« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

篠笛練習



毎週練習している会の名前が決まりました。

ジーベック邦楽」という名前です。



ジーベックという洋楽部にたいして邦楽部です。



今日の練習曲は「津軽のふるさと」という曲で、会長が

文化琴・尺八・篠笛それぞれ譜面を書いてきてくれました。

1

曲を知らないのであまり分かりませんが、おまけにテープに

それぞれの音源を入れてくてます。

1週間練習しなくては。私が一番遅れているので。


デヴァ・ヨーコさんの「刈干切唄」を吹いてみました。

7×から大甲2の移行がうまくいきませんね。

まだまだです。

2012年6月25日 (月)

パソコン基礎コース始まる


今日から5日間、柳川商工会のパソコン基礎コースが

大和町商工会館で、始まりました。



講師・サポートを私たちYYパソ研がさせてもらってます。

パソ研のホームページこちら http://yypasoken.web.fc2.com/




毎年、基礎コースは、もう受ける人は少ないだろうと思っていますが

意外と今回も26人の方が、受けられました。




よく考えたら、新しく始める人たち、初めてPCを買った人たちが

毎年いるわけだから、減るわけないですね。



今回26人中、パソコンのOS、ほとんどの人がウインドウズ7

それ以外の方は、6人だけでした。半分ずつかなと思っていましたけど。

ウインドウズ8も、もう出てきそうで、ついていけません。

1
会社員・自営業・団体役員いろんな方が、それぞれ目的をもって

熱心に受けられています。



最初の挨拶だけして、お囃子の練習のため、帰ってきました。

この時期ダブるんですよ、講師・サポートの人、すみませんthink

2012年6月24日 (日)

ミナミヌマエビ壊滅

2週間ほど前に、ヤフーオークションでミナミヌマエビ33匹

買いました。最初からいたエビ4匹で合計37匹いたんですが・・。




毎日数匹ずつ死に、最初はいっぱい、いるから数匹死んでもだいじょうぶ・・。

なんて、思っていました。

1

しかし、これが今は7匹になってしまいました。

何が悪かったのか!

もともと寿命のエビばかりだったのか・・・。

大阪の水と、我が家の水が合わなかったのか・・・。

移送中に傷ついたのか・・・。

我が家の水槽では小さすぎたのか・・・。



孫たちに

エビ釣りといって、肉のついた、つり竿を作って釣らせたからか・・。

あっ!今日も1匹死んでる。


とうとう6匹になってしまった。

2012年6月19日 (火)

蘭情8本調子 音色

今日は電子ピアノ・尺八・文化琴と、私の篠笛の練習日です。



新しく、文化琴の方が一人はいられました。



今日も新しく練習曲の「野に咲く花のように」の譜面をもらいました。

それぞれのパートで譜面を書いてもらい、感謝です。

1
この5線譜を見ながらの練習ですが、曲を知っていればだいたい吹けますが

知らなかったら、時間がかかります。





3

文化琴は始めてみましたが、本当の琴の小型版みたいですね。


2

尺八の先輩たちは、さすがいい音がしてます。

初めて蘭情8本調子を吹いたんですが、みなさんから「いい音が

出てますね」と褒められ、ほっとしましたdelicious

曲によって6本調子と8本調子を吹き分けています。


一人で好き勝手に吹くのと違って、譜面の見方、前奏曲、リズム音

など旋律だけでないパートも吹くので難しいですが、勉強になります。

2012年6月17日 (日)

父の日のプレゼントとニンジン

いつものように土曜日から孫たちが泊っています。

朝から畑で、ニンジンを孫たち2人に掘らせました。

ちょっと早かったのでかわいいニンジン2本の収穫です。

3




娘たちから父の日のプレゼント。

2_2
お!何かなワクワク・・shine




1_2

ベルトとポロシャツでした。いつもありがとう。

感謝です。



2012年6月16日 (土)

蘭情管 8本調子GET!

最近、他楽器と合奏するようになり、わかったんですが

篠笛8本調子(C調)が一番使いやすいことがわかりました。

半音使うことが少なく済み、高音も出やすく、合わせやすく

5線符の楽譜が、そのまま吹けます。


蘭情管の8本調子を注文して、今日来ました。

1

歌口の裏側には作ったときの、干支が書いてあり、と書いてあります。

まだ出来たばかりらしく、内部ののにおいがまだします。

2
3本・6本は去年の笛で、8本が今年のものなので、色もかえて

書いてあります。

63

上から8本・6本・3本調子で、長さと太さが違います

後は腕を上げるだけですが、これが一番難しいです。




私の宝物がまた増えました。

2012年6月15日 (金)

梅雨にはいりました

今日から雨続きで、本格的な梅雨に入ってきました。

じめじめとした、天気がいやですね。

2

天気と逆に、庭のヤマボウシの花が満開になりました。

花のあと実がなって、食べてみたら、結構甘くて食べられました。

1

わが家では6月の終わりになると「イラガ」の幼虫が出てきます。

最近この虫が飛び回っているけど、これが親かな?

2012年6月13日 (水)

中島祇園祭り お囃子練習

今年も7月28日が中島祇園祭りです。

そのために今日から子供たちの練習を始めました。

みんな好きらしく7時からなんですが、もっと早くから公民館

に来て待っています。

Fue

も新しく4人ふえました。

Syami

三味線も3人新しく習っています。

Taiko

太鼓は例年多くの子供達が習います。すぐに音が出ますからね。



24人の小学生が練習に来て、他に卒業生の大学生・社会人

も4人ほど来てくれました。中学生になるとぱったり来なくなるのが

悩みでしたが、少しずつですが、小学生以外の子供?達も

きてくれて、伝統芸能継承も進んでいます。

2012年6月12日 (火)

篠笛 南部牛追い唄

今日は笛の練習日でした。


先輩2人の尺八、電子ピアノ、文化琴の4人のチームに入れてもらいました。

尺八は20年以上やっている師範クラスの人、文化琴も地元の団体の代表


電子ピアノは元プロ



こんな中で練習させてもらって、メンバーにいれてもらってよかったのかな。

毎回毎回譜面を書いてもらいます。

この元プロがすごいんです。篠笛6本調子・8本調子で譜面を書いて

くれます。

ゆくゆくはそれぞれのパートの譜面を書いてくれるそうです。




またまたユーチューブにアップしてみました。

デヴァ・ヨーコさんアレンジの南部牛追い唄です。

まだまだ下手ですが、聞いてください。


来月は福岡で、デヴァ・ヨーコさんの個人レッスンを受けます。

2012年6月10日 (日)

ジャガイモ初収穫

今日は孫たちも来たので(毎週来てるけど)ジャガイモ

掘ってみました。

1_5
よいしょ!「う~ん、ジージ取れない!」

3_4
わー、なんだこれは、いっぱいなってる!」

2_2

じゃがいもの配給を待つ子供達じゃないよ


二人手伝ってくれ、我が家で食べる分ぐらい収穫できました。

今日はジャガイモの煮っころがしとジャガバターで美味しくいただきました。

御馳走さま!

2012年6月 9日 (土)

耶馬渓・中津

昨日は早く(10時)寝たので、早く目覚め旅館の回りを散歩。

13

昨日は暗かったのでよくわからなかったけど、あちこちに川が

あり、蛍がいっぱいいそうだ。

朝から食欲もあり、いつもより多く食べてしまった。

11
玄関前にあるのは、ただの足湯かなと思ったら、魚がいて、足を入れたら

集まってきた。足の古い角質を食べてくれるそうだ。

なんか、電気風呂につかっているような感じです。

10

玖珠の方から耶馬渓を通って、中津に向かう。

途中「一目八景」という所があり、紅葉の時期はすごくきれいだろうな。

3_3
青の洞門野近くの「羅漢寺」に行く。リフトにのって中腹までいくのだが

これが結構面白い。嫁さんも結構楽しんでいた。

ここは耶馬渓観光のハイライトというだけでなく、3777体という大量の石仏が

安置される全国羅漢の総本山なのだ

6_2
リフトを降りちょっと参道を登れば山門がある。

屋根部分は岩にめり込んでいる。

9_3

5_3

山門を過ぎると五百羅漢がある無漏窟に到着。

4

無漏窟を過ぎれば、岩盤にめり込んだような本堂がある。

Photo_2

羅漢寺は羅漢山の中腹にあり、岩壁には無数の洞窟が口を開き、

山門も本堂もその中に埋め込むように建っています。そして洞窟

には3700体以上もの石仏が安置されているそうです。その中でも

照覚と逆流建順が刻んだ無漏洞(むろどう)の五百羅漢や室町期に

普覚禅師(ふかくぜんじ)という高僧が刻んだという千体地蔵と十王尊

を刻み安置したとされる千体地蔵などが有名です。

拝観自由だがリフトを利用すると羅漢寺まで往復700円、山頂までだと840円、

そして本堂2階と庭園を見るのは別途300円が必用でした。

羅漢寺をみて、中津市内に向かいます。


2pg_3

中津出身の、福沢諭吉旧居と福沢記念館です。入館料400円です。

今更ながら、福沢諭吉の偉大さがよくわかります。

1_4

最後は、中津名物「からあげ」

ネットで調べて美味しそうだった「からあげ大吉」に行ってきました。

おみやげセット1,400円。

鶏肉の美味しさ、弾力があり、ぷりぷりとした食感でした。

2012年6月 8日 (金)

大分 宝泉寺温泉

3月にグルーポンで買っていた、温泉に行ってきました。

3月の結婚記念日に行こうと思って、買っていましたが

諸事情があり、今日になってしまいました。

2
仕事をちょっと早く終わり、車で約2時間で到着です。

1
小さな旅館ですが、内部は色々改造して、古民家風になってました。

フロントには、コーヒーも何と焼酎もサービスで飲み放題でした。

3
着いてちょっとしたら食事の時間で、食事処には壁一面焼酎の棚で圧倒。

店主の趣味で、日本各地から集められた焼酎が並んでいます。

9_2
5_2

海・山・川の食材が、上品に味ずけされ、とっても美味しく焼酎も進みました。

鍋もあり満腹!

6
満足・ほろ酔い気分!

7
食事が終わって風呂に入りましたが、露天風呂の後ろは川が流れ

8時ごろにはがいっぱい飛んでました。

皆さん食事の前に入ったらしく、私一人貸切風呂でした。

2012年6月 5日 (火)

またまた、ミナミヌマエビ!

先日から、ミナミヌマエビを水槽で飼っているんですが、

4匹しかいないんで、どこにいるかわかりません。



そこで、ヤフーオークションで33匹 100円で落札しました。安い



でも送料500円、生き物だから別梱包代1050円、合計1650円に

なってしまいました。



振り込んだら翌日には届きました。

1

ちゃんとした、しっかりした発泡スチロールに入ってきました。

2

空けると、空気のはいったビニール袋に、うじゃうじゃ入っています。

3

ミナニヌマエビ33匹と巻貝5個

ちょっと、いっぱいになりました。

2012年6月 3日 (日)

我が家のバーベキュー2


今日は友人夫婦、友達10人での、我が家でのバーベキューです。


例によって肉より、魚介類が多い、わが家の材料です。

Photo

火をおこすのから、焼き係まで「局長」が頑張ってくれました。

また、孫に花火まで持ってきてくれて有難う。


サザエ・アユ・イカ・海老それに今回初の「タイラギの貝柱」です。



これは韓国産のでかい貝柱で、国産の4~5倍ぐらいの大きさで、

味のほうは、ちょっと繊維がおおく、硬めでした。

刺身ではちょっとね。


サザエも前回同様、ちょっとゆがいて一度実を出し、それから

焼きました。しっぽまでおいしく食べれて、おいしかったそうで、好評でした。

1

今回もSさん自慢のワインとスパークリングワインの差し入れです。

いつも有難う



それに今日とれたての、じゃがいも、玉ねぎを持ってきてくれ

サラダでいただきました。

1_3
遅くまで楽しい酒でしたね。

夜になって、それぞれの息子・娘も加わり賑やかな夜でした。


次回はこのメンバーで忘年会かな。

ぷーはlovely、ちょっと飲みすぎました!

2012年6月 1日 (金)

ミナミヌマエビがやってきた

柳川の「さいふ屋旅館」にコーヒーを飲みに行ったら、マスターから

「なんか水槽もっとっですか?」

標準語「何か水槽」持ってますか」と言われた。


「はい以前メダカのいっとったこまか水槽ならあるばってん」

標準語「はい以前メダカを飼ってた小さな水槽ならありますけど」


何かなと思っていたら、エビがたくさん生まれたので「飼ってみませんか?」

と言われ、水草・水槽の下に敷く石を貰い、飼い方などを聞き

なんとなく、もらってきてしまった。


愛好家になると、敷物・石・水草のレイアウトにこだわるらしい。

Cimg7528

帰り道、濾過機の安いやつ(900円)を一つ買ってきた。

Cimg7526_2

大きなやつで2cmぐらいで「ミナミヌマエビ」というらしい。

大小あわせて4匹もらってきたが、モエビによく似ている。

魚釣りの餌くらいしか思っていなかったけど、見ていると可愛い!

Cimg7529_2

水槽をよく洗い、濾過機をつけて、私の部屋においてみた。

しかし、エビを飼うなんて、思ってもみなかった。

水道水などで、1日ぐらいおいて、入れてみよう。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ