« 梅雨にはいりました | トップページ | 父の日のプレゼントとニンジン »

2012年6月16日 (土)

蘭情管 8本調子GET!

最近、他楽器と合奏するようになり、わかったんですが

篠笛8本調子(C調)が一番使いやすいことがわかりました。

半音使うことが少なく済み、高音も出やすく、合わせやすく

5線符の楽譜が、そのまま吹けます。


蘭情管の8本調子を注文して、今日来ました。

1

歌口の裏側には作ったときの、干支が書いてあり、と書いてあります。

まだ出来たばかりらしく、内部ののにおいがまだします。

2
3本・6本は去年の笛で、8本が今年のものなので、色もかえて

書いてあります。

63

上から8本・6本・3本調子で、長さと太さが違います

後は腕を上げるだけですが、これが一番難しいです。




私の宝物がまた増えました。

« 梅雨にはいりました | トップページ | 父の日のプレゼントとニンジン »

篠笛」カテゴリの記事

コメント

8笨調子の蘭情管、楽しみですね。私は朗童管は何本か持っていますが、蘭情管は一管も持っていません(蘭情管モドキは持っていますが)指穴の巾と唄口に特徴が有りますね。

☆笛の旅人さんへ
今日は1日この8本調子を吹いていました。
私が今まで持っていた8本と比べて・・・

甲の6の音がきれいによく出る
全体的にしまった?音が出る
指穴が長いので、半音が出しやすい

歌口の形状の違いはあまり分かりません。

うでがまだまだなんで、これぐらいしかわかりません。

笛に負けないように頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122950/54985461

この記事へのトラックバック一覧です: 蘭情管 8本調子GET!:

« 梅雨にはいりました | トップページ | 父の日のプレゼントとニンジン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ