチン釣り

今日は友人3人で佐賀 鷹島のダゴチン釣りです。

近くには仮屋湾、晴気、福島、など多くの釣り場があります。

ダゴチン釣りとは、船からイカダから、餌をダンゴで包み底に落とし

チヌ(クロダイ)を釣ることです。

九州ではクロダイのことをチヌ・チンと言い、ダンゴのことをダゴとも言い

合わせて「ダゴチン釣り」と言います

チヌ以外にも鯛、アジ、ボラ、カワハギ、カサゴなどなど・・・・

いろんな魚が釣れますよ。

Cimg7411

このいかだには、トラフグを養殖していて、たくさん泳いでますよ。

中で釣ったらだめですよ。

Cimg7410

釣り仲間のK君、当たっているのか、一生懸命穂先を見ています。集中

Cimg7413_2

私の竿です。知り合いの手作りで、1.65mの大変使いやすい竿です。

まだダンゴが割れていないので、穂先が大きく曲がっていますが

割れたら、隣の竿のようにまっすぐなります。

それからがワクワクドキドキ

穂先が一気に海面に。バシッと合わせる。(でも、そうは簡単にいきません)

昼まではチヌ、コダイ、カサゴが釣れたんですが、そのあとはさっぱり。

Cimg7417_2

今日の釣課です。



大きいチヌは40cmありました。

久しぶりのダゴチン釣りは、いっぱい釣れて、帰って友人のおすそわけです。

2012年5月 3日 (木)

芝垣の刈りこみ

GW後半の初日は、芝垣の剪定をしました。

年2回の刈りこみで、害虫予防もあって短く思い切って

刈りこみました。

Cimg7406

もさもさと思いきり伸び放題です。

Cimg7429

ちょっと、すっきり8自己満足)して、後片付けだ大変です。

片付けまでして1日かかりました。

後のビールが美味しかったこと。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ