« 久しぶりの鷹島のダゴチン釣り | トップページ | 長崎 伊王島 »

2012年5月 5日 (土)

肥後古民家村と真笛

今日は毎年行っている、熊本和水町(なごみちょう)の肥後古民家村

嫁さんと二人、行ってきました。

目的はそばと篠笛です。

Cimg7420

入口にある古民家の蕎麦屋さん。一度は行ってみたかったんですが

閉まっていることが多くて、行ったことありませんでした。

夫婦2人でやっていて、今日は子供の日ということもあって

満席です。

本当はもくあみ御膳というのと頼みたかったんですが、今日はお客さんが

多くて作っていないとのこと。

とろろそばを注文しました。

Cimg7423


美味しかったんですが、ちょっと量が足らなく、また外でお弁当を食べました。

Cimg7424 Cimg7426

色んなお店が出てます。

Cimg7427_3

ここは日本画家のお店で、いつものコーヒーを飲んできました。

Cimg7445_2

Cimg7446_2

Cimg7447_2

もう一つの目的はアルカイック工房の篠笛工房です。



ここで珍しい真笛5本調子を買ってきました。



普通篠笛は女竹で作るんですが、女竹の50cmぐらいの竹

が少ないので節のある、真竹で作るのが真笛です。

いい音がしますが、まだ吹きこなせません。


練習しなくては。

« 久しぶりの鷹島のダゴチン釣り | トップページ | 長崎 伊王島 »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/54665497

この記事へのトラックバック一覧です: 肥後古民家村と真笛:

« 久しぶりの鷹島のダゴチン釣り | トップページ | 長崎 伊王島 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ