« 我が家のキューリ | トップページ | 家庭菜園 キューリ初収穫 »

2012年5月26日 (土)

佐賀 鷹島 ダゴチン爆釣

5月4日以来の、鷹島のダゴチン釣りです。

前回もたくさん釣れたので、今回はアジが釣れないかな

と期待しながら友人2人で行ってきました。

1週間ほど前、友人は1.5kgの高級魚「シマアジ」を釣ってきました。

3時に柳川の家をでて、途中、北波多にある「雪竹」で

ダゴを買っていき、6時ごろには鷹島に着きました。

いつのもところに船をつけ、8時くらいまで本命は釣れません。

Cimg7491

最初に釣れたのは、夏の危険な魚「バリ」です。

Cimg7494

こんな可愛い魚も連れます。「アラカブ」です。

Cimg7496_2 Cimg7497

8時過ぎると漁師さんが船できて、いけすの魚にえさをやりに来ます。

このころから、当たりが活発になり、ダゴ当たりも出始めました。

Cimg7493_2

それから、ダゴチン本命のチヌも釣れだしました。

これは35cmで、ここでは小さい方です。

Cimg7498

珍しい61cmのスズキ釣れました。

ボラを釣った後だったので、最初「またボラか」と思い、雑にあげていたら

何とスズキ、それから慎重にあげたのは言うまでもありません。

Cimg7499

隣のK君にも大きな当たりがあって、細い竿で必死に耐えています。

何度もしめこみに堪え、何かなと期待し水面下を見ていると・・・。

Cimg7501

それは大きな「ぼら」君でしたweep

残念!

今回はコンスタントに釣れ続け、クーラーに入らない大漁です。

Cimg7504

スズキ61cm、、チヌ45cm・43cm・41cm以下9匹。

ボラ3匹他コダイ・アラカブ・バリでした。

Cimg7505

友人に魚を配り、我が家にはチヌ1匹だけ残り、刺身でお葬式です。

« 我が家のキューリ | トップページ | 家庭菜園 キューリ初収穫 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい成果ですね。そして刺身。暫く釣りに行っていないので行きたくなりました。

今此方の船釣りでは、イチモチ(グチ)とカサゴ釣りが多いですね。

カサゴの事を「アラカブ」というのですね。これも初耳です。

☆笛の旅人さんへ

今までの最高の釣りでした。
もっと一生懸命釣ったら、もっと釣れたでしょうね。
でも、これ以上いりません。

九州では「アラカブ」「ガラカブ」といい
関西では「ガシラ」と言うそうですよ。

夏までにもう一回、いけそうです。
真夏はバテますからね。

船は鷹島で借りれるんですかsign02
行ってみたいですsign03 鷹島の貸し船1つしかしらないので(>_<)

☆久留米の釣り好きさんへ
コメント有難うございます。

私たちはマイボートんです。

確か鷹島には1件しか貸船屋さんはないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/54808024

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀 鷹島 ダゴチン爆釣:

« 我が家のキューリ | トップページ | 家庭菜園 キューリ初収穫 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ