« 芝生の病気 ラージパッチ | トップページ | 花を植える »

2012年5月13日 (日)

我が家のバーベキュー

今日は次女夫婦が、夕ご飯食べにくるので庭でバーベキューです。


いつものように、孫たち2人も来るようだ。

Cimg7458

夕方から一人準備する。いつもするので手慣れたものだ。

Cimg7460

肉は当たり前だが、私好みで魚介類も多いです。

サザエ・アユ・イカ・ホタテ・海老・・・など。

Cimg7461

ウインナー・海老・肉も食べごろになった。

サザエもいい匂いがしてきたぞ。

私のやり方は・・・・、サザエをちょっと鍋に入れて煮る。

ふたが取れて、しっぽ(緑色の所)まで取れるようにする。

貝の中に身を戻しふたをして、

それから焼きながら醤油ミリンを入れながら焼きます。


そうするとしっぽの部分までしっかりとれ、ジャリジャリ感も、苦みも取れ

美味しく食べられますヨ。

Cimg7463

おー、アユも美味しそうに焼けてきました。これはスーパーで買った

養殖ものです。


天然養殖の違いは・・・・・、

天然物はスイカみたいな香りがするが、養殖物はそれがない。

そして養殖物は皮がちょっと硬い。

Cimg7465

みんな、美味しく食べてるかな。


遅く息子も帰ってきて、肉・ビールが足らなくなり、また買い出しに。

Cimg7469

孫たちは早く食べ終わって、あそびまわってます。

転がりまわって、せっかく片付けた落ち葉を、まき散らしました。

Cimg7478

早めに風呂も入り、お疲れモードです。



« 芝生の病気 ラージパッチ | トップページ | 花を植える »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
いやぁ~~~最高の贅沢ですね (#^.^#)♪ ♪ ♪
羨ましい~~~

狭いマンション暮らし、いやはや羨ましい限りです!

サザエのおいしい食べ方とても参考になりました
さすが年季が詰まっていますね

香ばしいにおいがこちらまで漂ってくるようです
ゆうしんくんもまひろくんも元気に育っていて
幸せいっぱいのバーベキューです

★いかちゃんへ
田舎なんで解放感だけはあります。

サザエ・アユ・ホタテなど肉以外のほうが
よくなりました。

オジサンはこれがいい。
これにビールがあれば、最高です。

★奈多の鷹ファンさんへ

わが家ではサザエの壺焼きいつもこうやってます。

そのまま焼くと、尻尾の部分が取れなかったり、砂交じりでじゃりじゃりしたり、好きじゃない人が多いです。

こうやればおいしく食べれます。

アユも知り合いから天然物をもらっていたので
違いが分かります。

御無沙汰しています!!
久しぶりにパソコンをひらきました!!
バーベキューいいですね~~~
ゆうしんくんとまひろくん大きくなられましたね~~♪
うちも、ぼっちゃん二人元気です★

☆きちゅさんへ
コメントありがとう。
お久しぶりですね。きちゅさんのブログも
あまり更新してなく心配してました。

パソコン開くのも久しぶりで、忙しかったんでしょう。

毎週我が家は、孫たちが来て大変です。
先ほど帰り、静けさが戻りました。

お返事ありがとうございます!
御心配をおかけしました!!
おかげさまで元気にしております。
少し体調崩していた時期があったりで・・・。それからパタッとパソコンに向かわなくなりました(笑)
毎週お孫ちゃんが遊びに来られるそうで!!楽しいにぎやかな週末ですね♪

☆きちゅさんへ
体調壊していたの。もう大丈夫?
2人の母親だからがんばってね。

わが家の孫も二人とも男なので、しょっちゅう娘に怒られています。

長男は小食家・次男は大食家で面白いですよ。

こんにちは。
それが、9月下旬に三人目の出産予定です。
男三兄弟!!(の予定)
だから今回のスピーチコンテストは産後間もないので参加できそうにありません・・・。

ゆうしんくん、まひろくんそれぞれ性格が違って楽しそうですね♪
確かに、うちも下の子の方が食欲があり、好奇心旺盛です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/54741952

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のバーベキュー:

« 芝生の病気 ラージパッチ | トップページ | 花を植える »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ